• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張れない)

頑張れない

hana-furuの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.5

頑張らなくていいんですよ。 少し休養をとる時間をつくってみてはどうですか? お金がないと生活していけないので、仕事は生活のため割り切る。 または、人生は1回しかないのだから、何歳まで、この仕事をつづける。とか、小目標を設定してみるとか。もっと楽しまなきゃ損ですよー。 他人の生活をみると、「なんか華やかでいいなあ。。」と思うときがあります。特に同級生がその道で成功していたりして、生き生きとした彼らをみると、なんか卑屈になってしまい、落ち込んでしまいます。常に劣等感にさいなまれるというか。 でも、人には進むペースが違うものだと、最近は思うようになりました。好きなことを仕事にしている人が言っていました。「好きなことを仕事にしてうらやましがられるけれども、実際、大変だよ。いろんな面がみえてくるしねーーー。」みたいなこと。それはそれで、深刻に悩まれていましたね。 仕事の内容が大きく変るのって、とても大変なことと察します。上司の言うことなんて、聞き流しておきましょう。自分にできることはここまでです。って、仕事は見切りをつけながらやったら、楽かも。 仕事の意味なんてやりがいが見出せないのなら、お金のためと割り切って、休みに何をするかとか、考えをそういう方にもっていきませんか?私だってしょぼいです。平凡です。このまま多くの人に存在を知られることなく、人生が終わるのか? とか考えます。自殺願望もありました。(願望だけでしたが) たまに、思うのは自分の人生のタイムリミットが決まっていたなら、もっと精一杯生きれるだろうか・・・とか。だから、40歳で死ぬとしたら・・・と思うようにしています。 なんか、回答になってませんが、世の中の人、全ての人はいろんな可能性があるんだと思います。自分が死ぬとか何とか考える前に、まず、自分の心の風邪を治しましょう。逃げてもいいじゃん。頑張れないときだってあるんだよ。 私は、遠い将来のことは考えません。年金なんてもらえるかどうかわかんないし、近い、未来のことばっかし。だ。

関連するQ&A

  • 両親と縁をきりたく思っております。

    両親と縁をきりたく思っております。 幼少時、虐待的なことを母から受け続け、殺されそうになったこともあり、思うようにならなければヒステリックを起こす母。自由になりたく自殺未遂をしたこともあります。それを知った母はいつかはすると思ってた、情けないとの一言。その後も変わらず、両親は私の人生を決め、私の交友関係も決め、自分の理想通りでないとだめ。しかも、関わらないよう距離をとろうとすると、私にのみ向けられるのであればまだしも、私の大事な人たちにまで父と一緒に連絡をして迷惑をかける始末。私にだけなら我慢はできるけれども、大切な人たちにまで迷惑をかける両親が許すことができません。 両親に縁をきってもらうためには、法的手段や何か方法はないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 息子さんの自殺

    この春に結婚された息子さんが、自殺されたそうです。 仕事が忙しいのも一因だったと言われます。 何故・・・と言う問いに答える人もなく、 悶々と自問自答しながら、悲しみに明け暮れておられるのは、 想像に難くないのですが・・・ 現実回避よりも、同じ経験を持つ方の励ましなどで 心の整理が出来ればと思います。 重いお願いです。思い出したくない方もいらっしゃるかもしれませんが 私が未熟なので、他力本願でごめんなさい。

  • ググったほうが早いのに、すぐ人に聞く人って

    ちょっとしたで、自分でググればわかるようなことなのに、人を頼って聞く人って、他力本願が染みついた人ってことでしょうか? 私の周りにそのような人がいて、自分でググって調べもせず悩んでいる人がいます。 まずはググれ!って言いたいです。

  • 覚醒剤は有罪で自殺未遂は無罪  なんで?

    人生に疲れ果てて、覚醒剤に手を出したら → 有罪 人生に疲れ果てて、自殺未遂をおこしたら → 無罪 自分に対する危害ということでは、 自殺未遂の方がよろしくないような気がするんですけどねえ? これはどう解釈したらいいんでしょうか?

  • 職場で尊敬できる人はいますか?

    みなさんは、職場で尊敬できる人が居ますか? 自分は尊敬できる上司がいません。(1年程前に異動になりました。) その後の上司は、悪い意味での放任主義者で不安になる事があります。 ↑自分がしっかりとした気持ちでいれば良いのでしょうか???  ちょっと他力本願なのでしょうか??? 職場での不満は、以前から「人生経験・修行のうち」と思っていますが、私と同じような(大半の方がそうだと思いますが)気持ちの方は、 普段どんな思いで仕事されているのかなぁと思い、 質問してみました。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、意見をお聞かせ願えればと。 よろしくお願い致します。

  • 人の話を聞いてないと思われないか心配です。

    同じ失敗をしたため人の話を聞いてないと思われないか心配です。 対策として仕事を頑張るしかないとは思いますが印象を良くする方法を知りたいです。 他力本願ですが悩んでます。何卒宜しくお願い致します。

  • 長所が皆無です

    自分は世界最底辺の人間です。 1.パニック障害のために仕事が長続きしない。 2.女性と満足に口もきけない、結婚どころじゃない。 3.ものすごく頭悪くて資格試験も何も受かってない。 4.40過ぎで顔もまずいの一言。 5.人に対する思いやりの欠片も何も無い。 6.いつも憂鬱 7.かといって自殺するのはめんどうだから「誰か殺してくれないか?」 って思ってるほどの他力本願。 こんなクズは生きてる資格がないと思いますがどうでしょう? まあどうせまた誹謗中傷の嵐でしょうねw期待してません。

  • 生活保護者でも、ある程度の年配者で生活保護になった

    生活保護者でも、ある程度の年配者で生活保護になった人は自分の周りにはいませんが。 20代30代で生活保護になった人は、自殺したり自殺未遂を繰り返してます。 何故若いと生活保護になっただけで自殺するのでしょうか?

  • 自殺未遂

    失恋して自殺未遂をするの人 皆さんはどう思いますか 私は睡眠導入剤を30錠一気に 飲み死のうとしました 彼女が僕の人生にいないなんていきていても意味がないと思ったからです 今も辛いですが皆さまからの励ましのおかげで 彼女が生きているだけでいいと私以上に幸せにしてくれる人と一生一緒にいるんだから生きてくれればそれでいいんだと思うようになりました 私と同じように失恋で自殺しようとしたかたいらっしゃいますか

  • 病気?育て方?

    質問お願いします こんな人がいます 本当に誰も怒らない事でイライラ、イライラしてると、メールとか会ってるとき暴言、時に怪我するくらいの暴力 人を評価でみる 人を理想的に仕上げたがる 自分の願いが叶うと、前まで消えろとか暴言吐いていたのに、まるで天と地のように 褒め称えたり、優しくしたり 自分が悪くても謝れない 人のせいにする 他力本願 試し行為 育て方が悪かったで片付けていいんでしょうか 二者だと誰でもこういう感じで接するんですかね 実は友達の彼女なんですが、治らないなら別れる気でいるらしいです くだらないかもですが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう