• 締切済み

自己決定(選択)とエゴアイデンティティーの関係??

教育心理学の青年期発達論での質問です。自分のなかではあらかたは分かってるつもりですが、いざ文章に表すとなると、いまいちうまくできませんのでみなさんの知恵をお借りしたいと思います。  質問「自己決定(選択)とエゴアイデンティティーの関係とは?」 かなり困ってますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• jume
回答No.1

「自己決定とエゴアイデンティティの関係」をお尋ねのようですが、エゴアイデンティティの説明を試みれば、自ずと「自己決定(選択)」についても、語ることになるように思います。 エゴアイデンティティ(自我同一性/単に「アイデンティティ」とも)は、「自分は何者か」とか、「自分のめざすべき道は何か」とか「自分の存在意義は何か」といった具合に、自分を社会的(人間関係的)に位置付ける力ですよね。そういうことであれば、自分を社会的にどう位置付けるか、という「決定(選択)」が、青年期の重要な仕事になる…と、簡単に言えばこんな感じだと思いますが。 ご期待に添えましたか、どうか…。