• ベストアンサー

なま牡蠣(かき)を食べてA型肝炎になることはあるのでしょうか?

先日なま牡蠣を食べて具合が悪くなり、胃腸炎と診断されました。 現在は回復しましたが後日、ある人からA型肝炎にかかることがあると言われ、血液検査を進められました。 実際にそういうことはありえるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに私の症状は 胃が重たく軽い吐き気がする。           その後発熱(38度)し、全身がだるい。 です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.2

今回の症状はSRSVによるものではないでしょうか。(参考URL) A型肝炎はC型(知らぬ間に進行して肝硬変や肝がんになることがある)ほど性質の悪いものではありませんので、現在~今後症状がなければあまり気にされる必要はないと思います。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/kinkyu/srsv.htm
amano2001
質問者

お礼

自分の発症時期や症状を照らし合わせるとSRSVではないかと思えます。 現在は以上ありませんが念のため検査を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ウイルス性肝炎」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_60_0_0_0 (A型肝炎) この中で特に「原因と危険因子」と関連リンク先を参考にしてください。 以前は下水を含めた生活排水の管理が悪く、牡蛎の養殖場にそれらが流れ込み、問題になったようです。 近年は改善された為に、散発的になっているようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.inazumi.or.jp/liver/gaiyou.html
amano2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処で採れたのか出所不明な牡蠣なので一層不安になりました。 現在は異常ありませんが念のため検査を受けようと思っています。 感謝いたします。

回答No.3

A型肝炎は経口感染で、俗に急性ウィルス性肝炎といわれています。B・C型肝炎とは異なり、処置を怠らなければ慢性化する可能性は低いといわれています。症状は嘔吐・下痢や全身倦怠感などですが、そのときの体調によって様々です。発症後はGOT(AST)やGPT(ALT)などの血中酵素活性が一気に上昇しますし、超音波検査でも肝臓の門脈壁の輝度が上昇するなど独特なエコー像がみられます。免疫学的な抗HA-IgM抗体が陽性であれば確定しますので、だるさや微熱が続くようでしたら、必ず受診して医師の指示に従ってください。 おだいじに。

amano2001
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 現在は異常ありませんが、万一のことを考えると不安ですので 検査を受けようと思っています。 感謝いたします。

• Rikos
回答No.1

生牡蠣からA型肝炎にかかる可能性はあるようです。 潜伏期間は約4週間で、発熱・咽頭痛関・節痛など風邪に似た症状で発症するらしいです。 詳しくは参考URLを、ご覧ください。 http://www.aptf.gr.jp/wcsf/kenkou/kenkou3.html

参考URL:
http://www.aptf.gr.jp/wcsf/kenkou/kenkou3.html
amano2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現在は異常ありませんが念のため検査を受けようと思っています。 感謝したします。