• 締切済み

Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール

Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール 質問内容がわかりづらい部分があるかと思いますが、どなたかご教授ください。 先日フォーマット済みのPCを頂いたのですが、CD-ROMドライブが付いていないタイプのものということで、FDからインストールしようとしているのですが、CD→FDへのファイルのコピーがうまくいきません。Vectorから分割・結合ソフトとやらをおとしてきて試してみているのですが、やり方が下手なのかどうしてもうまくいきません。 そういった作業をされた方がいましたら、良い方法等を是非とも教えてください。またその場合、FDとかはどれくらい(枚数)使いますでしょうか。ファイルのコピーのおおよその所要時間も併せてお教え頂ければ助かります。以上、宜しくお願い致します。

• notio
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.3

このシーズンになると、なぜか似た質問が多くなりますね 検索してから質問した方が速いですよ! とりあえず↓を見て下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190670
回答No.2

私、昨日から今日にかけて同じ事をして苦しんでました。(一応インストールできた) インストールしたいPCのHDD上にCDと同じ構成でフォルダーを作ってそこに、CD上のファイルをFDに入るだけコピーしてました。 番号付のCABファイルは大きいのでひとつのファイルで、そのままフロッピー1枚分に相当します。 CD>FDのパソコンでコピーしている時間を利用して、FD>HDDのパソコンでコピーしていました。コピーしたFDをそのまま残すのであれば6,70枚あれば足りるでしょうか? 私はコピーし終わったFDは内容を消去して使いまわしていたので、3枚あれば足りました、ただ、時間的には、CD内のWin95フォルダーだけをコピーしただけなので、40分から1時間くらいでしたか(コピーだけで)。 あと、圧縮ソフトや、分割ソフトなどは使っていません。全てエクスプローラーで使える機能(コピー、削除)だけ使ってました。 (RDISKを使う手もありますが、使うための下準備に時間がかかるので紹介は省きます。 それと重要なのが、使うFDは、必ず両方のPCで表面検査付のスキャンディスクをかけておいた方が良いでしょう。思わぬ時間を浪費する前に通信手段を確実な物にしておいた方が後々楽です。

• i-harada
回答No.1

i-haradaです。 あのーっ、OSだけ入れてどうするんですか? 他のアプリのインストールは? 手っ取り早いのは、他にPCをお持ちのようですからそれを外して、使えばいいと思いますが? FDがうまくいっても40枚ぐらいになると思いますし、インストールは凄く時間が掛かりますよ。ドライバー関係まで入れるのに初めて試みるわけですから、数時間ぐらい、そんなには実際掛からないかも知れませんが、覚悟は要りますよ。 その後、Y2Kのパッチ等を入れると丸一日は十分見といた方がいいと思います。