• 締切済み

プレステ2の故障?

はじめまして。実は今とっても困っています。PS2でゲームをしていたら、途中のロード画面でまったく動きません。ディスクを取り出してみるとなんとディスクに傷がついていました。最初はディスクが不良品だと思いゲームソフトの本社に郵送し新しいものと交換してもらいました。(ゲームソフトは発売日の当日に買ったものでした)そして新しいディスクで再度ゲームを始めました。いつも同じ場所で止まっていたのに今度はちゃんと動きました。しかしまた小3時間ほどゲームをしていたら、また止まってしまいました。そしてディスクには傷がついていました。これは明らかにPS2の故障ですよね?修理費ってどれくらいかかりますか?また自分で修理できる範囲のことなのでしょうか。お返事お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 sorakairiさんの回答を見る限り、お使いのPS2のドライブ内のピックアップか何かの 部品が何らかの原因でDVDディスクと干渉し、その結果傷が付き正常にプレイできなく なる様ですね。(ピックアップ劣化では無いようです。すみません) 恐らく同心円状に傷がついていると思いますが、これはDVDに限らず、光学ディスク にとって一番データが読み取り難くなる厳しい状態です。 対応策としては、これはとてもDIY修理できるトラブル内容とは思えませんので、素直に メーカー修理を依頼されるか、新しく買い直すかされた方が良いと思います。 修理費用はピックアップ交換だけならNo.3の回答のように約\10,000、或いは、最悪 ドライブ丸ごと交換になったらもっと掛かるのでは・・とにかく、一度メーカーか販売 店に問い合わせされることをお勧めします。

回答No.3

お使いのPS2の型番と購入時期、問題の出るゲームソフトのタイトルが分かればもっと 的確な回答が得られると思いますが、PS2は一般的にDVD側ピックアップが劣化しやすく DVDソフトが読めなくなるケースが非常に多いです(約2年前後)。メーカー修理だと、 ピックアップ交換で約\10,000です。 或いは、お使いのPS2が75000番なら、No.1さんが挙げられている様にハードの問題の 可能性もあります。でも、もしそうなら、古いPS2で遊ぶしか回避方法が無いんですよね・・

sorakairi
質問者

補足

型番はSCPH-50000です。購入時期は中古なのでよくはわかりませんが、私が買った時期は約7~8ヶ月前くらいです。そのときは1万4000で購入しました。止まってしまうソフトは「キングダムハーツ2」です。一応他のソフト(デビルメイクライやFFX-2等)では普通に遊べます。多少の傷はつきますが動作が鈍くなったりはしません。多分ディスクに問題はなかったと思います。兄のPS2では普通に遊べました。でも私のPS2で遊んで傷がついた後では兄のPS2でも動かなくなってしまいました。ごく一部のステージで動かなくなります。

  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.2

自信ないですが 明らかに故障したのならあきらめたほうがいいです。 家電製品はほとんど大量生産で作っています。 よって修理するより新しく買うほうがいいかもしれません。 PS3が発売されるみたいですからそれを買ったらどうですか? ちなみに私はプレステ2をメモリーカード付きで1万少しで買いました。 中古ですがバリバリ動いてます。

sorakairi
質問者

補足

あきらかに壊れたわけではなく、DVDなどは普通に見れますし、他のゲームソフトは普通に遊べます。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

SCPH-75000なら、この様なWebページが http://www.playstation.jp/news/2005/051020_scph75000.html あります。

sorakairi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。型番入力してなくてすいません。SCPH-50000です

関連するQ&A

  • PS2 ゲームが起動しません 故障?寿命?

    PS2の電源を付けて、ソフトを入れてももゲームが起動しません。 PS2自体の電源は付くのですがずっと「ディスク読み込み中」です…。 最近、ゲームのロード時間にカタカタと音が鳴って一時的にゲームが止まったりしていました。 その時は暫らく待っていたたら直ったのですが…。 コレは故障でしょうか?寿命でしょうか? ソニーかドコかに頼めば修理してくれますか(お金はかかりますか)? 諦めるべきですか? ちなみにSCPH-39000です。

  • プレステ2の故障

    こんにちは。またおねがいします。 今回は子供達が使用しているPS2の故障についてです。 つい最近までは正常に作動してましたが、今はどのDiscを入れても、画面にメモリーとディスクの表示が現れてゲームができません、エアースプレーもためしましたが、だめです。 これって、あきらめた方がいいのでしょうか? お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • プレステ2の故障

    プレステ2の本体が故障しました。今まで普通に使えたのですが、昨日ソフトを入れて電源を入れたら「メモリーカードが初期化されてません」と表示されました。念のため初期化してみたのですが、同じでした。突然メモリーカードを読み取れなくなったようです。実は半年前にはソフトを読み込めなくなる故障が発生し、修理に出したところ、1万近くかかった記憶があります。保障もきかないし、また修理に出して何万も掛かるなら、買いなおした方が良いかどうか迷っています。同じ故障をした方がいらしたら、どのくらいの修理費がかかったか教えてください。ちなみに私のプレステ2は発売直後に購入した一番古い型です。

  • PS3 ディスクの内側辺りに

    PS3でゲームをしていたら特定のエリアが読み込まなくなりロードのまま画面が切り変わらなくなったので、ディスクを取り出してみたところ ディスクの内側に円周傷が2本付いていました 他のソフトもよく見ると同じような傷がうっすら付いていました 初代PSのソフトもプレイしていたのですが、何故か此方は無事でした... これはやはり本体を修理に出すしかないのでしょうか? ちなみに保証期間は今年6月で切れましたorz

  • プレステ2の故障

     今日プレステ2で音楽を聴いていました。CDを入れ替えようと入れ替えボタンを押して、ディスクをのせる台を開いた時に、近くにあったビデオテープ数本をその上に落としてしまいました。そしたら入れ替えボタンを押しても、口が閉まらなくなってしまいました!閉まらないので、何回かボタンを押しても途中でひっかかって?また開いてしまいます。自分の手で中に入れようとしたら、半分まで閉まりますが、その後は閉まりません。    友達に聞いても皆直せないと言って、買いなおしを進められました。某ヤマダ電機に聞いてみたら、修理はうちではできないとのことでした。一体どうすれば直るのか教えてください。また、直してもらうにはどこへいけばいいでしょうか?(スミヤとかツタヤとかゲームを売っているお店?)そして修理費はいくらくらいかかるのでしょうか?新しく買うとなると、いくらくらいかかるのでしょうか・・?(ちなみに3年半くらい買ってから経っているPS2です。)

  • PS2の故障について

    買ったばかりのソフトですが気づいたらCDに傷がついていてゲームが起動しなくなり、バンダイに聞いたところPS2の中で傷がついたんじゃないかといわれました。が7年前に買ったものなので修理するにも結構かかると思うし、なにより傷のついたソフトはどうすればいいか悩んでいます。バンダイはソフト自体に問題があれば、交換してくれるらしいのですが。おしえてください。

  • PS3 故障

    8月に購入したPS3(CECH-3000)が故障したのかゲームのディスクを入れても読み込まず数秒したらまた入れたときと同じような音がします。 まだ一年間の保証中なので修理に出そうと思っています。 そこで質問ですが保証を効かせて修理に出す方法を教えて下さい。

  • PS2が故障?

    先日PS2を修理してもらったばかりなんですが、また故障なのでは?と疑うような状態になってしまいました。 症状としては、「ある野球ゲームで試合をしようとすると、ロード中になったまま止まって試合が始まらない」という状態です。 そのゲームは、いろんなモードで試合ができるんですが、単発の試合モードだったら、止まらずに始まります。 購入して約6年。 修理したものの、やはり買い替え時なんでしょうか? 全くダメという状態でないのが迷いの原因になってます。

  • PS2 DUALSHOCK2故障?

    ひさしぶりにPS2を使おうとしたのですが、 ゲームのコントローラーが故障?しているようで操作できません。 ソフトによってロードできなかったり、 端子1にコントローラーが接続されていません、と表示されます。 これはコントローラーの故障でしょうか? オークションなどで安く買い換えるほうがお得でしょうか‥

  • PS3の故障?ゲームソフトの不良?

    PS3の故障?ゲームソフトの不良? 先日「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~」をゲオで買ってきました。 しかしプレイ中、時々画面切り替わりのロード中に画面が暗いまま固まってしまいます。 これはps3の故障なのでしょうか(ググると故障報告が多々ありますね)。 ちなみに最新型?の薄型です。昨年FF13と同時購入しました。 専門家に見てもらわない限りは誰にも分からないことですが、 ps3の故障情報、又はゲオ等で中古でソフトを買われて不良だったことはありますか?そこだけでも情報ください。よろしくお願いします。 ※アトリエシリーズは初プレイなのですが、 こういった作業が苦手な人は攻略本ないとキツイですね^^; 期限が迫る中、最短の作業効率を念頭に入れて作っていくわけですから、焦って無駄な行動が出来ません^^;;;