• ベストアンサー

スタインウエイの場合、新品or中古、どちらがよいのでしょうか?

引越しに伴い、思い切って前から欲しかったスタインウエイのピアノを購入しようか検討しているところです。 いろいろ調べてみているのですが、中古と新品とでは、そんなに大きな値段の違いがないように思います。 だったら新品の方が良いのでは、とも思いますし(業者はそう薦めてきます)、中古の方が木の材質がよいのではとも思います。何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaedeA
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

中古を選ぶ時は、何年物か、置いてあった場所とか、過去の持ち主の使い方とか、業者の保管状態とかが気になるところです。 もちろん木は良いでしょう。 新品は、これから置く場所が日本で空調設備が無いのなら育てる楽しみがあると思います。 新品のスタインウエイは音が出来上がっていないので、十年くらいかけて、信頼できる調律師と好みの音にしていきます。 完成された音がお好みなら中古、時間をかけて自分の好みに音を作っていかれたいなら新しいものが良いのでは?

okeydokey92
質問者

お礼

中古のスタインウエイは、国産ピアノとは違い、履歴等の記録が一切ないそうです。ドイツからのものなので信頼がおけると業者は言っていますが、その言葉に頼るしかないようです(自分の目には、あまり自身がないので)。 その点、新品は安心かとも思いましたが、育てていくものなのですね。。その力量がこちらにあるのかどうか、考えてしまいます(ピアノは主人がもっぱら趣味で弾いていて、憧れのスタインウエイを、今とても欲しがっているという状態なのです)。 新品の業者と、中古の業者が別々なので、それぞれに質問しずらかったのですが、よいアドバイスを頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだこの質問締め切っていないので一言。 松尾楽器店で創立50周年記念セールのお知らせがきま したのでお知らせします。 S-155が7350000→6809755 M-170が7980000→7343196 Oー180が8400000→7694400 A-188が9030000→8214591 B-211が1050000→9397500 以上です。 これは2月1日~4月16日までのキャンペーンです。 私からの紹介だともっと安くなるのですが、残念なが らお知り合いではありませんので。 どなたかお知り合いいらっしゃいませんか? 紹介者がいらっしゃいますと 例ばO型だと7194440となります。

okeydokey92
質問者

お礼

セールのお知らせまで頂きありがとうございます。前のお礼にも書き込みましたが、自宅使用にしか過ぎないので、中古(M型)を探すことにしました。 あこがれのピアノなので、もう少し時間をかけてみます。

回答No.3

スタインウェイをお買いになるなら、中古はよほど履 歴の分かっているものでないと怖いですよ。 勿論ものすごく良い中古もあり、そういうのは大きな 信用のおける業者で、履歴の分かるものをお勧めしま す。 私は職業柄スタインウェイと親がらみで深く付き合っ てきました。アメリカのスタインウェイについてはあ まり知りませんが、スタインウェイでも得意な大きさがあります。 得意な分野はコンサートグランド、B形、O型と聞い ています。 東京でしたら松尾楽器に出向かれたら如何でしょう。 今全国ではスタインウェイジャパンですが、東京大阪 は松尾で扱っています。 ピアノと言う楽器はバイオリンと違い弦を張っている ので寿命は70年と専門家から聞きました。 やはり張弦によりかなり楽器に負担がかかり、70年す ると鳴らなくなるそうです。 これは一流の調律家の仲良しからの言葉です。 兎も角又彼曰く、履歴の分からないものはひどいもの もあるそうです。 又、部品交換のときにちゃんと素性の分かるものを (ナンバー)を言って部品を調達するそうです。 ひどいのはナンバーを消してあるのもあるそうです。 それは複数の調律家から聞きました。

参考URL:
http://www.h-matsuo.co.jp/
okeydokey92
質問者

お礼

松尾楽器のご紹介ありがとうございました。以前はスタインウエイジャパンができる前には、日本での輸入代理権を持っていたのでスタインウエイの取扱いに関しては長い歴史があるところのようですね。でも、新品ピアノよりも、中古にしようかと思うようになっています。新品は、私どもが個人的に使うだけではあまりにももったいない気がしているからです。  中古はあたりはずれがあるといいますが、候補にあがっている中古ピアノで迷っていました。どちらも年代は、1920年代、1930年代と古いのですが、鳴りはとても良いのです(しろうと判断ですが)。 音からでは、どちらでもよいと思っていたのですが、年代に不安があったので、結局、もう少し新しい年代が入荷するのを待つことにしました。  アドバイスありがとうございました。 

回答No.2

これは、ピアノの大きさ予算などによって色々変わってくると思うのですが、新品にせよ中古にせよ、 まず信頼の置ける技術者に相談しましょう。 中古の場合、どの年代のものかによって音色の良し悪しに大きな差があります。 また、同じスタインウェイでも、 ニューヨークスタインウェイかハンブルクかによっても、音は全く違います。 また、大きさに関しては、フルコンか小さなサイズのものかによっても、好みは全く違ってくるでしょう。 ちなみに、私は、スタインウェイの中では、フルコンはもちろん最も良いと思いますが、捨てがたいのが「B型」です。 そのほかのサイズに関しては、スタインウェイであっても、 それほ良さを感じません。 むしろ、国産楽器のほうが良く感じるかも…。 とにかく、下記のサイトなどで調べて、 (特に中古を選定する場合)常時スタインウェイの調律をしている信頼の置ける技術者(調律師)に、 相談することを強く勧めます。

参考URL:
http://www.steinway.co.jp/index2.html
okeydokey92
質問者

お礼

中古の場合、年代によるとは聞いています。最近は良い木がとれないので80年ぐらい前がよいということも耳にしましたが、そうなのでしょうか。今、候補に上がっているのは、1930年代と、1950年代と、1960年代なのですが、値段はほとんど変わりません。すべてハンブルクからの輸入品です。   ニューヨークに来月行くので、その時にもUSEDピアノを見て来ようかと思っていますが、もし日本に個人輸入した場合でも調律してくれる人が見つかるかどうかが、不安です。ハンブルク製とニューヨーク製とでは調律の仕方が違い、日本の調律の方はハンブルク製のトレーニングしか受けていないと聞きましたが、そうなのでしょうか。 個人での使用で、部屋の広さにも制約があるため、M型かS型を検討しています。私も、ピアノによっては国産の方が良いのではと思っていますが、主人は相当スタインウエイに執着があるようなのです。 いずれにしろ、信頼のおける調律の方を見つけることが大事ですね。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • グランドピアノについて-スタインウエイ神話

    ピアノをスタインウエイに買い換えたいです。ボストンピアノを買うと購入価格でした取りしてくれて、スタインウエイにかいかえてくれるそうですが。しばらくボストンピアノで我慢して数年後、新品にしたほうがいいですか?今,ヤマハのアップライトです。音色が作れないと先生に注意される8才の女児です。ボストンピアノの音色はいかがですか?

  • ピアノ購入について(中古or新品??)

    大学でジャズサークルをやっている者です。 部室にあるアップライトにがたが来ていて(YAMAHAで製造番号が800000の六桁で、弦全部交換が必要と言われていて調律しても一ヶ月でちょっとおかしくなります。また弾くときにカタカタ音がなり、鍵盤の高さもバラバラです)、アップライトピアノを購入したいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)中古と新品のそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 (2)予算は40万ほどなので、新品でその値段はどうなのか?? (3)1980年代と今とだと前者のほうがいい素材を使っていると言うのは本当ですか?? (4)中古と新品、がたがきやすいのはやっぱり中古なのでしょうか?? (5)気になるのですが、↑のような状態でピアノを引き取ってくれる所はあるのでしょうか?? 一つでもいいので応えてもらえると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、ピアノの扱い自体は相当悪いです。ドラムやらベースやらギターに負けないようにものすごく強く弾く(と言うか叩く)ので・・・。環境自体は除湿もしてますしおそらくそこまでは悪くないかと思いますが。

  • 電子ピアノ 新品or中古?

    現在、子供がヤマハのキーボードを使ってますが、やはり、鍵盤数が足りないのとタッチが全く別物なので、ピアノの購入を検討しています。場所的に電子ピアノくらいしか置けませんが・・・。 最近は電子ピアノも性能があがり、安くなっていると聞きます。現在の安い新品を買うか、以前高かった中古を安く買うか?迷ってます。抽象的ですが、なにか、購入に当たってヒントになるようなものがあれば、教えてください。

  • 新品と中古の値段・・・

    こんばんは、よろしくお願いします。 この度、高額商品をヤフーオークションで購入しようといろいろと見ていたのですが、 同じ商品で新品が10万円、一方、中古で、去年購入、使用しているのに13万がありました。 どうしてこのような値段が出るのでしょうか?落札希望は出品者が決めるものだと思っていますが、 新品より中古のほうが値段が高いというのが不思議でたまりません。いろいろその商品に機能を付け足して、 値段を上げているのなら納得できますが、何もしていない状態で、 傷があったり、使用感ありありで何故?と疑問です。 この場合、新品を買ったほうが絶対にいいですよね? また、新品ではついていない機能をを中古で出品者が付け足していて、その分値段が高かった場合、 (新品と、その中古は同じ値段の場合でも) 後からその機能を私が買って付け足すのを考えたら、その中古を買ったほうがいいでしょうか? なんだかいろいろ見すぎて、正常な判断が出来なくなってます。客観的に見て、 アドバイスお願いします。

  • PSPの購入(中古or新品)

    現在PSP3000の本体を購入しようと思っています。 中古か新品で迷っているので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 (中古) bookoffで並んでいるのを確認しました。 ●見た目は良い(画面、本体ともにキズなし) ●バリューパック(メモリースティックは4GBらしいです) ●色はレッド/ブラック ●値段10000円(割引を使うので実質9000円です) (新品) amazonで注文する予定です。 ●好きな色(青)が選べる ●値段13000円 ●メモリースティック別売り(4GBを購入する予定です) 【質問事項】 (1)中古PSP3000は改造されている可能性がありますか? (2)色が『レッド/ブラック』ということは比較的新しい物と考えて良いですか? (3)新品と中古どちらを購入した方が良いと思いますか? ハードですし、長く使う予定なので新品にしようと思っていました。 しかし検討中の中古は安くて見た目の状態が良さそうなので迷っています。 また、中古で購入した友人のPSPは2年以上正常に動作しているようなので、中古もありなのかと考えるようになってきました。 長文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • ピアノの購入について(新品or中古?)

    娘二人がヤマハのピアノ教室でレッスンを受けています。現在グレード6でこのまま続けて講師の資格をと考えています。長年クラビノーバで練習してきましたが、そろそろピアノの購入をと思い、販売店に4年程前から予算40万位で中古の木目のピアノを探してもらっています。先日W102BMという機種が入ったという事で見せていただきましたが、なんとなくこもったような音で、隣にあった新品のYU10の方がいい音でした。販売店の方の話では、いい音の中古はなかなかでないという事で、これ以上待つより、予算はオーバーしますが新品を買ってしまったほうがよいのかと迷っています。よいアドバイスをお願いします。

  • 中古派or新品派?

    車、マンション、一軒家、本などなど値段の大小様々ですが 新しいモノ古いもの沢山市場にあふれてますね。 私は古本屋覗くのが好きなので本は中古(古本)でも買います。 車は新車で買いますが10年くらい乗っての新車換えなので 査定はゼロです。 モノによって中古と新品とバラバラですねぇ(質問者からして曖昧だな)。 皆様はこれは中古でいいや、これは新品でなきゃダメと言う方居られますか? 先に釘さしときますが嫁やダンナは新品でないと、という回答だけは ナシです(笑)、回答よろしくお願いします。

  • 新品か中古

    CB400SF SpecIIIの購入を考えているものです。 中古を見極める目もないし、新品買おうかなと思ってるんですが、やっぱ値段が高いのが気になります。 よき相棒としてツーリングに使いたいんですが、新品を買う方がいいんでしょうか。

  • 新品PS3か中古PS3

    PS3を買うのですが新品か中古で悩んでいます。 違いは値段だけです。ただ中古は壊れないか心配で、かといって6000円の違いは大きい・・・。皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに中古の方には新中古と表示されていました。

  • Xbox360 新品か中古かで迷ってます。

    DOAシリーズのために、Xbox360を買おうと思っています。 通常版が欲しいのですが、新品で買うか中古で買うかで迷っています。 中古の値段は33,000円で、3ヶ月の保証です。 新品と中古、どちらがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう