• 締切済み

燐酸ナトリウム

燐酸ナトリウムは燃えますか?

noname#1808
noname#1808
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • etl
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

問題のないようが幼稚すぎてよくわかりませんが、まあ単純にいえば 燃えないと思うなー。 リンは燃えるけど、リン酸は燃えないです。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.3

第一燐酸ナトリウムと第二燐酸ナトリウムですか。 日本語のMSDSは見つかりませんでした。 SODIUM PHOSPHATE MONOBASIC(水和物) http://www.jtbaker.com/msds/s4750.htm SODIUM PHOSPHATE, DIBASIC, ANHYDROUS http://www.jtbaker.com/msds/s4760.htm どちらも Flammability Rating: 0 - None 、 Not considered to be a fire hazard. とあります。やはり燃えなさそうですね。

参考URL:
http://www.jtbaker.com/msds/s4750.htm,http://www.jtbaker.com/msds/s4760.htm
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

International Chemical Safety Cards (ICSC) (参考URL)にはNa3PO4は不燃性とあります。 http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss1178.html 加熱すると分解し、有毒で腐食性のフューム(リン酸化物など)を生じる、とあります。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss1178.html
noname#1808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトで「第三リン酸ナトリウム(無水)」のことでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.rinka.co.jp/p-03.html
noname#1808
質問者

補足

第一燐酸ナトリウムと第二燐酸ナトリウムです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リン酸ナトリウムって?

    学校の化学でコロイド溶液の性質っていう実験をやったんですけど、「塩化鉄((3))水溶液にリン酸ナトリウムをくわえるとどうなるか?」って実験で何も反応しなかったんです・・・。リン酸ナトリウムの性質を教えて下さい!!

  • 至急 リン酸二ナトリウムの調整

    0.1mol/Lのリン酸二ナトリウム(pH7.5)を作りたいのですが、試薬はリン酸二水素ナトリウムでもリン酸二ナトリウムでもいいのでしょうか?また、pHの調整には何を使えばいいでしょうか?

  • ポリリン酸ナトリウム

    ポリリン酸ナトリウムの効能などお分かりの方、教えてください。

  • リン酸と水酸化ナトリウムについて

    リン酸に水酸化ナトリウムを滴定する実験で、リン酸は3価の酸であるからPHジャンプは三回あると思ったんですが、実際は調べてみると第3中和点は明瞭には出ないとなっています。なぜですか??また、これと関係しているのかは分からないけれど、硫酸は2価なのにどうしてPHジャンプは1回なんですか。なるべく詳しく教えてもらえたらうれしいです。単純な質問でごめんなさい。どうかよろしくお願いします。

  • リン酸ナトリウム緩衝液とは?

    5 mg のパンクレアチンを含む、0.2 M リン酸ナトリウム緩衝液 (pH 8.0)を作りたいのですが、リン酸ナトリウム緩衝液とは、 リン酸緩衝液とは別物なんでしょうか? 日本語の文献には 「5 mg のパンクレアチンを含む、0.2 M リン酸ナトリウム緩衝液 (pH 8.0)」と記述されていたのですが、もとの文献には、 7.5 ml of 0.2 N sodium hydroxide and addition of 5 mg pancreatin in 7.5 ml of pH 8.0 phosphate buffer とありました。この文章からはpH8.0のリン酸緩衝液7.5 ml中に、 0.2 N水酸化ナトリウム7.5 mlとパンクレアチン5 mgが入っている かのように理解できるんですが・・・・ どなたか、ご存知のかた教えてください。

  • リン酸ナトリウム緩衝液の緩衝能について

    化学の素人です。 リン酸一ナトリウムとリン酸二ナトリウムを用いて50mmol/L リン酸ナトリウム緩衝液(pH5.5)を調製して実験していますが、この緩衝液に緩衝能はありますか?お教えください。

  • Na2HPO4(リン酸水素二ナトリウム)の融点について

    Na2HPO4(リン酸水素二ナトリウム)には無水、2、7、12水和物があるらしいのですが、今回実験で無水リン酸水素二ナトリウムを蒸留水に溶かして0.1M、0.5Mのリン酸水素二ナトリウム水溶液を作り、50の乾燥機で乾燥後に、200、400℃で熱処理して何度で融解するかを調べたんです(゜ー゜;A。すると50℃ですでに融解しているようでした。「こんなに低温に融点があるのか!」と思い、参考書やネットで無水リン酸水素二ナトリウムの融点を調べたところ、12水和物の融点しかありませんでした・・・無水リン酸水素二ナトリウムについては240℃でピロリン酸ナトリウムになるとしか書いてありません( p_q)。無水リン酸水素二ナトリウム水溶液を50℃で乾燥するとどうなるのでしょうか?またその融点はいくつ位なのでしょうか??知っている方、ご意見お願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • リン酸銀

    硝酸銀水溶液にリン酸ナトリウム水溶液を加えたら、リン酸銀の沈殿ができますか??その沈殿は何色なんですか??

  • ピロリン酸ナトリウム

    ピロリン酸ナトリウム(Na4P2O4)が水中で解離して全てのNaが解離した状態で、無極性部分と極性部分ができると言われたのですが、P=O二重結合の方が無極性でP-O単結合の方が極性でいいのでしょうか?

  • リン酸の定量について

    リン酸の定量をチモールフタレイン試液で定量をしたのですが、その際塩化ナトリウムを加えるとのことでした。 塩化ナトリウムを加えるのは、自分の予想では緩衝作用によってリン酸水素ナトリウムが電離しにくくなるのでは?と思うのですが本当にそうなのか、なぜ塩化ナトリウムを加える必要があるのかがわかりません。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。