• ベストアンサー

犬は白菜を食べていいの?

我が家の犬は、白菜が大好きで、一日数枚づつ食べています。 与えないと、いつまでも待っています。 よく、玉葱などの葱類は与えてはいけないと聞くのですが、白菜は大丈夫でしょうか? また、花(今は山茶花?寒椿?)や金柑も、とてもおいしそうに食べます。 知っている人がいたら、教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 私が獣医師さんに言われた事を添付します。  ナス科の野菜は【寄生虫&関節炎】のあるペットには禁止。 アブラナ科の野菜(キャベツ等)は【甲状腺に異常】があるペットには禁止。 ブドウ類・豆類・米・とうもろこしは、避けたほうがいい。ブドウ類は特に駄目。 豆や米・とろうもろこしは、全く駄目とは言わないが、おすすめは出来ない。 もし豆製品をあげるなら、一緒に米をあげるべき。そして、それをあげる日は、 一切、肉を与えない。理由は、豆製品・米製品が、肉の栄養バランスを壊すから。  この事から考えると、白菜はキャベツと同じ部類になるのかしら? キャベツや菜種油は、健康な犬なら問題ないけれど、病気のある子には絶対に駄目。 後、健康な犬でも野菜の取りすぎは良くないらしいです。お肉6に対して、 見た目の分量で4くらい。これ以上は、食べても栄養吸収が出来ず、胃に負担を掛けるとの事。  後、柑橘系の物ですね。ミカン類は良いけど、皮は良くないみたいですよ。 それから柿とトマトは絶対駄目。他に駄目と聞いたのは、ネギ科の野菜と チョコレートですね。  どこまで信憑性があるかは分かりませんが、一応、様子見ながらのが良い気がします。

alebea
質問者

お礼

とても勉強になりました! うちの犬は、金柑の中身だけ食べます。皮は、あのプシュっと出る汁でひとり遊びをして楽しむだけです。 それから、柿とトマト!好きなんですよ。特に干し柿が。 危険ですね。あげないようにします。 小さい頃から、犬なのにドッグフードがあまり好きではないようで、渋々食べているありさまなんです。 頻繁に人間食を与えているわけではないのですけれど・・・・。 家族にも注意をしないといけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#19873
noname#19873
回答No.7

うちのワンコもこの間なにかモグモグしてるなと思ったら落ちた白菜を食べてました(^^; 体調も悪くならなかったしうんちも変わらないので大丈夫だと思いますよぉ!!

alebea
質問者

お礼

皆さん、何かしら与えていらっしゃるようで、ほっとしました。 本当は与えてはいけないのでしょうが・・・・・。 与えすぎに注意します。 ありがとうございました。

回答No.6

うちで飼っていたワンコはなんでも食べてました。 蜜柑もりんごもまるごとたべてましたよ。 スイカ、甘栗、焼き芋、なんかが好物でしたが17歳まで 元気に生きてました。 本当はいけないんだろうけど・・・。 クリームシチュウが大好きでした。 なんでも限度を守れば平気かな?

alebea
質問者

お礼

ク、クリームシチュウですか? でも、好きそうな味でしょうね。 犬それぞれってことなんでしょうか・・・・・。 回答ありがとうございました。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

#3さんの回答のワンコのように、シャリシャリが好きなワンコって、やはり居るようです。知人のワンコはリンゴが好物みたい。 小さいときに色々あたえると、結構なんでも食べるようになるみたいです。 うちで飼っていたネコは、子猫の時からタクアンが好物でした。

alebea
質問者

お礼

タクアンを食べる猫は初めて聞きました。 猫まんまの要領なのでしょうか? 猫も犬も歯ごたえが肝心なようですね。 ありがとうございました。

回答No.3

うちのワンコも野菜が大好きです。 白菜だけじゃなくキャベツ、レタス、大根などもよく食べます。 たぶんシャリシャリした食感が好きなのでしょう かたい芯のところが好きです。あまり大量に与えては消化できないので 気をつけてあげてください。 ウンコに繊維がたくさん出てきていたら与えすぎかなぁとうちでは 判断しています。

alebea
質問者

お礼

大根ですか・・・・。 我が家の犬は、白菜の青みのみ食べます。青み好きのようです。 何事もそうですが、やりすぎないようにします。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 大丈夫ですよ。  白菜のレシピもあります。  うちのワンコ達も大好きみたい。  花も食べますね。  水仙を食べたときには吐いてました。毒らしいです。  草も食べるし、ハーブも食べています。毒じゃない限り大丈夫でしょう。最近隔離しているので食べませんけど。  うちのワンコの大好物はリンゴです。  一個あげておくと静かです。

alebea
質問者

お礼

レシピがあるとは!そして、りんごも食べるんですね!びっくりです。 我が家の犬は、何でも食べちゃうんですが(良くはないですが、年寄りがご飯の残り等をあげてしまうのです)、りんごはあげたことなかったですね。 ・・・・水仙。気をつけます。たくさん咲くので。

alebea
質問者

補足

金柑など、柑橘系は大丈夫ですか?E-1077さんのワンコは食べますか?

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

白菜はうちの犬も良く食べます 消化などの関係で少しは与えても良いらしいです 白菜などの葉物野菜を与えないと、道端に生えてる雑草を食べたりしてますので 犬も自分の体に必要なものがわかってるのかな? と思ってたりします

alebea
質問者

お礼

犬は白菜好きなんですね。 体に必要だから・・・・ なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬が葱を食べてしまった

    約七ヶ月になる我が家の犬が料理をしていた際、誤って落とした葱の白い部分を0.5~1cmほど食べてしまいました。 特にアレルギー持ちではないのですが、玉ねぎや葱は特に犬にとっては大敵なので心配です。 獣医に行ったほうがよいでしょうか? 今の所、特に体調が悪いということはありません。

    • ベストアンサー
  • ネギ&白菜の他に甘味の出る食材はありますか?

    料理練習中なのですが。。。 色々な食材の中には 煮込んだり、炒めたりすることで甘みが増すことがある事を最近知りました 経験上で理解しているのは、、、 玉ねぎ、長ねぎ、あと、、意外だったのですが白菜 白菜の甘味はネギよりもソフトな感じを抱いてます これら以外で 何か甘味~甘っぽい味が取れるものがあれば 教えて頂けないでしょうか? 砂糖を足さなくても甘味が取れる事に 素人ながらちょっと料理の奥深さを感じてます (^^

  • はくさいが・・・

    小さな畑で、家庭菜園を楽しんでいる初心者です。 今年の夏から畑をはじめ、台風には悩まされましたがトマト、きゅうり、レタス、ナスを栽培することが出来ました。 そして、秋に向かって、はくさい、たまねぎ、ジャガイモを現在育てています。 ただ、少々問題があり、質問させていただきました。 それは、はくさいのことなのですが、 中が黄色く、おなべなどで使われるはくさいと、 中華など歯ごたえを楽しむ竹の子はくさいという 二種類を植えているのですが、 なべなどに使われる方の白菜がどうにも、 巻いてくれないのです。 パァ~っと開いたまま。 竹の子白菜の方はどうにか巻いてもう少しで収穫かな。といったところです。 なぜ巻いてくれないのでしょうか? もう、大分大きくなってきているのですが、今からでは手の施しようがないのでしょうか? 教えてください。

  • ロール白菜を冷凍した場合・・・

    こんにちは。 1週間前に、 「ロールキャベツ」のキャベツを白菜にした「ロール白菜」を 下ごしらえして、冷凍庫に入れておきました。 ↑の“下ごしらえ”とは、 茹でた白菜に、炒めたたまねぎ+ニンジン+ひき肉を包むまでの所で、 その後、そのロール白菜をジップロックに入れ、 冷凍庫に入れておきました。 今、煮込んで食べようと思って、冷凍庫から出したのですが、 変な香りがしました。 あまり冷凍保存と言うのをした事がないので、 白菜、たまねぎ、ひき肉などを冷凍した場合、 どんな香りがするのか?未知なので、 この香りで大丈夫なのか?が、わかりません。 そこでお伺いしたいのですが、 ロール白菜を自宅で作って冷凍した場合、 何日以内に食べるべきなのでしょうか? また、白菜(茹でた)と言うのは、 そもそも冷凍してはいけないのでしょうか?

  • 白菜を干すと長期保存できますか?

    今日目撃したのですが、 近所の主婦が白菜10個ほどを四つ切にして庭に干していました。 天気は曇り、気温は5度、風少々あります。 これは干すことによって白菜を長期に保存できからなのでしょうか? しわしわになってしまう気がするのですが、 どうなんでしょう。 日光が出ている日にはやらないことなのでしょうか。 玉葱などは干すとおいしくなって保存も聞くときいたことがあります。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 白菜をたくさん使うレシピ

    わが家夫婦二人暮らしなのに、今3玉も白菜があるんです。。。 これをどう消化しようか困っています。 三日で鍋・八宝菜・餃子に使ったのですが、他に白菜メインの料理が浮かびません。(検索もしましたが、ほどんど鍋なんですよね。) なにかアイディアお持ちの方、お願いします!!

  • 犬のえさにネギが入ってる

    犬、5歳のオス、12.3キロくらい。雑種です。人間の残飯を好んで食べます。たまねぎや長ネギは良くないと言いますが数日経過すると、ネギ特有のにおいはなくなります。このにおいがなくなれば犬に有害な物質がなくなっていると思うのですがどうなのでしょうか? 残飯を食べさせたいのですが?

    • ベストアンサー
  • インコに白菜は毒でしょうか?

    我が家では、小桜インコとカナリアとビセイインコを飼っています。 青菜を切らしてしまったのですが、白菜ならあります。 前に、白菜はよくないまたは食べないと聞いたことがあり いままであげたことがなかったのですが、 鳥の体によくないのでしょうか? それともあげてよいのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • 犬にイチゴを与えてもいいですか?

    よく、犬の飼い方の本とかに「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」と書いてありますよね。 でも、最近読んだ、ムツゴロウ王国の職員の方が書いた「飼育マニュアルに吠えろ!」という本の中に「人間の食べ物を与えても大丈夫」と書いてありました。 私は、専門化の人が書いた本も、今までたくさんの動物達を飼育してきて経験豊富な人が書いた本も信じています。 たまねぎ・ネギは赤血球か白血球を壊すのでダメだとかお菓子はさすがにダメなことは分かっています。 この前、愛犬にイチゴをあげました。 でも、お母さんやお兄ちゃんに反対されました。 それでも少しだけ、あげました。 ウンチが柔らかかったり吐いたりはしなかったのですが、犬にイチゴをあげても良かったんでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー