OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リュウマチ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191499
  • 閲覧数506
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

左手の薬指が旨く曲がらなくリュウマチ?と心配していますが診察を受けるのは何科が一番ベターなんでしょうかご指導下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

リウマチ自体は、整形外科と内科の境界領域の病気です。見た目に関節症状が華々しいために、整形外科医を主体と考えやすいですが、膠原病特有に腎障害などをおこしやすく全身管理の必要性も併せ持つために個人的には『内科を主として関節症状は整形外科に』というのを推奨します。
・・・リウマチは膠原病です。
いわゆるリウマチ科というのは両者の医師が混在し、これらの特性を熟知していると思われますが、一部は…です。

ただ、HIMANINNさんの場合はリウマチ以外の関節症状を引き起こす疾患の鑑別も重要なために整形外科が初期診療(トリアージ)に適していると思います。

どちらも専門外のものからです。
お礼コメント
noname#24354

早速のご指導有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-25 13:53:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

整形外科です。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「リウマチ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#24354

早速のご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-27 22:45:33
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

リウマチのページを開くとわかるとは思いますが薬指のどこの関節が曲がりにくいですか?リウマチでは上から2番目の関節は侵されないと言われています。また、朝のほうが症状が悪いです。簡単な診断法だと思うので参考にしてみてください。
補足コメント
noname#24354

上から2番目の関節です。
確かに朝の方が悪い様な気がします。
投稿日時 - 2001-12-27 22:40:01
お礼コメント
noname#24354

早速のご指導有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-27 22:44:04