OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パンチ力・キック力などを伸ばす方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191492
  • 閲覧数2415
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (37/71)

単刀直入に聞きます。パンチ力・キック力・瞬発力・ジャンプ力を効率的に早く伸ばす方法を終えてください!パンチ力やキック力は格闘技としてのものです。瞬発力は相手の攻撃を避けるものです。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 39% (59/149)

実戦空手経験者です。しかし、選手として活躍したこともない人間ですのでアドバイス程度ということで・・・。
私の場合は、相撲の「ツッパリ」の稽古のような練習を家の柱に向かってやっていました。ゆっくりと体重のかけ方を学ぶにはなかなか良かったと思いますよ。
この開手を拳に変化させることにより、体重の乗ったパンチを打つことができるようになりました。
逆に顔面へのパンチの場合は、草木などの葉っぱに向かって「はじく」イメージでパチン!!と打つ練習をしていましたよ。これでKOできるすばやいパンチが身に付きました。
といっても、実際にはそのような打ち方は実戦では使えませんけどね(笑)
絶対にコンビネーションがないと基本も生かせませんから・・・。
ただ、基本というか理屈だけは身に付いた気がします。

後は常日頃からイメージトレーニングが重要です。イメージと身体のキレが一致したときは気持ちいいですよ!
頑張ってくださいね。
お礼コメント
hangyojin

お礼率 52% (37/71)

より具体的な回答をしていただき有り難うございます。
>草木などの葉っぱに向かって「はじく」イメージでパチン!!
「はじく」・・・・・・・・んー、イメージが難しい。。
投稿日時 - 2002-01-07 17:05:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

パンチ・キックこれらは足のささえる足の力で行います。 しんどくて疲れますが山を走るのが良いです。 登り降りを走ることでバランスが良くなり。 ジャンプ力も付きます。
パンチ・キックこれらは足のささえる足の力で行います。
しんどくて疲れますが山を走るのが良いです。
登り降りを走ることでバランスが良くなり。
ジャンプ力も付きます。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

パンチ力は握力に比例します。
キック力はもも(大腿筋)に比例します。
瞬発力・ジャンプ力はふくらはぎに比例します。

なのでこれらを重点的に鍛える事で、
瞬間的・体感的に筋力アップする事ができます。

ただ格闘技の場合は筋力バランスの方が重要なので、
意図的ではなくトレーニングや稽古で自然と身についた方が重要とされています。
補足コメント
hangyojin

お礼率 52% (37/71)

できれば具体的な練習法を教えてください!
投稿日時 - 2001-12-28 14:51:38
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

パンチ力やキック力をつけるには
殴ったり、蹴ったりの練習をする事が一番良いと思います。
空手とかムエタイを習いに行ったり、
サンドバックのような物を用意して
練習されてはいかがでしょうか?
私は♀ですが、相手を倒したりできるのは、力よりも
タイミングと、あたる場所だと思います。
対人で練習してれば、瞬発力も付いてくると思いますよ。
お礼コメント
hangyojin

お礼率 52% (37/71)

回答していただき有り難うございます。自分は結構いつも忙しい身ですので、道場に行くのはちょっと無理です。しかも近所に道場がない。。できればムエタイやカンフーなんかを習ってみたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-28 17:19:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

お住まいの近くにスポーツセンターのような施設はないのでしょうか? 私立でも公立(区立、市立)でもサンドバックを設置している所はたくさんありますよ。 またそういう所では道場とまではいかなくても、 空手教室みたいなものは開催されているはずですのでご利用になってみては?
お住まいの近くにスポーツセンターのような施設はないのでしょうか?
私立でも公立(区立、市立)でもサンドバックを設置している所はたくさんありますよ。
またそういう所では道場とまではいかなくても、
空手教室みたいなものは開催されているはずですのでご利用になってみては?