• ベストアンサー

アドバイスください!

hana-furuの回答

• hana-furu
回答No.1

結婚前に同棲すると破局を迎えるカップルが多いように思います。(たまたま私の周りがそうだったのかも・・) 同棲は、お互いのことがいろいととわかるし、とても良い経験となると思います。 うまくやっているカップルも多いと思います。 けれど、籍を入れてないので、一緒に住んでみて初めて知った相手の癖。それが自分にとってどうしようもないことであったりしたら、別れも考えると思います。また、そうした場合に、2人で共有してきた財産でももめるでしょうねえ。 結婚をお考えなら結婚の予定をきちんと決めて同棲を始めたほうがベストかと思います。それの方が現実的で2人で同棲する意味が明確なので、周りに理解されやすいと思いますが。

msy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!結婚前に同棲すると破局を迎えるカップルが多いのですか…。(>_<)周りに同棲している友達がいないので、全然知りませんでした。 もし同棲したら今よりもっと相手の悪い面も良い面もすべて見えてくると思うので生活していく上で合わないと思えばお互い辛いと思います。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。