• ベストアンサー

新婦のピアノ演奏

satieの回答

  • satie
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.6

こんにちは。私は、「結婚式にふさわしい曲って?」ということでputi-pianoさんの少し前に質問を出したsatieと申します。 連弾、いいですね!大好きです。私は大学のとき、ピアノの連弾をする部活に入っていましたので、「ピアノ連弾(デュオ)」等の言葉を聞くと、過敏反応して、すごく嬉しくなります。今じゃ、ソロじゃ弾く気にならないけど、連弾だったらしてもいいよ、って感じです(笑)。ところで、puti-pianoさんの曲目を見た限りでは、連弾オリジナルの曲はなさそうですけど、これらの曲を連弾曲として完璧に弾くのは、一ヶ月ではけっこう大変なんじゃないでしょうか。自分の練習時間のほかに合わせる時間も必要だし、他の支度や手配なんかもいろいろとあるだろうし。でも、他の方の回答への返事を見ていますと、グリッサンドで最後、ということはかなりputi-pianoさんはピアノがお上手な方だと思いますので、時間的・テクニック的な心配は無用ですよね。ただこれは、一応4年間連弾・2台ピアノの演奏をやってきた私のおせっかいなんですが、連弾というのは、1人ひとりがどんなにうまく弾けていても、合わせてひとつの曲として成り立っていなければダメなんです。ダメということはありませんが、2人の(3人なら3人の)心がひとつになっていなければ、ペアを組んで弾く意味がないと私は思っています。1人で弾くよりも難しいけれど、自分たちで納得行くまで話し合って曲想をつけていって、思い通りの演奏が出来た時の喜び、それを感じるとき私は、連弾をやっててよかったな、と心から思います。余分なことをだらだらと申し訳ありません。 いずれにしても、ご結婚、おめでとうございます。ステキな披露宴になることを祈っております。それでは

puti-piano
質問者

お礼

ありがとうございます。 このメドレーは、大村典子先生のシリーズで、クラシックのメドレーが、 少々ポップス風にアレンジきいているものも混ざっています。 今月26日に結婚式を控え、 もう日がないのですが、 このメドレーは、今年の初めに、 うちの生徒たちの発表会(私はピアノ教室を開いていますので)で、 友人と弾いたものです。そのときと同じパートナーなので、 まぁ、本番前に1回あわせればいいか・・・(^_^;)と言う感じでいます。 たしかに合わせるのはむづかしいですよね・・・。 でもなんせ日がないものでして、 これならなんとか人様の前弾いても行けるかな???というかんじでして・・・。 ただ、冒頭でも述べているように、 曲自体、愛とか恋とか言うものではないので ちょっと気になりました。 ちなみに私は連弾のSECONDO《下》のパートなのですが、 (こっちの方が難しいと思ったので選んだのですが) せっかく弾くのに目立たない…(T_T)という難点でもあります。 れんだんって、楽しいですよね♪ うまくひけるといいのになぁ・・・。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい 曲って なんでしょうか? 私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の 前では弾きたくないですが。

  • ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています!

    ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています! シューベルト「ピアノ五重奏曲 ます 第1楽章」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 (水族館)・(大きな鳥かご)・(白鳥)」 グリーグ 「ピアノ協奏曲イ短調第2楽章」 のような、ピアノがきれいな曲や、(一部だけきれいなところがある でもいいです!) ベートーベン「皇帝 (1楽章)・(3楽章)」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 フィナーレ」 チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番1楽章」 グリーグ  「ピアノ協奏曲イ短調 (第1楽章)・(第3楽章)」 のような、ついピアノに聞き惚れてしまうような曲がありましたら、何でもいいので宜しくお願いします!

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノ曲で一番演奏の難しい曲

    お金を払っピアノをきいてくださる大勢のお客様がいたとします。 ピアノ曲で一番演奏の難しい曲はなんでしょう? いろいろあるとおもいますが。 私は、 1)モーツアルトの「トルコ行進曲」 2)シューマンのトロイメライ 3)ショパンのソナタ「葬送」 かな、とおもっています。 りゆうは、「うで」すぐばれてしまうからです。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • パロディ風のクラシック演奏?

    もう20年近く前になると思いますが、山本直純氏がFM番組で紹介していたオーケストラ名、もしくは音源を探しています。確かヨーロッパのオーケストラで、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番第1楽章」を脱力し切ったパロディ風に演奏し、場内大爆笑だったのを覚えています。本来はマジメなオーケストラで、余興的にパロディ演奏をしていたようです。どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? (山本氏自身のパロディ風演奏とは別物です)

  • モーツアルトのトルコ行進曲の1楽章

    モーツアルトのトルコ行進曲は3楽章☆ 第一楽章は何て曲ですか? 題名が知りたいです。 よろしくお願いしましす

  • ピアノ演奏のお勧めの曲を教えてください。

    今、ピアノでなにかを弾きたいと考えているのですが、なにかいい曲はありませんか?  モーツァルトのトルコ行進曲ようなアップテンポ?のような曲を探しています。  あと、邦楽?CD発売されている、J-popみたいな曲ではなく、モーツァルトやベートーベン系でお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

  • ピアノのペースについて

    私は小学3年生から今(中3)までピアノを習っています。 今までは 子犬のワルツ(小5) トルコ行進曲(小6) 悲愴 第2楽章(小6) 悲愴 第3楽章(小6から中1の間) ノクターン遺作(中1) 悲愴 第1楽章(中1) 熱情 第1楽章(中2の3月) などを弾きました。 ペース的には遅い方ですか?

  • 初めてのピアノコンツェルトで・・・

    質問させてください。 今度ピアノコンツェルトをやることになりました。 何しろ初めてなもので、古典派をやるようにと先生に勧められたのですが、自分としては少しでもレベルが高いものを弾きたいと思っています。 そこでなのですが、以下の曲の中でレベルが高いものをあげるとすればどれになりますか?(弾くのは1つの楽章のみです。) ハイドン/ピアノ協奏曲Hob.XVIII-11 モーツァルト/ピアノと管弦楽のための協奏曲(ロンド)D-dur KV.382 モーツァルト/ピアノ協奏曲第12番 第1楽章 モーツァルト/ピアノと管弦楽のための協奏曲(ロンド)A-dur KV.386 また、モーツァルトの19より前(9と15を除く)でレベルがやや難しめなものがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう