• ベストアンサー

フォントの種類が多すぎます

eboshiiwaの回答

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

「Font sist」というツールがあります。 このツールを使えば未インストールフォントの一時利用が可能だとか・・・ 私は使っていないので後は「窓の杜」の解説を参照して下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/08/01/font.html
t-anju
質問者

お礼

このソフトの扱いが難しく、インストールしたままになっていますが、後日、落ち着いて挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォントの種類を探すには?

    フォントの文字を探すには、どんな方法がありますでしょうか? 画像に文字を入力するのに、前の文字と同じフォントを使いたいのですが、若干違ってしまいます。 フォントの種類が多くて・・・ すみませんがお願いします。

  • フォントの種類を極力減らしたい

    フォントの種類を極力減らしたい Windows7 Word2010を使っていますが、不要のフォントが多すぎます。 そこで、不要のフォントの種類(数)を極力減らしたいのですが。 使っているのはMSPゴシック・MS UI Gothic・AR P丸ゴシック体・行書体が主流です。 種類を見ていたら韓国語、アラビア語、それにまず使わない英数字があります。 これらを含め、削除できるフォント、削除できないフォントの見分け方を教えてください。

  • 普段使う font フォント3,4種類だけをpull down menuプルダウンメニューに表示させるには如何すれば良いでしょうか?

    普段使う font フォント3,4種類だけをpull down menuプルダウンメニューに表示させるには如何すれば良いでしょうか? 変わったフォントが必要になることもあるので普段使っていないフォントを捨てるというのではありません Outlook Express アウトルックエクスプレスでも Word ワードでも Excel エクセルでもプルダウンメニューには100種類を超えるフォントがあります xpに付いていた分に2台3台とプリンター購入時に付いていた分など増えました 文書作成時にダラリと長い長いプルダウンメニューを行ったり来たりするのはどうも大変です (^_^;) 良い解決法を御教示願います <m(__)m>

  • フォントが消えたのですが・・

    ワードなどで文字を入力し、上部の一覧から文字の書体を指定できますね。 たくさんのフォントから選べるわけですが、いつの間にかいくつかのフォントが無くなっています。以前のファイルで、フォント指定した文字は普通の字に変換されて表示されます。これを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • word2003 インストールしたフォントが使えません

    「みつばと!」というフォントをインストールしましたが、word2003で使えません。 フォント選択のウインドウには表示されていて、選択することはできますが、文字を入力しようとすると自動的にMS明朝に変わってしまいます。 ・フォントを選んだ後、入力しようとすると自動的にMS明朝にフォントが変更されます。 ・文字を入力した後に、フォントを変更しようとしても、同様になります。 以前、「あずきフォント」というフォントをインストールしたことがありますが、こちらは、元々wordに入っているフォントと同じように使うことができます。 原因がわかりますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 選べるフォントの種類が減ってしまった

    みなさんこんにちわ、mie-nekoと申します。イラストレータで文字のレイアウトを行っている際、いつものようにフォントを選ぼうと思ったら、メニューに何十種類とあったはずのフォントが激減しており、選べるのは和文では「MS UI Gothic」「MS Pゴシック」「MSゴシック」のみ、欧文はWORDなど他のアプリケーションとでは若干差があるようでしたがCourier,Timesなど5~6種類。コントロールパネルの「フォント」の中には勘亭流、富士ポップ、comic sunなどなど数十種類入っているのです。あと、この問題と関係在るかどうかわかりませんが、同じ頃、開くウインドウというウインドウでボタンの表示がおかしくなってしまいました。「閉じる×ボタン」「最小化ボタン」「最大化ボタン」「スクロール▲▼ボタン」「プルダウンメニューを表示するための▼ボタン」などが、すべて6や5や2などの数字になってしまっているのです。再起動しても直らないようです。そのことを質問しようと思っていた矢先にフォントの問題があり、なにか因果関係があるのか、それともパソコン自体おかしいのか不安になっています。パソコン初心者なもので、拙い文章ですがどうぞよろしくお願い致します。因みにスペックは 機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR 使用OS:Windows 98 SE メモリ:64MB です。 mie-neko

  • 沢山あったフォントが5種類しか使えなくなりました

    こんにちは。自分でおかしな操作をした記憶がないのですが、沢山あったフォントが5種類しか使えなくなってしまいました(フォント選択のバーにそれだけしか表示されない) フォントのフォルダには沢山ファイルがあったので改めて追加の操作をしましたが”すでにインストールされています”という表示がでます。 インストールされているのに、使えなくなるって???  どうすればよいか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに主に一太郎を使っています

  • フォントの削除ができないのです

    現在、自分でフォントを作って1度フォント登録をしました。 ですが、EXCEL等のソフトから使用できませんでした。 使用できないというのは、まずExcel上のフォント一覧に表示されるのですがフォントが登録されていないためスペースで表示されます。 選択すれば 私が作ったフォント名が表示されます。 ですから、セルに向かって入力しても 私のフォントではスペースになって表示されません。 そのため、もう一度やり直そうとして、コントロールパネル-フォントでこのフォントを削除しようとしたのですが、削除すると一瞬の間、削除されるのですが、すぐにフォント一覧が表示され、それを見るとこのフォントがまだ残っているのです。 何度もやってみましたが同じでした。  ttfCache というファイルを削除(実際にはリネームして残してありますが)してから立ち上げて、このファイルを再構築し、ファイルサイズは変更されているのを確認しました。 ですが、再びフォントの削除処理をしても結果は同じでした。 フォントの削除の仕方を教えてください。 フォントを登録する場合、文字数の最低数というものがあるのでしょうか。 私は、初めての経験なので10件程度作成しただけでフォント登録をしました。 ですから、自分で名づけた 名前のフォントさえ 登録していませんでした。 そのために、EXCELでは表示欄があってもスペースで表示されているようです。   こんな私を救ってください。  今日で徹夜は3日目です。

  • フォントが使えません。

    シェアフォントをダウンロードしました。 フォントファイルにインストールをしましたが、 いざ「word2003」で使用しようとしたら、 ツールバーのフォントに表示されておらず、使えませんでした。 フォントファイルのフォントをダブルクリックして見てみると、 文字のサンプルが真っ白で、やはり表示されていませんでした。 一体どうすればフォントを使うことができるのでしょうか。

  • フォントの種類を印刷するには?

    WORDなどでフォントのドロップダウンリストには沢山の文字種がありますが、それを印刷するにはどうしたらよいのでしょうか? PCのない場所で「ここはこの文字で」と指定する場合、印刷物があると非常に便利なので…。 PCに入っているフォントの種類を出力できればそれでよいので、宜しくお願いします。