• ベストアンサー

アメリカンのローダウンについて…

今自分のシャドウにショートショックを プレゼントしようと思っています。 タンデムシートに人を乗せることが多いので あまりハードな乗り味になるのはこまってしまいます。 なにか良いものないでしょうか? イージーのショートショックは5cmダウンで 乗り味はノーマル並みだとか。 でもスプリングサスなんです。 自分としてはノーマルのフルカバードサスが気に入ってますので デイトナの3cmダウンのショートショックもいいなー、なんて思ってます。 実際つけている方、経験がある方など ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 898989
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

タンデムライダーが辛くない、もちろんchi-kun君も辛くない、で、ローダウンをする。。。そんな方法、あるぜ♪  どうも~!898989です! まず、スプリング式サスですが限界ローダウンはアメリカンドラッガーズのビレットサスペンション8センチダウンだと思います。だけど、シャドウはフェンダーレールからスイングアームにかけてサス二本でしたね。あったかな?  で、ショックを減らすための問題なんですが、シートの選び方でかなり変わりますよ!ソロシートタイプならシートにバネがついてるからローダウンしてもショックをやわらげられます!タンデムライダーのことを気遣い、ピリオンパッドなどはできるだけ肉厚のものにするとお尻が痛くなりにくいです。  コブラシートタイプを選ぶのなら、これもあまり薄すぎないむっちりしたもの(ノーマルが一番かもしれませんが)、肉厚なものを選び、あんこ抜きだけはしないほうがいいです。  で、究極の技なんですが、リアタイヤの空気圧をちょっと下げるとポワンポワンして衝撃をやわらげてくれます!どのくらい下げるかはライダーの体重、タンデムライダーを乗せたときの体重などにかかわってくるので、はっきりとした答えが出せませんが、これはバイク屋さんなどの力を借りたりして自分で自分にあった空気圧を見つけるしかないです。他にも、シートに座布団をひいたりして対策を考えてください!まあ、サドルバッグついてるんだし座布団の一個や二個入るでしょう♪(笑)

chi-kun
質問者

お礼

こんちわっす! いや~いつもいつも898989さんにはお世話になっておりやす! 限界ローダウンか… なんか興味あるけど今回はやめとこっ! シートはノーマルのまんまでいこうと思ってます。 ソロシートとかはあんま興味ないんで… とりあえずサス換えてみて空気抜くか、座布団装備(笑)するか 検討してみまーす! 長い回答どうもありがとうございました☆ 今年もよろしゅうお願いします~♪(^O^)/

関連するQ&A

  • アメリカンバイクのシートについて

    私の恋人がドラッグスタークラシック400に乗っています。 最近、カスタムをしたいようで、シートをコブラシートに替えたいと言っているのですが、 お金がなくてできないとこぼしていたため、来月の誕生日にプレゼントしようと思います。 そこで、どのようなシートをプレゼントするのがいいか、ご助言を頂きたく質問させて頂きます。 彼がよくバイク部品を購入するメーカーは「デイトナ」とか「イージーライダース」などです。 さりげなく彼に聞いたところ、イージーライダースの方はアメリカンバイクを念頭に置いたパーツを販売しているとのことですが 彼はデイトナが気になっている様子でした。(ヤフオクでデイトナのシートを検索していた) 私はバイクにはまるで詳しくないのですが、 検索して調べてみたところ、同じコブラシートでも、デイトナはイージーライダースより1万円ほど高く、 私には違いが分からなくて困っています。 デイトナ→http://daytona-mc.jp/catalog/388.pdf イージーライダース→http://www.easyriders.jp/webstore/hdshop.php?brand_code=1&daibunrui_code=12&syasyu_code=101 予算は3万円以内、と考えていたので、できればイージーライダースがいいのですけれども・・・ また、スムースと呼ばれる段のついていないフラットな面のシートや、 スタッドがついているシートなど、あれはどのように違うのでしょうか。 バイクのシートを選ぶ基準とはそもそもどういうものかがよく分からず、困っています。 コブラシートでも値段が違うイージーライダースとデイトナでは、具体的に性能にどのような違いがあるのでしょう。 また、バイクをカスタムするような人にとって、パーツをプレゼントされるというのは嬉しいものなのでしょうか。 初心者丸出しで大変恐縮ですが、どうかお知恵を拝借させていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • フォルツァ ローダウン

    フォルツァZ04に乗っています。今はノーマルなのですが最近タンデム時の不安定さと足つきをもうちょっとよくしたいという状況からローダウンを考えています。 後のみの4cmか3cm程度ダウンにしようと思うのですが、3つ疑問があります。それは リアのみのローダウンでは乗り心地は悪くならないか? タンデムの時に後ろに乗る人は楽になるのか? 足つきはよくなるのか? です。もし同じように後ろのみローダウンしている方がいれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • KLX250 ローダウンしましたが・・・

    2004年KLX250をデイトナのリヤローダウンキットを使用して5cm落としたのですが、あまりにふにゃふにゃです。そこで迷っているのは強化リヤスプリングに変えるか、イニシャルプリロードリング http://www.effect-com.co.jp/parts/dirt/ のセットにするかです。それとも、いっそ3cmダウンキットならばノーマルスプリングを硬めにすればイケるのか?できれば、ちょっとした林道も走ってみたいです。KLXローダウン試された方、お知りの方よろしくお願いいたします。

  • 自動車のローダウンについて

    純正サスカットでベタベタに下げた時にショックもショートストロークの物を装着してジャッキアップした時にさすの遊びが無ければ車検に通過する(最低地上高9cm以上で)という話しを聞いた事があるのですが、実際にこの方法で車検をとうしたからいるのでしょうか? 経験者の方ご教授ください。

  • ハーレーXL833 のショックについて

    ’04年のハーレー・スポーツスターXL833に乗っています。 シングル用のシートにタンデム用のシートを追加して 時々タンデムでも乗っています。 購入時からそうなんですが、タンデム時に道路の切れ間や 段差などで、ショックがゴツンと底うつのですが ショックを換えると改善されるのでしょうか? ショックは、純正で一番堅い設定にしています。 だとしたら、おすすめのショックというのはありますか? 比較的安いものがあると有り難いです。 また、可能ならショートサイズにしてローダウンしたいと思っています。 可能でしょうか? ちなみに、タンデム時の二人合わせた体重は130kgくらいです。

  • ハイエースワゴン100系4WDローダウンについて

    ハイエースワゴン100系4WDローダウンについて どなたか教えてください。 H6年式KZH106Wのショックがへたった為に 自分で交換しようと思っています。 ところが、ローダウン車のため純正長のショックでは 装着できないと聞きました。 ローダウン車に装着できるショートストロークのショックがあれば、 メーカー、品番を御教示ください! できるだけ安価に済ませたく、調整なしのタイプで探しています。 なお、3~4cmほど落としています。 よろしくお願いします。

  • ビックスクーターのローダウンについて

    今ローダウンしようと考えているのですが、 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g26510731 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7183994 のどちらが、バランスなどの総合性からみてよい物なのか迷っています。。 また4cmダウンするようなのですが、4cmってなんかそこまで変わるのか??? という感じなのですが、実際どうなのでしょうか?? また上のような部品で乗り心地、車体のバランスなどが良くなくなってしまうとかもあるんでしょうか?? 実際にローダウンしているかたの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ローダウンの専門用語について

    この度、セリカZZT230のローダウンサスを買う事になりました。 3CMぐらいのダウンを目指してます。 そこでアペックスのサスを希望してるんですが、割り引き対象外で値段が高いです。そこで、「エスペリア」「BLITZ」がZZT230に適応してました。(選択しが少ないです…) で、エスペリアの(シャックルリーフタイプを除く)と、カタロクに書いてあるんですか…。何の事なのでしょうか? またショートハイトバンプラバーとは?それも必要なのでしょうか?? BLITZの方もフロントバンプラーカットと注意書きがあります。 これもなんなんでしょうか?? アペックスのスポーツダウンサスは特に何も書いてませんでした。 この違いを教えて頂きたいです。お願いします。

  • ショートストロークショックとは

    以前スズキワゴンR(MC型)にデイトナのシグマベータ180というスプリングで2~3cmローダウンした所、 乗り心地がかなり悪かった為、ショップと相談してカヤバのショートストロークショック(ローファースポーツ)に交換しました。 乗り心地が良くなると思い交換したのに、普通にカーブを曲がった時のロールや立体駐車場の出口の軽い段差等でフロントタイヤとフェンダーが激しく干渉しました(タイヤのサイドウォールが1cm程度ささくれる程度) タイヤ・ホイールは純正の14インチです。ショップの話ではショートストロークショックだとこんなものと言われますが納得できません。 結局別のショップで純正ショック+ダウンサスに戻して今は乗っています。 ショートストロークショックとはどういったものなのでしょうか?

  • フルノーマルのスティード

    フルノーマルのスティードを所持しています。 2年くらい乗っていなく車検もないのですがいずれ動かしたいです。 街中で見るスティードはカスタムしてある物ばかりですが、フルノーマルってやっぱりダサいですか? スティードは作らなくなり、ノーマル車も見かけないのであえてノーマルで乗っています。 ノーマルのスティードは自分的には気に入っています。 実際周りからみたらどうでしょうか? 自分はもし変えたとしてもステップくらいで十分です。 あとタンデムシートにつけるスティード用アームレストってあるのでしょうか?通販などありましたら教えてください。 タンデムシートも純正、背もたれも純正です。 ご意見よろしくお願いします。