• ベストアンサー

一人暮らしについて

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

「ふとん乾燥機」これは、ぜひ欲しいですね。 ワンルームですと、窓が狭いことが多く、フトンが干せないことが多いようです。 が、学校に行く前にセットしておけば、帰ってきたときはフカフカホカホカのふとんが待っています。 ダニ予防にもなりますし。 ワタシは懸賞で当たったのですが、壊れたらすぐ新しいのを買うつもりです。 値段もそれほど高いものではないですし。

cherry_blossom
質問者

お礼

 ありがとうございました。  乾燥機は便利かもしれませんね。毎日干す余裕もないと思うので。 わたしもふかふかのおふとん大好きです☆

関連するQ&A

  • 【はじめての】6ヶ月間だけ一人暮らしを考えています【一人暮らし】

    タイトルの通りなのですが、 6ヶ月の間だけ一人暮らしを考えています 自宅から通えなくもないのですが 通学が片道2時間半くらいかかってしまうのでちょっとキツいなぁって事で一人暮らしの方向になりました しかしなにぶん始めての経験であり 特に住むところを選ぶにあたっての知識が皆無であります 幾つか箇条書きさせていただきますので、 お答えいただけると大変嬉しく思います 1. 6ヶ月の間だけの契約でOKしてくれるようなアパートはあるのでしょうか?(ちなみに静岡市です) 2. 皆さんは遠い地での住居選びはどのように探されたのでしょうか?  とりあえず現地に突撃してから考える・・・と言うのも無謀ですよね 3. そこそこの速度の出るネット環境が欲しいです  小さくともフロ(シャワー)とトイレとネット環境さえあれば  どんな狭くて悪条件でも構いません  月4万ほどで部屋があると助かるのですが厳しいでしょうか? ちょっと特に3は答えづらいでしょうか・・・ わかる部分だけでもお答えいただけると助かります よろしくお願いします

  • 一人暮らし

    来月から就職する予定です。 手取り18万生活しようと思ってます 始めて一人暮らしをします。 敷金礼金については 詳しくありませんがないとこで探します ワンルームで 4万から 光熱費 雑費で1万ちょいと 家具 家電は 洗濯機とクーラー(扇風機でしのげる家なら要らない)くらい 冷蔵庫の必要性が今はありません 多分 保存するものがないので 食べ物はすぐ消費しますし 携帯代 1万 無知で すみませんがこのくらいしか考えないで 家を出ようと思っています 厳しいですか? 21歳 女 です。 趣味は パソコンあれば大丈夫なので テレビはいりません、いまのとこ 一人暮らし経験者さん また年齢の近い方や 収入が近い方の意見を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし

    漠然と一人暮らしを考えている30才目前の男です。トラックドライバーをしております。 現在は実家(最寄り駅まで徒歩で15~20分程度)住まいで、職場まで自転車で5分ほど、年収は総支給300万円程度で、実家に月々3万円入れており、軽自動車を所有しております。昇給の見込みはありません。 現状としまして、土日はほぼ休みなので家で過ごし、平日は仕事のため家で寝ることが出来るのが2日に1回程度、家で寝れない日の場合、家で過ごす時間は30分~1時間程度で、家で食事を取れない事が多く、食費がかさんでいる状況です。外食は高速のPAかコンビニになるため、一食あたり700円~1000円程度であり、朝はあまり食べないので1ヶ月あたり食費で5~7万ほどかかります。 お金の事のみを考えると実家で過ごすのが一番だとは思うのですが、30代を迎えるに当たって、一人で生活できない自分に不安があり、自分で生活する事でお金に対しての考え方が変わるのではないかと思い、一人暮らしを考え始めました。 一人暮らしの初期費用は問題ありません。 ここから質問なのですが 1.いい年して自立していな男をどう思いますか?やはり1人暮らしを経験したほうがいいと思いますか?私自身、食事と掃除は自分で出来ると思っているのですが、洗濯だけはまったく経験がありません。洗濯機に触れたことがないぐらいです。 答えて頂ける男性の方、生涯独身でいる場合、実家から離れる事は必要だと感じますか? 女性の方、将来結婚するであろう男性に、一人暮らしの経験は必要だと思いますか? 2.主に同年代で結婚を考えている女性の方に質問をしたいのですが、私の状況の場合、一人暮らしをする理由は、一人暮らしを経験したか?しないか?という差しかないと思います。一人暮らしをする場合職場も離れますし、貯金も減ります。一人暮らしという自分自身への投資をどう思いますか? 3.初めての1人暮らしを考えており、部屋探しに苦戦しております。駅近、RCなどの条件はあるのですが、30代でワンルーム、1K暮らしに対してどのような印象を持ちますか?やはり多少無理してでも(家賃で+3万円程度)1LDKぐらいの部屋のほうがいいですか?私が調べたところ収入に対して1/3程度の家賃がいいとの結果が多かったのですが、30代であれば多少オーバーしてでも大きな部屋のほうがいいですか?私自身は、寝るための部屋と割り切ればワンルームで十分なのですが、すぐに30代になりますし、女性を招くとなると寝室と居間は別のほうがいいのではないか?と考えております。 30代でワンルーム、1K暮らしに対する印象などを教えて頂ければと思います。 4.車の維持について質問させて頂きたいのですが、私は今まで車がない生活をしたことがありません。 駅の近くに引っ越した際に車を手放して後悔した方がいらっしゃいましたら、その理由などを教えて頂ければと思います。 私が考えている引越し先の徒歩圏内に、駅、総合病院、イオンなどがあります。実家も自転車で10分程度です。 重複した質問もあるかと思いますが、皆さんの個人的な意見、価値観が知りたいです。 答えられる範囲だけでもご回答頂ければと思います。 もちろん、一人暮らしに対して否定的な意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの必需品

    一人暮らし、寮生活を経験したことのある人に質問します。 ①必要なものは何ですか?生活の必需品など教えて頂きたいです。 ②逆に必要でないものは何ですか?買って後悔したものやその理由を教えて頂きたいです。 ③あると便利な物は?何故あると便利なのか教えて頂きたいです。 ④家計簿はつけたほうが良いですか? 全て答える必要はないのでなるべく多くの回答をくださいm(_ _)m

  • 家で飲み会、料理は?(一人暮らしです)

    一人暮らしの男です。 今度、僕のアパートで飲み会をする事になりました。参加者は全員男で、ビールはみんなが持ち寄る、食べ物は僕が用意する事になりました。 みんな『飲めればイイ。食べ物は何でもイイよ。そんなに気を使わないで』と言ってくれていますが、やはり何を用意したらいいか迷っています。 同じ状況を経験した知人は『鍋を用意したが取り皿やコンロの用意で大変だったし、ワンルームだったので鍋のニオイが数週間は取れなくて閉口した』と言っていました。 いったい何を用意すればいいでしょうか? また、食べ物に限らずこんな物も用意しとけばイイってのがあれば教えて下さい。

  • 一人暮らし 悩んでる

    一人暮らししようかどーかずっと悩んでるのですが、例えば今居る土地が、自分が固執してた人が住んでたとか その人と文通してて、ずっと手紙を待ってたり書いたりしたのも、そこの家で、 そのひとからも離れるためにも一人暮らしっていいのでしょうか? あとたとえば言ってしまうと人生が長すぎて暇だから、一人暮らしをするとかの理由も自分はあるけど それっておかしい?別に、大丈夫なことですか?あとは 自分は母親が虐待などめちゃくちゃ酷い人で、その母が依存する人間で 父と結婚して、父に対して暴言暴力、酷くて全部自分に時間も金も使わせて けど一人暮らしの期間がなく結婚したらしく 離婚するからと何度も言っててけど お前らがいるから離婚できない、と子供に対して言ってたけど、多分そうじゃなくて 自活する力がないから、離婚できなかったってだけで じぶんは同性の人が今は好きになること多いし 子育てに自信ない(自分が愛情注いでちゃんと育ててもらったという経験が欠落してるから)し別に結婚とか子育てはしないかもしれんけど でも時間があって依存してはいけない人にいつまでも囚われてしまうし人生長すぎるしお母さんのように本当になりたくないので 今母が出てって実家で父親と祖母と暮らしてて光熱費とかは自分払ってますが まだ貯金も200万行くか行かないかで もう少し貯めたいなとも思うし、 卵とかも値上がりしてるし でももっとしっかりするため一人で生きるため、文通相手を忘れるため母親見たくならないために一人暮らししたいなとも思います こんな理由でも一人暮らしするのに別に大丈夫でしょうか? ちなみにご飯は自炊してますし掃除洗濯も勿論自分でやってますし 給料も貯金してます 特にブランド物とかなんか高いもの買ったりもしないです 逆に趣味がないのが駄目なのかなとも思いますが 落ち着いたらもっと精神安定したら同じように虐待など受けてきた子ども達と関わるボランティアなどしてみたいとも考えてます。 あとは孤独がつらすぎるけど少し前に二年間ハムスターを飼ってて 一人暮らしし始めたらまたハムスターを飼ったりしてそうすれば寂しくないかな 家族(ハムスター)居たら楽しいかなともおもいます それと一人暮らしするのに流れとして ①物件を決める(電話→見学→確定) ↓ ②引っ越し準備する(引っ越し業者かたとえば知り合いに頼んで運んでもらう) ↓ ③日にちを決めてその日に引っ越しする。 こんな感じで大丈夫ですか? あと自分がなんとなく最初は洋室がいいなと思ってたけど段々和室のほうが落ち着くかなと思ってきて どっちがおすすめとかありますか?

  • 捨てること。

     私は今ワンルームで一人暮らしをしています。日本は物に不自由しない国ですよね。そこで生まれる贅沢な悩みなのかもしれませんが、部屋に物が増えすぎて困っています。  じゃあ捨てればいいじゃないか。と思われると思いますが、どれも必要な物に見えて捨てられないのです。お菓子の空き箱でも、ついしばらくとっておいてしまうような私です。  どなたかすっきりと必要な物だけで暮らせるようなアドバイスお願いします。おしいれもいっぱいで困っています。  

  • 教えて!!!

    ここのカテゴリーでいいか分からないけど、アドバイスください!! 今年、高校を卒業した彼氏が一人暮らしを始めたんです!! 彼氏に引越し祝いみたいな物を渡したいと思ってます。 けど、私は一人暮らしの経験がなく何が必要なのか、まったく分かりません。。。 スリッパとか鍋とかは他の友達に貰ったみたいです。 「何、欲しい?」って聞いても遠慮して「何も要らないよ!」って答えてくれません! 今、一人暮らししている皆さん!! 一人暮らしを始めた頃に1番欲しいのは何ですか??? 教えてください!!!!!

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • <初めて>家電・家具入手方法<一人暮らし>

    今度、A県(田舎)→B県(大都市)へ引っ越しします。引っ越し自体、初めてで、初めての一人暮らしをします。何から何まで知らないことばかりです。 そこで、ご経験者さまにご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。 今は、一人暮らしに最低限必要な家電と家具の入手方法を模索しています。引っ越し初日から必要 なのではないかと思う家電などは以下です。  ・冷蔵庫  ・洗濯機(コインランドリーが近くに無い場合)  ・炊飯器  ・ドライヤー  ・掃除機 引っ越し当日から必要だと思う家財は以下です。  ・布団orベッド+マットレス  ・テーブル  ・カーテン  ・椅子  ・蛍光灯+蛍光灯の傘 これらをなるべく安くあるいは無料で手に入れたいです。 引っ越し+一人暮らしご経験者のお方で、安く手に入れたり無料で手に入れたご経験をお持ちのお方いらっしゃいましたら、その方法や入手エピソードなどお教えください。 なお、他に引っ越し当日から必要だと思う他の物などありましたら、ご教授ください。

専門家に質問してみよう