• ベストアンサー

リュウマチ?

左手の薬指が旨く曲がらなくリュウマチ?と心配していますが診察を受けるのは何科が一番ベターなんでしょうかご指導下さい。

noname#24354
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

リウマチ自体は、整形外科と内科の境界領域の病気です。見た目に関節症状が華々しいために、整形外科医を主体と考えやすいですが、膠原病特有に腎障害などをおこしやすく全身管理の必要性も併せ持つために個人的には『内科を主として関節症状は整形外科に』というのを推奨します。 ・・・リウマチは膠原病です。 いわゆるリウマチ科というのは両者の医師が混在し、これらの特性を熟知していると思われますが、一部は…です。 ただ、HIMANINNさんの場合はリウマチ以外の関節症状を引き起こす疾患の鑑別も重要なために整形外科が初期診療(トリアージ)に適していると思います。 どちらも専門外のものからです。

質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• hhhimmme
回答No.2

リウマチのページを開くとわかるとは思いますが薬指のどこの関節が曲がりにくいですか?リウマチでは上から2番目の関節は侵されないと言われています。また、朝のほうが症状が悪いです。簡単な診断法だと思うので参考にしてみてください。

質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。

質問者

補足

上から2番目の関節です。 確かに朝の方が悪い様な気がします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

整形外科です。 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「リウマチ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166901
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。