OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R をフォーマットしたら使用出来なくなった。

  • 困ってます
  • 質問No.191509
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。
フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。
フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす)
なりますか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

A/DirectCDやPacketMan、B’s Clipなどのパケットライト専用ソフトを利用します。これらのソフトをタスクに常駐させて、マイコンピュータやエクスプローラ上から読み書きします。

記録方式はUDFファイルシステムです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html
お礼コメント
noname#5248

parts さん
有難うございました。
使用しているソフトはB's Gold です。
バケットライトで焼くということが、いまいちよく理解
できておりませんが、もっと理解できるよう勉強します
ので、よろしくご指導おねがいします。
投稿日時 - 2001-12-28 21:16:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

フォーマットとはパケットライト(DirectCD)などでフォーマットしたと言うことでしょうか?
それなら、パケットライトでなら焼けるはずです。

ただし、フォーマット済みディスクを生ディスクに戻すことは、CD-R(追記型光ディスク)の名称の通りできません。
一度処理したCD-Rディスクは、上書きも消去もできませんから、あしからず・・・
補足コメント
noname#5248

parts さん
早速のご回答ありがとうございます。
恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけ
ませんか。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-12-28 07:38:48


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

パケットライトソフトは何を使っていますか?フォーマットしたときに使ったソフトのことです。

パケットライトソフトを常駐させておけば、HDやFDと同じ感覚でデータを保存することができますよ。(フォーマットしたCD-R/RWのみ)
マイコンピュータやエクスプローラでカットアンドコピーをすればOKです。

ただし、パケットライトで書きこんだデータは、パケットライトソフトか専用リーダーソフトをインストールしているパソコンでしかデータの読みこみができなくなりますのでご注意ください。
(当然CDプレーヤーで音楽を再生することもできません)
お礼コメント
noname#5248

kurio さん
ご回答有難うございます。
使用しているソフトは、B's Gold です。
バケットライトで焼くメリットがいまいち理解できて
いません。
もうすこし勉強します。
投稿日時 - 2001-12-28 21:20:37