頑張れない

このQ&Aのポイント
  • 自分の理想からみて、自分自身がしょぼすぎる。頑張れない自分がこのまま、生活していて、なんかあるのかな?
  • 今年の7月から、仕事の内容が大きく変化して、とても大変です。頑張ってるつもりなのだけど、上司からは「まだまだ余裕がある」と言われるしまつ。
  • 仕事は時間の切り売りでしかない自分にとっては、仕事を頑張る意味がわからない。一度だけ、自殺未遂もしたことがありましたが、その際に周りに迷惑をかけた経験を思うと、死ぬことも選択肢として選べない。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張れない

教えてGOOで質問することではないのかもしれませんが・・・ 今年の7月から、仕事の内容が大きく変化して、とても大変です。もともと他力本願な自分だったのですが、今の仕事はかなり頑張らないといけない。頑張ってるつもりなのだけど、上司からは「まだまだ余裕がある」と言われるしまつ。 でも、なんのために仕事頑張るの?仕事は時間の切り売りでしかない自分にとっては、仕事を頑張る意味がわからない。というよりも人生を生きていく意味がわからない。一度だけ、自殺未遂もしたことがありましたが、その際に周りに迷惑をかけた経験を思うと、死ぬことも選択肢として選べない。(自分にそれをする勇気がないのもありますが・・・・)彼女ができても楽しくない。なにをしても心から楽しめない・・・で、なんのために頑張るの?こんなしょぼい人生はやく終わってもらいたいと思って毎日生活している(っていっても、たまに思うだけかもしれないけど) 確かに逃げているだけだってことはわかってる。説教したい人は、「甘えるな」って言うかもしれない。自分よりもずっと大変な環境で、生活している人もいると思う。でも、自分の理想からみて、自分自身がしょぼすぎる。頑張れない自分がこのまま、生活していて、なんかあるのかな?ぜひとも回答を!!

• agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.7

きっと上司の方はあなたに期待されてるんでしょうね。でも本人にその気がないのに「頑張れ」というのは本当に無駄なことですよね。私にもそういう経験がありましたから。 でもその時訳分からないなりにも頑張ったことは、今決して無駄にはなっていないと思います。仕事を頑張る頑張らないはその人の考え方次第だから、私はそれをとやかく言うつもりはないけど、やっぱり周りみんなが頑張っている中、自分一人が頑張らない・・・というのは志気を乱すこともあるし、それは周りの人の迷惑になってしまうかもしれませんね。 もし人生の意味がわからない・・・ならば、とりあえず人が頑張れと言われることはとりあえず頑張ってみる、ってのもアリなのでは?よくわからないけど頑張っていたら自分の道が見えていた・・・と言うこともありますし。 「余力がある」と言われることはきっと才能がある、見込みがある人なんだと思います。もしかしたらその才能に自分は気づいてないだけなのかもしれないですね。そこを発見して伸ばせば、もっと充実した人生になるのかも。 どうやら「理想」はあるようですがその理想とのギャップに悩んでるようですね。確かに努力なくして理想に近づくことは出来ないのかもしれないけど、自分で動かない限り理想は向こうからはやって来ないです。あえて「頑張れ!」とは言わないけど、ここに立ち止まっているよりかは少しでも動いたほうが近づくかもしれないですよ。 まずどこがどう理想と現実が違うのか、よく考えてみて、その原因がどうしてなのか考えてみては? ただ、仕事はしないと生きて行けないですからね・・・。お金をもらっているわけですから、その分働いてもらわないと企業側は困るかもしれないですね。そこは大人ですので割り切ってやってください。時間の切り売りでも構わないので、その「売った時間」は精一杯努力するとか。 色々と考えながら生活していたら、きっと何か見えてきますよ。

その他の回答 (10)

• ganseki
回答No.11

死ぬことを考え続けて生きてる人もいます。そして、「今惰性で生きている」といってました。 自殺に失敗して、周りに迷惑をかけたくない、心配かけたくない この気持ちがあるあなたは、今後自殺をしてもまた失敗します。 今の状態で恋人をつくるのは相手を悲しませるだけだと思うので、当分一人がよいかと思います。 死ぬことを考えている人は、「恋はしない」「行動は一人」「仕事は飯の種」といっております。生きている以上は、仕事をすることで時間を過ごせて、生活の種として使っているだけ、特に会社や、仕事、職場の人とのことも会社にいる時間だけ意識していて、それ以外は頭から消えてしまうそうです。 小生も、生きている意味はもっていませんが、1年に1度ぐらい楽しいこと、やってみたいことが出来たら、その1年は意味があったのだなとそして、出来なければ来年でいいかと、とりあえず10年50年先は考えず、1年分だけ意識してみて「あっ、また1年が過ぎたか」と気づくだけですが、 人生って、人それぞれですがその人の寿命にあわせてお迎えがくるのですから、 何時死んでも一緒だと思います。ただ、見る、食べる、話す、聞く、楽しむ、悲しむ、怒る、感激する事を知らずに現世を離れる人もたくさんいます。 その人達にくらべたら、あなたの人生しょぼくないですよね、多分あなたの目は自分自身しかみえていないのでは、その状態のままでうつ病にならないことを望みます。自分自身で方向転換が出来るようにしてみたらどうでしょう。 仕事をやめて、再就職先を探す苦労をしてみるとか、リストラされて自殺されてる方も最近増えてますし、世知辛い世の中であることは変わりないとおもいます。

• ganseki
回答No.10

死ぬことを考え続けて生きてる人もいます。そして、「今惰性で生きている」といってました。 自殺に失敗して、周りに迷惑をかけたくない、心配かけたくない この気持ちがあるあなたは、今後自殺をしてもまた失敗します。 今の状態で恋人をつくるのは相手を悲しませるだけだと思うので、当分一人がよいかと思います。 死ぬことを考えている人は、「恋はしない」「行動は一人」「仕事は飯の種」といっております。生きている以上は、仕事をすることで時間を過ごせて、生活の種として使っているだけ、特に会社や、仕事、職場の人とのことも会社にいる時間だけ意識していて、それ以外は頭から消えてしまうそうです。 小生も、生きている意味はもっていませんが、1年に1度ぐらい楽しいこと、やってみたいことが出来たら、その1年は意味があったのだなとそして、出来なければ来年でいいかと、とりあえず10年50年先は考えず、1年分だけ意識してみて「あっ、また1年が過ぎたか」と気づくだけですが、 人生って、人それぞれですがその人の寿命にあわせてお迎えがくるのですから、 何時死んでも一緒だと思います。ただ、見る、食べる、話す、聞く、楽しむ、悲しむ、怒る、感激する事を知らずに現世を離れる人もたくさんいます。 その人達にくらべたら、あなたの人生しょぼくないですよね、多分あなたの目は自分自身しかみえていないのでは、その状態のままでうつ病にならないことを望みます。自分自身で方向転換が出来るようにしてみたらどうでしょう。 仕事をやめて、再就職先を探す苦労をしてみるとか、リストラされて自殺されてる方も最近増えてますし、世知辛い世の中であることは変わりないとおもいます。

noname#1465
noname#1465
回答No.9

こんにちは。 自殺未遂なんていいますなよ。 もちょっと、一人前なって言いな。 皆んな、一度は思ったことだよ。 >仕事は時間の切り売りでしかない 馬鹿なことお言いでないよ。 私は一応、美の世界を追究しておる人間です。 これは一生かけても答えはでません。 答えがないから、一生懸命です。 答えがあると、つまんないでしょうね。 幾多の先人や若者が自ら命を絶ちました。 彼等の冥福を祈るより、彼らが何をしてきたか、そして彼らのメッセージはなんだったのか、を思います。 ですから、自ら命を絶つなんて一人前になってからおっしゃてください。 自分が生活してる!これって最高です! スタンダールの「赤と黒」だったけ。(間違ってたらごめんなさい) 「人生って思った程楽しくないわねぇ」 でも 「人生って思った程悲しくないわねぇ」 年寄りより、愛をこめて。

• drnelekin
回答No.8

> 頑張れない自分がこのまま、生活していて、なんかあるのかな? 「なんか」ってなんでしょうね。 人によって違うのかな?これを見つけるのが人生?見つけたら終わり? とりあえず,私はひとから必要とされたときに充実感を味わう自分がいるので,人に必要とされるように(でも大袈裟になると面倒くさいので)自己満足の範囲でちまちまと生きてます。 アドバイスでも回答でもないっすね,これ。 しゃいなら!

回答No.6

がんばれないことなんて、やめちゃえ。 少しでも、楽しいと思うことを仕事にすべきです。 でもほんとうに、何をしても楽しめないのだとしたら、 何かがありのままのあなたを束縛しているのかもしれません。 たとえば、本当は美容師になりたいと思っているとする。 だけど、家族から、美容師になることは最初から歓迎されていない というか、まったくそういう方向に行くとは思われていなくて、 サラリーマンになるべく仕向けられてきた、とか。 そして、そういうような目標をクリアしない限り、周囲から評価されず、 自分が楽しいことをやった結果は誰も見なかった、評価しなかった というようなことはないでしょうか。 そのような環境に長くいると、他人から評価されないことは 自分でも評価しなくなり、 「ほんとうにやりたかったこと=やっても仕方ないこと」 というのが頭にこびりついてしまい 「やっていいことの中で楽しいことがない=なにをしても楽しくない」 になったりします。 もし思い当たることがあるなら、それはいわば、あなたの人生を 他人の価値観にゆだねてしまっている状態なのです。 あなたはそれを自分の手に取り戻す作業をすればいい。 どうやるか、というと。 自分にそのような価値観を与えてきた人々から離れること。 そして、とりあえず生きるだけの収入と居場所を確保すること。 この場合の仕事は、なるべく自分の負担にならないものがいいと思います。 そして、自分を縛っていた価値観を守らなくても死にはしないのだと いうことを実感してください。 そうすると、やりたいことがたくさん感じられてくるはずです。 自分の本音に従っていれば、頑張りたいものにはむちゃくちゃ頑張れるし、 興味のないものにはどうしても適当なおつきあいしかできなくなって 楽しい時間が増えていきますよ。

• hana-furu
回答No.5

頑張らなくていいんですよ。 少し休養をとる時間をつくってみてはどうですか? お金がないと生活していけないので、仕事は生活のため割り切る。 または、人生は1回しかないのだから、何歳まで、この仕事をつづける。とか、小目標を設定してみるとか。もっと楽しまなきゃ損ですよー。 他人の生活をみると、「なんか華やかでいいなあ。。」と思うときがあります。特に同級生がその道で成功していたりして、生き生きとした彼らをみると、なんか卑屈になってしまい、落ち込んでしまいます。常に劣等感にさいなまれるというか。 でも、人には進むペースが違うものだと、最近は思うようになりました。好きなことを仕事にしている人が言っていました。「好きなことを仕事にしてうらやましがられるけれども、実際、大変だよ。いろんな面がみえてくるしねーーー。」みたいなこと。それはそれで、深刻に悩まれていましたね。 仕事の内容が大きく変るのって、とても大変なことと察します。上司の言うことなんて、聞き流しておきましょう。自分にできることはここまでです。って、仕事は見切りをつけながらやったら、楽かも。 仕事の意味なんてやりがいが見出せないのなら、お金のためと割り切って、休みに何をするかとか、考えをそういう方にもっていきませんか?私だってしょぼいです。平凡です。このまま多くの人に存在を知られることなく、人生が終わるのか? とか考えます。自殺願望もありました。(願望だけでしたが) たまに、思うのは自分の人生のタイムリミットが決まっていたなら、もっと精一杯生きれるだろうか・・・とか。だから、40歳で死ぬとしたら・・・と思うようにしています。 なんか、回答になってませんが、世の中の人、全ての人はいろんな可能性があるんだと思います。自分が死ぬとか何とか考える前に、まず、自分の心の風邪を治しましょう。逃げてもいいじゃん。頑張れないときだってあるんだよ。 私は、遠い将来のことは考えません。年金なんてもらえるかどうかわかんないし、近い、未来のことばっかし。だ。

• rosepink
回答No.4

私も今年の4月から担当業務が大幅に変わり、なおかつ今までやっていた仕事を新人に引き継いでいる最中なので、agl-btさんの気持ちは少し判るような気がします。 一生懸命やっているつもりでも、慣れない仕事に失敗も多く、出てくるのは文句ばかりでねぎらいの言葉をかけられることは殆ど無し。正直、今すぐにでもこの職場を円満退社したいと思っています。 それでもかろうじてこの職場にとどまっているのは、「自立して生活していくため」そして「趣味を楽しむため」です。 ところで「人生を生きていく意味がわからない」と書いておられましたが、そもそも生きていくことに意味って必要なんでしょうか? 私は特に必要ないと思います。命を与えられたから生きる、それだけです。野生動物と同じです。 はっきりしているのは、少なくとも「楽しみを得るため」だけに人生があるわけではないということです。 こんな考え方をしているなんて、私も随分つまらない人生を送っているかもしれないですね。 これじゃあ回答にも説教にもなっていないような気が・・・ 今後状況が変われば、私の心境も変化するかもしれませんけどね。

noname#1422
noname#1422
回答No.3

>自分の理想からみて、自分自身がしょぼすぎる。 というのは、「他力本願な自分」では、自分の理想には近付けないということを思い知ったという事だろうと思います。 頑張れない自分というのを自覚したのなら、そういう自分が生きていく道をみつけることになります。たいした将来像が見えてこないのは当然の事として甘受するしかありません。 人なんて死ぬまで生きるだけの事、なんて割り切って、頑張らない生き方をポリシーにするのも選択肢のひとつではあろうかと思います。 親が歳をとって弱ってきたのを見て可哀想に思えた時、好きな人が出来てその人を幸せにしてあげたいと思った時、子供が出来た時、など、頑張りたい!と思う機会は思いのほか訪れるものです。そんな場面に際して現状を後悔しないように、人生設計の上手な人は目標が具体的でなくても頑張れたりします。好きな人が出来た時に頑張れない体質では困るから、今からそういう事が出来るようにシミュレーションのように頑張る努力をする、という事ができる人たちです。何もなければ、ただただ自分の事だけならば、強い意志を持てる人はそう多くはないような気がします。 誰しも楽なほうが良いに決まっています。なのに「頑張る」モチベーションというのは、案外自分の事ではない場合が多いのではないでしょうか。 周りに迷惑をかけるのを後ろめたく思うということで、優しい心をお持ちの方のようですから、agl-btさんが頑張るキッカケは「誰かの為」といった事になるような気もします。案外自己犠牲のタイプだったりして。 どんな場合でも、後ろを振り返ってみれば疑問が生じるものです。マイナス思考といいます。私は間違った考え方だとは思いません。むしろ、探究心溢れる知的なタイプだと思います。ただ、これはあまり得をしない考え方であることも事実だと思います。 内面的に突き詰めていくと、哲学者や純文学作家のように自分や人間の存在価値などという問題の考察に没頭してしまい、自己の消去などという思想に取り憑かれてしまうのではないでしょうか。 5年後、10年後、同じ想いに浸っていない自分である為にも、見えない何かの為の努力というものをやってみておいて損はないと思います。 最後に、人並みである、平凡な人生を送る、というのは、とても大変な事です。ともすると人並み以下に転げ落ちそうになるのを必死にこらえて頑張って、理想の自分などというものはとっくにあきらめて、せめて人並みであろうと「頑張って」いる大人がたくさんいる事を知って頂きたいと思います。そんな大人にだって、涙が出る程嬉しい事もあれば、人生の終わりに「幸せだった」と満足できる人もたくさんいるはずです。

• toka
回答No.2

私もこの10月から仕事が変わり、通勤で3時間、残業の拡大で4~5時間、計7~8時間ほど1日の時間が減りました。おまけになんぼやっても仕事の意味や最終イメージが浮かびません。それでいて怒られるし、正直やってて虚しいです。  似た境遇のあなたにアドバイスをしたくて。せっかく彼女がいらっしゃる(私はいません)のだから、同棲でも始めて、仕事以外の部分に楽しみを見つけてみてはどうでしょう。  あと、自殺もいいですが、悩んでも悩まなくても、どうせ5~60年後にはちゃんと死ねますから、わざわざ今死ななくてもいいですよ。私は、今辛いのも人生の楽しみの一つだ、とか、屁理屈つけて自分を納得させてます。  周りにも自分にも謙虚に、全てを「これでいいのだ」にしてみませんか。おやじ臭いですが、それこそが年とることの本質かも知れません。

agl-bt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちなみに彼女とは2ヶ月前に別れました(笑) 5~60年続ける自信ないです。まあ、自信がなくても続くのでしょうけど・・・これでいいのだ・・・とは思えません。そうするにはどうしたらいいのでしょうか?

• haretan
回答No.1

agl-btさんこんにちは☆                        えーと、それは・・きっと心が疲れ過ぎているのではないでしようか??agl-btさんの質問を読んでいるとそう感じられますが・・。それにagl-btさんの上司には失礼ですが、あまり余裕もないのでは?このような場合自分を責めがちになる事が多いですよね。だからといって、人に『自分を責めるな』と言われてもなかなかそうしないようにすることも難しいと思います。一番つらいのは自分ですものね・・。こういう事を言うとなんか説教(?)みたいになってしまいますが、どうか生きてください。きっとそのつらさかをはねのけられる日が来るはずです。ですからその日が一日でも早くくるようにリラックス法を探してみて下さい。私ど素人なもので・・下手な回答ですみませんでした。(焦点がずれてる・・)

agl-bt
質問者

お礼

アドバイスありがとうです。確かに上司は、上昇志向が高くて精一杯やってるので余裕ないかもしれませんでもそれは自分にとってはついていけない部分でもあります。そして、上司は自分に仕事を覚えてもらいたいと思ってきつくあたっているってのも分かります。でも仕事覚えてどうなるの?このまま仕事を続けていくなら、確かに必要なことです。でもどうでもいいんです。頑張るとかそういうこと。あと、死のうとは思ってませんので。やっぱり、自分を見守ってくれるひとには、悲しい思いさせたくないです。親にも、友人にも、同僚にも、その他自分にかかわるすべての人にも。