OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なま牡蠣(かき)を食べてA型肝炎になることはあるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191519
  • 閲覧数5651
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (29/33)

先日なま牡蠣を食べて具合が悪くなり、胃腸炎と診断されました。
現在は回復しましたが後日、ある人からA型肝炎にかかることがあると言われ、血液検査を進められました。
実際にそういうことはありえるのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみに私の症状は 胃が重たく軽い吐き気がする。
          その後発熱(38度)し、全身がだるい。 です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

今回の症状はSRSVによるものではないでしょうか。(参考URL)
A型肝炎はC型(知らぬ間に進行して肝硬変や肝がんになることがある)ほど性質の悪いものではありませんので、現在~今後症状がなければあまり気にされる必要はないと思います。
お礼コメント
amano2001

お礼率 87% (29/33)

自分の発症時期や症状を照らし合わせるとSRSVではないかと思えます。
現在は以上ありませんが念のため検査を受けようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 23:43:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

生牡蠣からA型肝炎にかかる可能性はあるようです。

潜伏期間は約4週間で、発熱・咽頭痛関・節痛など風邪に似た症状で発症するらしいです。

詳しくは参考URLを、ご覧ください。
http://www.aptf.gr.jp/wcsf/kenkou/kenkou3.html
お礼コメント
amano2001

お礼率 87% (29/33)

早速の回答ありがとうございました。
現在は異常ありませんが念のため検査を受けようと思っています。
感謝したします。
投稿日時 - 2001-12-28 23:47:26
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

A型肝炎は経口感染で、俗に急性ウィルス性肝炎といわれています。B・C型肝炎とは異なり、処置を怠らなければ慢性化する可能性は低いといわれています。症状は嘔吐・下痢や全身倦怠感などですが、そのときの体調によって様々です。発症後はGOT(AST)やGPT(ALT)などの血中酵素活性が一気に上昇しますし、超音波検査でも肝臓の門脈壁の輝度が上昇するなど独特なエコー像がみられます。免疫学的な抗HA-IgM抗体が陽性であれば確定しますので、だるさや微熱が続くようでしたら、必ず受診して医師の指示に従ってください。
おだいじに。
お礼コメント
amano2001

お礼率 87% (29/33)

詳細なアドバイスありがとうございました。
現在は異常ありませんが、万一のことを考えると不安ですので
検査を受けようと思っています。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-12-28 23:50:50
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ウイルス性肝炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_60_0_0_0
(A型肝炎)
この中で特に「原因と危険因子」と関連リンク先を参考にしてください。

以前は下水を含めた生活排水の管理が悪く、牡蛎の養殖場にそれらが流れ込み、問題になったようです。

近年は改善された為に、散発的になっているようです。

ご参考まで。
お礼コメント
amano2001

お礼率 87% (29/33)

回答ありがとうございます。
何処で採れたのか出所不明な牡蠣なので一層不安になりました。
現在は異常ありませんが念のため検査を受けようと思っています。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-12-28 23:55:38