• 締切済み

プレステ2の故障?

はじめまして。実は今とっても困っています。PS2でゲームをしていたら、途中のロード画面でまったく動きません。ディスクを取り出してみるとなんとディスクに傷がついていました。最初はディスクが不良品だと思いゲームソフトの本社に郵送し新しいものと交換してもらいました。(ゲームソフトは発売日の当日に買ったものでした)そして新しいディスクで再度ゲームを始めました。いつも同じ場所で止まっていたのに今度はちゃんと動きました。しかしまた小3時間ほどゲームをしていたら、また止まってしまいました。そしてディスクには傷がついていました。これは明らかにPS2の故障ですよね?修理費ってどれくらいかかりますか?また自分で修理できる範囲のことなのでしょうか。お返事お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 sorakairiさんの回答を見る限り、お使いのPS2のドライブ内のピックアップか何かの 部品が何らかの原因でDVDディスクと干渉し、その結果傷が付き正常にプレイできなく なる様ですね。(ピックアップ劣化では無いようです。すみません) 恐らく同心円状に傷がついていると思いますが、これはDVDに限らず、光学ディスク にとって一番データが読み取り難くなる厳しい状態です。 対応策としては、これはとてもDIY修理できるトラブル内容とは思えませんので、素直に メーカー修理を依頼されるか、新しく買い直すかされた方が良いと思います。 修理費用はピックアップ交換だけならNo.3の回答のように約\10,000、或いは、最悪 ドライブ丸ごと交換になったらもっと掛かるのでは・・とにかく、一度メーカーか販売 店に問い合わせされることをお勧めします。

回答No.3

お使いのPS2の型番と購入時期、問題の出るゲームソフトのタイトルが分かればもっと 的確な回答が得られると思いますが、PS2は一般的にDVD側ピックアップが劣化しやすく DVDソフトが読めなくなるケースが非常に多いです(約2年前後)。メーカー修理だと、 ピックアップ交換で約\10,000です。 或いは、お使いのPS2が75000番なら、No.1さんが挙げられている様にハードの問題の 可能性もあります。でも、もしそうなら、古いPS2で遊ぶしか回避方法が無いんですよね・・

sorakairi
質問者

補足

型番はSCPH-50000です。購入時期は中古なのでよくはわかりませんが、私が買った時期は約7~8ヶ月前くらいです。そのときは1万4000で購入しました。止まってしまうソフトは「キングダムハーツ2」です。一応他のソフト(デビルメイクライやFFX-2等)では普通に遊べます。多少の傷はつきますが動作が鈍くなったりはしません。多分ディスクに問題はなかったと思います。兄のPS2では普通に遊べました。でも私のPS2で遊んで傷がついた後では兄のPS2でも動かなくなってしまいました。ごく一部のステージで動かなくなります。

• jkljkl
回答No.2

自信ないですが 明らかに故障したのならあきらめたほうがいいです。 家電製品はほとんど大量生産で作っています。 よって修理するより新しく買うほうがいいかもしれません。 PS3が発売されるみたいですからそれを買ったらどうですか? ちなみに私はプレステ2をメモリーカード付きで1万少しで買いました。 中古ですがバリバリ動いてます。

sorakairi
質問者

補足

あきらかに壊れたわけではなく、DVDなどは普通に見れますし、他のゲームソフトは普通に遊べます。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

SCPH-75000なら、この様なWebページが http://www.playstation.jp/news/2005/051020_scph75000.html あります。

sorakairi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。型番入力してなくてすいません。SCPH-50000です