• ベストアンサー

半年前の帝王切開の費用について教えて下さい。

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

帝王切開手術は異常分娩にあたりますので、健康保険が適用されます。(健康保険と任意保険=一般にいう医療保険と分けて書きます)病院に健康保険適用医院と書かれているか、他の病気一般も診ている病院であれば、ほっておいても勝手に計算して健康保険組合に請求しているはずです。(最初に健康保険証を提示されたでしょ?) 1週間の入院と帝王切開の手術で54万円が高いか安いかは受けたサービスにもよりますので一概には言えませんが、この総額の中には、個室使用料金や部屋の中の備品使用料、各種の物品料金(子供の介護用品など)のほか食費も含まれますからね。健康保険が使われるのは手術と手術後の処置に伴う分だけであって食費についても規定料金以上の差額は自己負担とされます。 費用の内訳についてわからない場合は、病院の会計に十分に確認を取ってください。そのときは医療費控除などで税務説明が必要である事をハッキリ伝えて内訳に説明を求めましょう。 高額医療は治療費だけで自己負担分が1ヶ月で規定金額を超えた(参考URLを見てください)場合に適用されますが、あくまで健康保険適用分のなかの自己負担分です。通常帝王切開だけではここまでは行かないでしょう。 それよりも現実味があるのが来年3月に行う確定申告の医療費控除です。出産一時金や任意保険からの補填分を除いた医療費の合計で自己負担部分が10万円を超えていれば対象にかかります(これも細かな規定を調べないといけません)ので出産で病院に関わった費用の領収書を確認されて手続きをするようにしましょう。 参考URL ○高額医療費とは http://ww1.tiki.ne.jp/~nakasita/iryohi.htm ○医療費控除 http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM

djhop
質問者

お礼

早速の回答、また丁寧な説明どうもありがとうございました。 参考URLにもアクセスしてみました。これでもっとよく勉強します。年明けに病院と夫の会社の加入している保険組合に問い合わせてみる事に致します。もちろん確定申告も忘れずに。分からずじまいで質問もしづらかったので、これでいろいろ訊いてみる事が出来そうです。ありがとうございました。