• 締切済み

ヘントウセン除去の手術について

ikumaの回答

  • ikuma
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

私もあまりにも何度も高熱が出るため扁桃腺摘出術をしました。 手術は全身麻酔で2時間ほどで終わりました。術中はもちろん痛みも何もありませんが、術後ははっきり言ってかなり辛いです。子供だったら扁桃に血管があまりないのでそのままで血は止まりますが、多い人はそこに綿を詰めた状態で手術を終え、何日かしてそれを取ります。実際私もそうでした。それが実質上の止血のようです。痛み自体は3,4日で取れますがなにせ綿がのどにあるので食べ物が取りにくくかなり痩せます(笑)アイスとかスープとか茶碗蒸でなんとかしのいでいました。術後何日かは声もはっきり出ません。退院は10日後でしたが普通は一週間くらいのようです。 と脅かしのようなことばかり書いてしまったようですが、手術後からパタッと熱が出なくなりかなり楽になって手術して本当に良かったと思っています。SHUMPさんも 不安だと思いますがなるべく主治医に分からないことは質問してリラックスして 臨んで下さい。一ヵ月後にはやってよかったと思いますよ。

SHUMP
質問者

お礼

そうなんですか。手術の話はけっこう聞いたのですが 術後の話をあまり聞かなかったので参考になりました。 どうなんでしょうかぁ。。。私は来春19になるのですが 血は止まるかどうか微妙なのでしょうか。。 綿を喉に詰めるのですか?!それはめっちゃ気持ち悪そう~(>< 痩せれるのですね(笑) そうですね、やはり度々腫れて痛くなるよりマシですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副耳の手術時期はいつがいいか?

     現在、10ヶ月になる子供がおります。生まれつき、耳にポコッと突起した"副耳"があります。幼稚園に入る3歳頃までには、手術で除去したいと思っています。3歳までのいつにするか、今迷っています。  全身麻酔で手術をするそうです。物心があまりついていない一歳前後に手術を考えていましたが、幼い体で全身麻酔が負担にならないか、安全面が気になります。ただ、2歳すぎに全身麻酔で手術しても、かかる負担がそれほど変わるものなのかも疑問です。2歳にもなれば、知恵もついて言葉も大体わかるでしょうし、恐怖心がかなり出て大変では?と思うのです。  実際に副耳の手術を子供に受けさせた経験のある方、何歳くらいにしましたか?もし、1歳前後で受けさせたことのある方がいましたら、大丈夫そうか(手術に是絶対はないでしょうが)、体験談を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 心臓病の手術について

    私には、心臓病があり、発作性上室性頻拍と診断されています。 医師は、カテーテルアブレーションと言う手術を勧められます。 成功率は95~99%だと言われます。 しかも、局部麻酔で手術を行いたいと言われます。 何故なら、手術中、患者の反応を見たいと言われます。 私は、臆病でして、そのような手術中の状況を自覚するのが、怖いような気がします。 出来れば、全身麻酔を希望しますが、どうなのでしょうか?? 何方か、詳しい方、又は経験者様ご指導願います!!

  • 半月板の手術・麻酔法について

    69歳になる親がこの度、半月板の手術をすることになりました。 内視鏡での日帰り手術だそうで麻酔は全身麻酔みたいです。 もともと、そんなにひどくはありませんが軽い糖尿病持ちです。 家族としては半月板だから全身麻酔とは思っておらず、全身麻酔の説明をうけて稀に脳梗塞や脳出血を起こすこともあると聞き、正直、不安に思っております。 そういうリスクはかなり高いのでしょうか?? また、全身麻酔をして日帰り手術が可能なのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 内容物除去手術後、出血がないのは危ないですか?

    こんばんわ。今回2度目の流産になってしまいました。 9週目で心拍まで見えてたのが、心拍停止です。 昨日、内容除去手術(ソウハ手術)を受けてきましたが、手術後も出血が少なく、おかしいなと思ってたら今日の超音波検査で血の塊が残っているのが写ってました。 先生は血が通りやすくなるようにしましょうっておっしゃったんですが、私は昨日の今日で、怖くて拒否してしまいました。 結局、子宮伸縮のお薬で様子を見ようとなりましたが、やはり手術はしないといけなかったですか? 自然に血が出るのを願ってるのですが・・。 当分子宮内はさわられたくないのですが・・。 また超音波で私が思ったのは赤ちゃんの袋そのものに見えてしまったのですが・・。ピーナッツのような。 もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。 内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね? 2度目の流産というだけで、まいっているのですが、これでは前へは進めませんよね??

  • 親知らずの抜歯、全身麻酔を使うべきですか?

    3本ある親知らずを抜こうと思っています。 歯茎からは出ていないので、見えないのですが、斜めに生えているため、このままいくと奥歯に接触し、虫歯の原因になる可能性が高いから抜いたほうが良いとのことです。 また、年齢とともに、根が成長し、骨にしっかりくっついてしまうと、手術が困難になるため、今のうちに抜いた方が良いとのことです。 いつも通っていた歯科医には、大学病院に行くようにすすめられました。 手術では全身麻酔を進められましたが、色々と危険も伴うしので怖いなぁと思っています‥。 以前他の手術で全身麻酔を使ったことがあるのですが、起きた時ぐったりとけだるい感じがし、吐き気がしたのを覚えています。 ●口内手術だと、口の中が出血しますよね、寝ている間に血が喉につまり窒息死したりしないのでしょうか? ●そもそも全身麻酔って、人生のうちにそんなに何度も使っていいものなのでしょうか‥? 歯の手術なら全身麻酔を使用しなくても大丈夫な気がするのですが‥。 今回全身麻酔を使った方が良いわけ: 1)私は20代後半のため、親知らずの根っこがずいぶん深くまで伸びており、大掛かりな手術になるから(所要時間は1~2時間は見た方が良い) 2)そのうちの一本の根っこが、あぐらをかくような形になってしまっているため、歯茎を開いたあと、さらに歯茎を割っていかなければならない(簡単には抜けない) 3)顔の近くにメスなどがあると怖いから などの理由です‥。迷っています。 以前親知らずを抜いた方、全身麻酔後経験者の方などのご意見をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 犬(メス)の去勢手術時に・・・

    3歳のメスの柴犬の去勢手術を考えています. 去勢手術は全身麻酔になるかと思いますが,その際に併せて歯石除去もお願いできるのでしょうか? 全身麻酔は身体に負担がかかると思うので,出来たら一度で済ませてあげられたらなぁ.と思ったのですが・・・ムシのいい話でしょうか? ご存知の方,もしくはご経験のある方がいらしたらご回答お願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 顔にできたアテローム

    唇と鼻の間(人中より約2CM左横)にアテロームができました。 整形外科で、顔に傷を残したくない為、口腔内から手術をしてもらう ように頼み、医師も了解をしてくれました。 が、ネットなどで調べても口腔内から手術をした経験談などがなく 不安になってきました。 経験者さま、もしくは医師の方に聞きたいのですが、 口腔内からの摘出手術は、再発などの心配はありませんでしょうか? また、術後の少々はれると言われたのですが、これは心配ありませんでしょうか? また、口腔内からだと、手術中、のどに血が流れてしまった場合、体が動いてしまうので全身麻酔で手術をすると言われたのですが、これも心配ないでしょうか? 教えて下さい。 追伸 原因となった傷口は、口腔内ではありません。 大変、不安に思っておりますので、宜しくお願い致します。    

  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • そけいヘルニアの手術について教えてください

    日帰りの手術と、3日間くらいの入院になる場合とは、何が違うのでしょうか?あと、麻酔も、全身麻酔と、局部麻酔が、あるようなのですが、病院によって、医師によって、異なるものなのでしょうか?手術は、必要なのですが、(60歳代女性)何かご存知の方教えてください!