OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ESRについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191559
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

ESRについておしえてください。まったく何もわかりません。どんな本を読めばよいかでもいいので是非おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

物理屋の siegmund です.

ESR は電子スピンの共鳴周波数や吸収を測定することによって,
物質の電子状態などに関する情報を得ることができる,という手段です.
ここで ESR の全貌を解説するのはとても無理な話です.
大体,私にはそれだけの知識はありませんし,
ESR のプロにとっても大変な仕事になるでしょう.

私の手元にある本では
「電子スピン共鳴」(伊達宗行著,培風館)
がおすすめできます.
ちょっと古いのが難ですが,まあ原理が変わるわけではないし...
入門書としてなら十分と思います.
入門と書きましたが,改めてパラパラめくってみたところ,
私が知らないこともいっぱい書いてあります.
著者は ESR の世界的権威(実験家)です.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
=====================================
電子スピン共鳴/大矢博昭,山内淳/講談社/1989.9 
電子スピン共鳴入門/桑田敬治,伊藤公一/南江堂/1980.6 
電子スピン共鳴入門/栗田雄喜生/講談社/1975 
=====================================
図書館等でこれらを探して、読みやすいものを選択してはどうでしょうか・・・?

ご参考まで。