• ベストアンサー

何が俺にフリーズを?!

こんにちは!質問させていただきます。 現在ソーテックのe-note H3100TRX4を使っています。 CPU・・・Intel PentiumIII プロセッサ 1GHz メモリ・・・128MB でございます。 もう購入してから5年くらい経つのですが、 最近やたらフリーズが多いです。 デフラグとかやってるし、システムリソースも最低70%くらいは保っているのですが・・・ 買い替え時なんですかね? 他に原因があるなら知りたいです。 教えていただける方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

>買い替え時なんですかね?  とんでもない!PentiumIIIの1GHzであれば、XPみたいな使い方はできませんが、恐ろしく速いマシーンです。だから大事に使ってください。 >もう購入してから5年くらい経つのですが、  これが問題です。98やMEは1~2年に1度はリカバリーしないといけないのですが、したことありますか?レジストリが肥大化したり、表にはあらわれない不要なファイルが蓄積されて、固まりやすくなったり、エラーが発生したりします。なので、リカバリーをしたことがないのであれば、ぜひ1度試してみてください。  他に原因があるのであれば、 1 HDDが弱っている 2 スパイウエアが侵入している 3 ノートン・バスター・マカフィーなどの重いウイルス対策ソフトを使っている などが考えられます。1については、何とも言えませんが、5年経つなら要注意です。  2については、下記のソフトをインストールしていないのであれば、すぐにでもダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html  次に3についてですが、ノートン・バスター・マカフィーなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm  最後に、以下のソフトは無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm

someinosimin
質問者

お礼

優しい情報を有難うございます! これからの私のことも考えていただいて、 大変嬉しいでございます! そんな優しさを自分も振りまけるような人になりたいです! グレイトインフォメーションを有難うございましたっ!

その他の回答 (5)

noname#15453
noname#15453
回答No.5

こんにちは。 私もセカンドマシンにMEを使っていますが、なかなか快適ですよ。スペックはPentiumIIIの1GHz、384MBですが、フリーズもほとんどしませんし、速度だってそれ程遅いとは思いません。普通に使っている分にはXPにそれ程劣るとも思いません。尤も、かなりのダイエットをしてリソースは80%以上は確保していますが。 対策は余計なソフトを外す&余計なサービスを停止&余計と思われるファイルを徹底的に探してバックアップ後に削除等など・・・ 買い替えはお金さえあれば簡単ですが、もう少し快適化に挑戦してからでも遅くないような気もします。 以下のサイトも参考になるかと思います。他のサイトでも色々有りますので調べてみても良いかもです。 http://www.kenji-net.com/contents/win/win.html http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/item.htm

someinosimin
質問者

お礼

快適化・・・これほど素晴らしい言葉が存在するんですね。 こんなにも快適にする方法があるなんて・・・ そんな貴重な情報をどうも有難うございます! これからはあなたを快適王と呼ばせていただきます。

回答No.4

もう買い替える時期ですよ! だいいち、今時Meを使ってらっしゃる事が不思議です。 あのOSは98よりひどいOSですからフリーズは当たり前です。 かといって今のパソコンではXPは重たすぎますのでやはり買い替えることをおすすめ致します。 最近ではノートパソコンでも5年前に比べたらずっと高スペックで良いものが結構安くなっています。 是非これを機会に買い替えられることをおすすめ致します。

someinosimin
質問者

お礼

ですよねぇ~今時MEはないですよねぇ~ 親父が98使ってるんですけど、 速度が遅くて遅くて・・・ でも、物を大切にする親父を尊敬しました。 遅い分には耐えられるとしても、フリーズには耐えられません! ここで回答された方々のアドバイスを実行して、 それでもダメだったら買い換えます! 思い切った提案有難うございました!

noname#16369
noname#16369
回答No.3

リソースがあるのにフリーズをするには 1:無駄なソフトの入れすぎ 2:MOSearchの影響 3:その他(HDDの不具合やウィルスなど) が挙げられます。 1については要らないソフトをアンインストールしてください。 2はこちらを参照にスタートアップから外してください。 http://www1.ocn.ne.jp/~shinbei/pc/trble_mosearch.html 3については質問文に無いので分かりません。ウィルスの検査はこちらを使ってください。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

someinosimin
質問者

お礼

素敵なアドバイスのみならず、 わざわざアドレスまでのっけてくだすって・・・ 本当に感謝感謝でございます。 この思い、忘れるまで忘れません! 参考にさせていただきます! 有難うございました!

noname#15344
noname#15344
回答No.2

買い替えを考えるのでしたら、一度再インストールをされてからでも 遅くありませんよ。ハード的に障害が無いようなので、リカバリを 掛ければ今よりはフリーズしなくなると思います。

someinosimin
質問者

お礼

リカバリやることで効果があるかもしれません。 5年使ってる内で、リカバリしたの1回だけなので・・・(苦笑)。 ナイスアドバイス有難うございました!

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.1

情報が少なすぎます。 どのようなときにフリーズするのかだけでも載せてください。 現状の情報だと、「Meだからさ」としかいえません。

someinosimin
質問者

お礼

確かに・・・後々自分で見返してみたら、 これだけでは客観的に判断しにくいなと思いました。 申し訳ないです。反省します。 ご指摘有難うございました!

関連するQ&A

  • ROHANやってるとフリーズします

    ROHANやってるとフリーズしてしまいます GeForce8600GTS 256MB CPU:Intel Core(TM)2 2.4GHz(2CPU) メモリ:2G です どうしてフリーズしてしまうか教えてください

  • フリーズしてしまいます↓

    ネットゲームをしているのですが、昨日までは正常に動いてたのに、急にフリーズするようになりました。 プレイしているゲームは「トリックスター+」というゲームで、キャラクター選択画面を進みゲームに入るコトは出来るンですが、最高1分も経たないうちに急にフリーズしてしまいます。 使用PCはメーカーの既製品で、 VALUE STARのWinXP Home Editionを使っています。 プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU2.4GHz PCモデル:PC-VF5305DV5 メモリ:224MB RAM グラフィックはSiS 651のメモリ32MB です。 今後スムーズに動作させるには、何を変えたらイイのやら…(泣) (ちなみにこの不具合はPC内部掃除&デフラグ後に起きました)

  • 頻繁にフリーズしてしまいます

    今、LOTROをプレイしているのですが最近頻繁に画面がバグってしまい フリーズして落ちてしまった後、画面の解像度が上がってしまうエラー がでてしまいます・・・。 前まではこんなことなかったのですが、原因がわかりません。 デフラグなどは試したのですが効果なしです。 PCはNECのデスクトップで3年前位に購入 CPU インテル Pen4 3GHz OS Windows XP メモリ 512×2 グラフィックアクセラレータ インテル82915GVに内蔵 ビデオRAM 最大128MB になります。 何か良い改善法があったらご指導お願いします。

  • オンラインゲーム中、突然フリーズ

    最近、オンラインゲーム中に突然フリーズするようになりました。 三ヶ月前まではフリーズしなかったオンラインゲームですら100%なるようになりました。 ウィルススキャンやディスククリーンアップをしても一切直りません。 PCはGatewayのFX-4710-JB002Aです。 スペックは プロセッサ:Intel® CoreTM2 Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz 2.66GHz メモリ(RAM[):4.00GB ディスプレイ:NVIDIA GeForce 9800 GT メモリ合計:1904MB OS:Windows Vista です。 何をすればよいのか見当もつきません、質問も初めてなので、ほかに至らない場所があればすぐにお答えします。

  • 起動後、フリーズします。

    友人のノートパソコンなのですが、 起動後フリーズしてしまい、 マウス等の操作を一切受け付けない状態が 頻繁に起こります。 型名 FMV NE4/50C OS Windows98SE CPU モバイルIntel Celeronプロセッサ500MHz HDD 12GB(空き容量不明 多分半分くらいです) メモリ 192MB 自分なりにいろいろと調べてみたのですが、 最初はメモリが64MBしかなく、 パワー不足も一因であろうと思い、 128MBのメモリを買って増設してあります。 増設後はしばらく問題なかったのですが、 最近なって再びフリーズすることが 多くなったようです。 いらないアプリケーションソフトは削除して、 HDDはかなり空き容量を確保しました。 スタートアップも調べて、 いらないものはチェックをはずし、 リソースも起動時は80%くらいを確保しています。 他に何かできることがあれば、 教えていただけないでしょうか? お手数ですが、 よろしくお願い致します。 ※先ほど投稿したのですが、 いつまでたっても反映されないので、 再投稿しています。 もし二重投稿になっていたら申し訳ありません。

  • メイプルストーリーでの画面のフリーズ

    約一年ぶりにメイプルストーリーをはじめたのですが、前は滑らかに動いたのに、いまはプレイを始めて一分ほどで画面がフリーズしてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? PCはデスクトップです OS windowsXP プロセッサ Intel(R)Pentium(R)4CPU2.00GHz~2.0GHz メモリ:224MB RAM DirectX:9.0c デバイス:SiS 650 チップの種類:SiS 650 Rev 00 DACの種類:Internal

  • 頻繁にフリーズしてしまいます

    たった今困っているのは、何度dreamweaverを立ち上げてもフリーズしてしまうということです。具体的に言うと、htmlファイル一つ展開しただけで、開くのですが、時計マークが出て、動かないということです。 それ以外にも、ネットをやっている時にも頻繁に同じような現象が起こってしまいます。 WIN XP lenovo Intel Core 2 Duo CPU T7500@2,20GHz 1,58GHz 2,97GB RAM ドライブ(C)空き領域 80878MB デフラグはしています。ソフトは、WEBデザインをやっているので、そっち系のソフトが5~6個インストールされています。 常駐ソフトはnortonです。 どうか、仕事を進めることができないので、どなたかご教示お願い致します。

  • ゲーム中にフリーズします

    オンラインゲームをしてるといきなり画面が真っ黒になり、その時の音が永遠とリピートされてPCが完全にフリーズしてしまいます。 何故こんな現象が起きるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか? PCスペック Windows XP ProfessionalService Pack 3 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs) Memory: 3328MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: NVIDIA GeForce 9800 GT 他に知りたい情報あったらいつでも書き込みお願いします。

  • フリーズしてしまいます

    WindowsVistaの立ち上がりが遅くよくフリーズしてしまいます。 原因がわからないので教えてください。 Operating System: Windows Vista Home Basic System Manufacturer: Dell Inc. Processor: Genuine Intel(R) CPU Memory: 502MB RAM

  •  3DゲームをするためにCPU交換を考えています

    PC emachhins J4456 メモリ: 512MB+512MB+1Gなんで今2G プロセッサー: インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー E6300, EM64T (1.86GHz, Shared 2MB L2 キャッシュ, 1066MHz FSB) オペレーティングシステム: Windows Vista® Home Basic 素人考えでとりあえずメモリを買ってきて二つほどつけてます 処理速度を上げたいとおもっているのでCPU交換をかんがえています 最低でも2GHz以上はほしいのでよろしければアドバイスお願いします ちなみに理由は 3Dオンラインゲームを始めたいとおもっているので