• ベストアンサー

北海道の暖房は灯油、ガスどっちがいいですか??

現在北海道在住で今回引越しをする事にしたのですが、 暖房を灯油とガスのどちらにするか悩んでいます。 現在はほぼ一日中ストーブを使っている状態です。 (1)灯油とガスでは月額料金がどれほど違うのか? (2)暖房として機能(強さ?)がよいのはどちらか? について教えてください。お願しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

札幌在住です。 現在は家族持ちでオール電化ですが、独身時、ガス、灯油両方の物件に住んでいたことがありますので、その経験談から。 (1)最近、価格が急騰しているものの灯油のほうが圧倒的にお得です。 私の場合、灯油(暖房のみ)は4~5,000円/月、ガス(暖房+給湯)は9,000~10,000円/月くらいでした。 間取りは1k、平日の朝晩、及び週末のみ暖房を入れていたときの状況です。 (2)燃焼効率としては気化されているガスの方が断然高くなります。 ですので、燃焼出力はガスのほうが上です。ガスFFファンヒータで出力を最強にして近づくと火傷します。 ですが、暖房器具の性能にもよりますので一概には言えませんが。

その他の回答 (1)

• aoislave
回答No.2

今年は価格の差があまりないですが、確実に灯油の方が上です。 ガス暖房と灯油暖房、例年なら大体5000円くらい差がでます。 あとガスだと部屋が寒いことが多い気がします。 ストーブの近くは暖かいですが、部屋全体があったまらない… ガスの部屋の友達は、皆ポータブルの灯油ストーブ持ち込んでますよ。 自分も引越しの時は何よりも灯油FFであることを最優先に物件探しをしました。。