• ベストアンサー

ダイヤトーンスピーカーって今どうなっているの?

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

三菱電機がスピーカーなどの事業から撤退したようです。 HPも1999年に閉鎖されています。

chr
質問者

お礼

う~ん、そうなんですか~、残念。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイアトーンスピーカー

    20年前に購入したダイアトーンのスピーカーDS1000Cの件で詳しい方にお聞きします。このスピーカーは4本のスピーカーからなり、最初は問題なかったのですが、上から二番目(中域)のスピーカーから異音が聞こえ始めました。ご存知の通り、ダイアトーンは三菱電機の製品で、現在では生産も部品の供給も行っていません。 そこで、お聞きしたいのですが、その上から二番目のスピーカーだけをそっくり交換するユニットのみを販売しているお店をご存じありませんか?このスピーカーも中古を現在日本で販売しておりそれを入手することも可能性としては考えられますが、そのユニットのみの交換で済ませたいと考えています。オーディオに詳しい知り合いに聞くと「ユニット交換以外ない」らしいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのダイヤトーンのスピーカーは

    ダイヤトーンのスピーカーの購入を検討しているんですが、わりと小型でヤフオクで2万円くらいのやつで、おすすめは、ありますでしょうか

  • 20年近く前に山水のアンプとダイアトーンのスピーカーを買ったのですが

    未だにその20年近く前に買った山水のAU-607αとダイアトーンのDS-77HRXは 現役で使ってます。 ただ新しく別の部屋に買うことになったのですが何せそれから全くハードに関心がなかったので困ってます。 今はアンプやスピーカーも新品で安く売っていてアンプで2万円台、スピーカーもそれくらいからありますが音はどうなのでしょうか? 今使ってる山水とダイアトーンのセットには音的に何の不満も感じないレベルなのですが最近のそれほど高くないオーディオ製品でも同じくらいの音が出るのでしょうか?それとも中古で昔の製品を購入した方が無難でしょうか?今回はそれほど拘ってないので価格も安く上げたいと思ってます。

  • 三菱ダイヤトーンのケーブルについて

    非常に古い機種ですが、三菱ダイヤトーン・スピーカーの「R305形モニタースピーカー」(規格番号BTS-6131)というのを長く愛用してきました。ところがこのたび、スピーカーケーブルをスピーカーに接続する部分の近辺(正確な場所が特定せきません)が断線した模様で、正常に音が出ません。ケーブルを押したり曲げたりいろいろやっていると、突然つながることもありますが、手を離すとすぐに切れてしまいます。  全くの素人なので対処方法がわからず、修理を依頼しようと思うのですが、古い機種(少なくとも50年は使っています)ということもあり、どこにどうアプローチしたらよいのか、見当もつきません。  この方面にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できますとたいへんありがたく存じます。なにとぞよろしく御教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • ダイヤトーン(三菱)製のスピーカーの問い合わせ、補修部品の発注先。

    こんにちは。 今度スピーカーをグレードアップしようと思いまして、検討しているところなんですが、 中古のダイヤトーン製を狙っています。 それで安く購入して、スピーカー部分を補修して使おうと思ってるんですが、 (かなり古いものです。十数年前に発売されたもの) ネットで検索してもどーも問い合わせ先などが出てきません。 ダイヤトーンのスピーカーについてはどこに問い合わせればよいか、 ご存知の方はおられないでしょうか?? あと補修する際の注意点なども教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします。

  • ダイヤトーンのスピーカーDS2000HR探してます!

    ダイヤトーンの20年くらい前のスピーカーで、DS-2000HRの壊れたものを探していますが、探し物のサイトってないんでしょうか。オークションにたまに出品されているようですが、壊れていないものが多く、高くて手が出ません。ユニットが破れてボロボロで、物置きとか倉庫に放置されていて、捨てるのも面倒くさいみたいなようなものを譲って頂きたいのですが・・・そんなものを探せるサイト教えて下さい。もしくは、そういうものを持っているぞと言う方、いらっしゃいませんかー。DS2000ZでもDS2000でもいいです。お願いしますー。ちなみに近所のリサイクル屋にはありませんでした。

  • ダイアトーンのDS-28Bについて

    お世話になります。 ダイアトーンのDS-28B(35年前のスピーカー)を先日いただきました。 何とか、使ってみたいのですが疑問がありますので教えてください。 (1)CDプレーヤーもアンプも持っていませんが、このスピーカーに合うもの  を購入するとして、どのようなものが合いますでしょうか?  (目的は、TV・DVD・CDの鑑賞・予算は50000円以内・中古可) (2)そもそもこのスピーカーの予算を割く価値があるものでしょうか?  (見た目は気に入っていますが)

  • 手持ちのダイアトーンSPと相性のよいサラウンドスピーカーを探しています。

    【質問事項】  どなたか、ダイアトーンの中級スピーカーをサラウンドのフロントとして活用し、他のメーカーのスピーカーと組み合わせて5.1chで聴いておられましたら、それらのスピーカーの機種と、それらの相性について御感想をお聞かせ下さい。良い感想も悪い感想も歓迎します。よろしくお願いします。 【質問の理由等】  現在、主にクラシック音楽をダイアトーンのスピーカーDS-1000Zで楽しんでいます。  今後はクラシックに加えて映画等(DVD)のdtsも堪能したいので、5.1chサラウンド化を進めたいと思っています。  雑誌やネット等で調べてみましたところ、5.1chのスピーカーは、メーカーやシリーズを統一しないと違和感があり、これが重要だというような意見をいくつも見かけました。  手持ちのDS-1000Zは2ch専用にして、別に5.1chをそろえるのは、予算面よりも我が家のスペースやインテリアの面から家族と折り合いがつきそうにありません。といって、DS-1000Zの使用をやめ、完全に他の5.1chに移行する気持ちにもなれません。手持ちのDS-1000Zをフロントに活用し、相性のよいセンター、リア、スーパーウーハーを買い足せれば、問題解決すると考え、上記の質問をお願いするものです。  なお、私は、地方都市在住です。オーディオ専門店や、まあまあ立派なオーディオコーナーのある大型電気店もいくつかありますが、お店ではどうしても落ち着けず、試聴しても参考にしきれません。雑誌やネットの情報でじっくり調べて、よさそうな可能性ができるだけ高いものを絞り込んであとは覚悟をきめて買ってみようという考えです。今のところ、気になっているスピーカーは、B&Wのサラウンド用セットのSP、BOSEの55WER、YAMAHAのYST-SW800等です。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • スピーカーからバリッと音が・・・

    オーディオに詳しい方、教えて下さい。私の使っているスピーカーは随分前に購入した「ダイヤトーン DS-77z」です。アンプは「ソニーのF333ESA」です。しばらく前から、CDをかけようとすると、最初は左スピーカーからしか音が出ず、ボリュームを上げると、右スピーカーから「バリッ」と音がして右スピーカーからも音が出るようになります。何処かの接触が悪いと思うのですが、アンプでしょうか?それともスピーカーなのでしょうか?素人の私でも直せるでしょうか?

  • ダイヤトーン2S-305の中音をおぎなう3D方式?

    こんな事をするのは、私だけかも知れませんが、現在使用中のスピーカーシステム、ダイヤトーン2S-305×2(音圧レベル96dBインピーダンス8Ω)の中音をおぎなうべく、アルテック・ランシングCF-4048A×1自作スピーカーシステム(音圧レベル94dBインピーダンス8Ω)を左右2S-305の中央に置いて12w×12wのステレオパワーアンプ(真空管)1台で聞いてみたいと思うのですが?・・。もし?音が出たとしてもあくまでも私の想像ですが、音圧レベル自体は余り大差無いと思うので、いけなければCF-4048Aを両サイドの2S-305より、リスナー寄りに置いて聞いてみようかと思っております。唯、問題はCF-4048Aがモノラル状態で音が出るか?(L・Rどちらかに片寄って音が出ないか疑問なんですが・・。あくまでも勝手に想像している私です。もし、良い方法が有れば教えて下さい。

専門家に質問してみよう