• ベストアンサー

古いキーボードでディスクドライブ

e-MACのキーボードが壊れたので昔使っていた(ファンクションキーがついてないやつ)で間に合わせています、 ディスクドライブが開きません、 ショートカットを知っている方教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> ファンクションキーはついていません。 たいへん失礼しました。あなたの質問文を読み抜かしてしまいました。ごめんなさい。 > ダブルクリックしてもトレイがでてきません。 しかし、あなたもNo.1とNO.2の文章で読み抜かしをしていますよ。 もういちどさいしょから、一字一句理解しながら読み直してください。 「Eject.menu」をダブルクリックしたら、ドライブのトレイが出てくるとは、だれも書いていませんよ。

yuucyann
質問者

お礼

おっしゃる通りでした、失礼をしました。 愚問に丁寧にお答えくださって有り難うございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

起動しているOSは、Mac OS Xで間違いないですか? 反応がないのは、すでにイジェクトメニューができているからだと思うのですが…… ためしにF12キーを押してください。イジェクトメニューが追加されると、このディスク取り出しのショートカットキーも追加されます。

yuucyann
質問者

補足

OS X 10.28です。 >反応がないのは、すでにイジェクトメニューができているからだと思うのですが…… ダブルクリックしてもトレイがでてきません。 >ためしにF12 ファンクションキーはついていません。

• harawo
回答No.2

No.1の補足: 「Eject.menu」のアイコンをダブルクリックしてください。 メニューバーの右側にイジェクトのアイコンが現れるはずです。

yuucyann
質問者

補足

>「Eject.menu」のアイコンをダブルクリックしてください。 反応してくれません。

回答No.1

MacOS9.2の場合はAppleエクストラフォルダにEjectアプリケーションが収録されているので、それを開けばディスクドライブが開いてくれます。 ホットキーにそれを割当てて代用できます。 MacOSXの場合は、ハードディスク>システム>ライブラリ>CoreServices>Menu Extrasに収録されている「Eject.menu」を開く(もしくはメニューバーにDropする)と、取り出しメニューが登場します。

yuucyann
質問者

補足

>「Eject.menu」を開く(もしくはメニューバーにDropする)と、取り出しメニューが登場します。 取り出しメニューが登場しません。 すいませんそこのとこともう少し詳しくお願いします。