• ベストアンサー

パンチ力・キック力などを伸ばす方法

y_heroheroの回答

回答No.2

パンチ力は握力に比例します。 キック力はもも(大腿筋)に比例します。 瞬発力・ジャンプ力はふくらはぎに比例します。 なのでこれらを重点的に鍛える事で、 瞬間的・体感的に筋力アップする事ができます。 ただ格闘技の場合は筋力バランスの方が重要なので、 意図的ではなくトレーニングや稽古で自然と身についた方が重要とされています。

hangyojin
質問者

補足

できれば具体的な練習法を教えてください!

関連するQ&A

  • パンチやキックをすばやくする方法

     自宅でできる方法が何かないかと思いまして、ご質問させていただきました。  パンチやキックのスピードの上げかたを知りたいです(主にボクシングでの鍛え方)、それに必要な筋肉や、筋肉の鍛え方なども教えていただきたいです。  食事制限無しで、筋肉増強剤なども使わずに自宅でお金をかけずにできる方法を知っている方がいましたらお願いします。  過去の質問を見たところ、ジムに行ったり、筋力増強用の機材を使ったりという方法は解りましたが、そのようなことは考えていません。  やはりお金をかけないと効率よく効果が期待できないのでしょうか?金欠なもので・・・    宜しくお願いします。

  • パンチやキックのトレーニングについて

    高校生です。 護身術を身につけるため、色々な本を読みました。 読んだ本には、パンチやキックのトレーニングには 『相手になってくれる人かサンドバックで練習した方が良い』とあったんですが、相手になってくれる人がいません。 サンドバックは経済的な問題と場所の問題で購入不可能。 壁などを蹴って練習ということは住んでいる環境上できません。 そのかわり筋トレとシャドートレーニングは、やっています。 そこで質問なんですが、シャドートレーニングと筋トレだけでもキックやパンチは強くなるんでしょうか? それともやはり、サンドバックのような物を用意して練習しないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • パンチやキックの際

    こないだチャンネルをまわしてたら、NHKで元ボクシング世界王者の畑山が小学生くらいの子供に(どうでもいいですが、以前からくりテレビに出てた子のような気が・・・)ボクシングのレッスンをしている番組がやってました。 その時「ほら、『シュッ』を忘れてるよ」って言ってたんです。 確かに格闘技の選手ってパンチやキックの際に「シュッ」って息を吐いてますが、あれは一体なぜなんでしょうか? 人間って確か、息を止めた瞬間が一番力の入るんじゃ・・・?だったらなんで息を吐くのかなーって思ったんですが。 なぜなんでしょう??

  • パンチとキックを鍛えたい

    パンチとキックを鍛えたいのですがマンションなのでサンドバックを買っても近所迷惑ですよね 結構思いっきり殴ったり蹴ったりしたいです 男子高校生が思いっきり殴って蹴って迷惑にならない方法ってありますか? 部屋はだいたい正方形で8畳です 外で木に巻きつけるタイプがあると聞いたのですがどーゆーものなんでしょうか? 一人でやりたいのでジムにいくなど以外でお願いします

  • 突然突き刺さるピーター・アーツのパンチ

    これから紹介させてもらう試合での彼のフィニッシュは お得意のハイキックと膝蹴りです。 ただ、四つの試合をじっくり観察していて、キックで相手を 沈める過程において彼がすごいパンチを放ってる場面を発見しました。 その場面をお時間がある時にでもご覧ください。 時間5:58 http://www.youtube.com/watch?v=CUW8G2VLjZI&playnext=1&list=PLCB6EB9... 全てのパンチに「これからいくぞ」という前兆が無いのです。 突然腕が伸びてきて、いつの間にか相手の顔面に突き刺さってます。 (この独特のパンチについてはハードパンチャーのバンナやベルナルドとは 違った意味での怖さを持ったパンチだと思ってます) そして最後はキックがクリーンヒットして、終わりです。 格闘技経験の無い自分がアーツの戦法を分析するのは僭越極まりなくて申し訳 ありませんが、 おそらく対戦相手の多くが、彼の突然のパンチを食らってペースを奪われ、 精神的にパニックになり、パンチの方に意識が向いたところを キックをまともに食らうというシナリオになってるんじゃないか? と考えてるんですけど、それって間違ってますか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。 追伸:くどいようですが、この前兆の無い伸びるパンチは本当にすごいと 思います。バンナやベルナルドのパンチがハンマーであり、 ホーストのコンビネーションブローがマシンガンだとしたら、 アーツのパンチは相手の急所を突き刺す槍ですね。

  • キックか極真か

    27歳男です。物騒な世の中、格闘技でも習得して理不尽な暴力から自分や家族の身を守りたいと思います。そんな理屈抜きでも、なにより、格闘技を続けることで、体力と精神力を磨きたいと思ってます。 総合格闘技や柔道は確かに最強だと聞きますが、複数の暴漢や、ナイフなどの武器への対処は困難だと聞きます。なにより練習が退屈だと聞きますし、一人で家でも技を磨くことができないので念頭に無いです。 そこで手と足をフルに使う直接打撃系の格闘技を習いたいと思ってますが、大きくキックボクシングと極真空手にわかれると思います。20代最後の時間を費やすことになるので(その後ももちろん続けますが)、ここでの選択が今後の重要なターニングポイントだと思ってます。近くで習えるのでどちらも見学しましたが、どっちか決めかねています。 キックは膝蹴りや顔面攻撃などもあり、パンチとキックのコンビネーションや連動が凄かったです。でも見た感じ極真の人たちのほうが体格が良く、パワーは極真、テクニックの緻密さはキックといったところでしょうか? ただし、蹴りについてはロー(下段)、ミドル(中段)、ハイ(上段)とどちらにもありますが、キックと極真の違いはあまり無いような気もしました。 キックか極真かどちらを選択したほうが賢明でしょうか?どちらかは絶対に始めて続けていくつもりです。

  • パンチミット、キックミットの手入れの仕方

    初めて友人とキックミットを共同購入し、二人とも昔習っていたキックボクシングの練習をしようと思っています。 当面はパンチの練習もキックミットで兼用します。 2個あるので、コンビネーションもある程度できます。 練習場所が近くの公園しかない(はい、貧乏人の二人です(笑))ので、靴を履いてやります。 前蹴りの練習では土足でキックミットを蹴ることになります。靴に小石など挟まっていたらミットが傷つきそうでちょと迷うところですが… そんな心配もあり、事前にキックミットの手入れの方法を知りたく思っています。(パンチミットも同じ方法だと思いますが。) 購入したのはマーシャルワールドの革製です。 ご存知の方どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが

    ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが 以前、「アーツはキックは鋭いがパンチはあまり得意ではない」 というご意見を聞いたことがあります。 ただ、もしよろしかったら↓のアーツが若かった頃から 近年の試合を観て頂きたいのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=Ntr6zWqSMmE パンチで相手をダウンさせたり、KOした場面が かなり見つかりました。 私は格闘技に関しては全くの素人ですが、 パンチが苦手な選手の動きには見えません。 そこで皆さんからご意見を頂きたいのですが、 結論としてはアーツはパンチが得意な選手なのでしょうか? それとも不得意な選手なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • パンチや蹴りをかわす

    パンチや蹴りをかわす ボクシングを見ていて思ったんですがパンチは見えてかわしてるんですか? それとも経験で得た勘ですか? よく筋肉の動きを見てかわすっていいますが、あれって本当ですか? ボクシングのフットワークを練習したらどんな格闘技をしてもかわせるものなんでしょうか。 パンチや蹴りは、相手の筋肉の動きでかわすのか、長年の勘みたいなものでかわしているのかすごく気になります。 ボクシングに限らず、格闘技の経験者の方、教えて下さいm(__)m 質問が多くて申し訳ありません。

  • ボクシングとキック両方経験された方

    ボクシングとキック両方経験された方いらっしゃいますか? 自分は格闘技が好きで上記両方の格闘技をいくつかのジムで体験させていただきました。 体験のみのつたない感想でしかないのですが、自分には何となくキックの方がしっくりくる感じがしました(最初の構えとか移動、パンチ・キックを打った感じ)。 ボクシングとキック両方された方がいましたらそれぞれの感想を教えていただけませんか? それぞれの競技の性質に興味がわいています。