• ベストアンサー

ゴルフクラブのシャフトの硬度について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「飛距離が出ない、真っ直ぐ飛ばないと悩むゴルファーへ朗報!」 ◎http://www.gardencity.or.jp/~g_island/select/ (理想のシャフト選べ) ●http://www.u-shop.co.jp/go/golf/go_tani_btm.html (ゴルフ豆知識) ●http://www.golfgate-jp.com/Lesson/Glossary/c_equipment.html (ゴルフ用語集) ◎http://www.dynamicgolf.co.jp/fitting/fitting.html#09 (カスタムクラブ・フィティング) ご参考まで。

参考URL:
http://www.golfpara.co.jp/tokusoutai/tokusoutai010225.html
kikkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎に帰っておりましたので、お礼が遅れました。すみません。

関連するQ&A

  • シャフト硬度について

    ゴルフクラブのシャフト硬度についていくつか質問があります ・シャフト硬度にSやRなどありますが、何の略なのでしょうか ・またどちらのほうが硬いのでしょうか ・私はスライス癖がなかなか抜けないのですが硬いほうが使いやすいのでしょうか ご存知の方アドバイス願います

  • ゴルフクラブのシャフトについて

    ゴルフ初級者、30歳男性で力はあまりないほうです。 ドライバー購入を検討しています。 クラブのシャフトはRやSRやSという風にありますが、 私のような者はどれを選んだら良いでしょうか? また重さも関係してくるのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブのシャフトの硬さで、SやSRやRという表示がありますが、どのように違うのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • シャフトの硬度について

    年をとるにつれ体力の衰えで距離が極端に落ちてます。 例えば ドライバーで10年前は230~250ヤードでしたが今では170~200ヤードです。 今のドライバーはキャロウェィERCです、重さは320g・R 仕様。 練習場で隣の女性のドライバーを借り打ってみたら飛ぶではありませんか。 楽に200ヤードをクリアします。重さは270gとか。 そこで質問ですが、そのクラブには L と書かれています。 硬度はA/R/S/SX/Xがありますが、ヘッドはお互いに370cc、長さも44インチですが女性用はシャフトの硬さ、もっと柔らかいのがあるのですか? 女性用にしようかと考えてます。 申し遅れました、年は68歳です。

  • アイアンのシャフト硬度で悩んでいます。

    リシャフトに詳しい方に回答お願いいたします。 現在、プロギアのTR-910フォージドアイアンを使用しております。 硬度はM-46の純正シャフトでしたが私には硬すぎる為、リシャフトしようと思い色々考えた結果、年齢的なこともありSRかRの方が良いんではないかと思い、オークションでTR-X910のM-40(SR相当)を購入差し替えし現在使用しておりますが、何かしっくりいきません。飛距離もそうなんですが、何かふけた当たりが多く悩んでおります。 差し替え時は、バランス等もしっかりと調整しましたのでリシャフトの工程には問題ないものと思います。私のHDスピードは43程度ですので、M-43のほうが良かったのでしょうか?又、年齢的にシャフト硬度を柔らかくしたことに問題無かったでしょうか?もしも、ダイナミックゴールドのシャフトに差し替えするのでしたら何かお勧めのシャフトご存知有りませんでしょうか?

  • シャフトの硬度

    付き合いでゴルフを始めなければならずクラブを購入しようと思いオークションや通販で安いセットを探しているのですが、どのような物を購入して良いか良くわかりません。硬度R/Sって何ですか?その他購入にあたって注意しなければならない事がありましたらアドバイスお願い致します。私はゴルフに関してはまったくの素人です。よろしくお願い致します。

  • ゴルフクラブのシャフトの「S」と「R」って?

    ゴルフを始めたばかりでクラブについている シャフトの「S」と「R」の意味が解かりません。 教えてください。

  • ドライバーのシャフトについて(ゴルフ)

    2008VIQドライバーをシャフトR(VD-50)で使っています。 SRもSシャフトも試打しましたが、このVIQが一番振り心地が良いです。 しなりも適度に感じ、コースで300Y飛ばせることもありました。 しかし、スイングを注意していないと時折大きくスライスします。 ヘッドスピードが40後半ですが、知人らは「シャフトをSやSRにもっと硬くすべき」「でもプロはRでもうまく打てる」と言います。 僕自身はそんなにスポーツマンタイプではないですが、体格的には180cmで80kg程度と大きい方です。スライスは初心者なのでスイングの問題も大きいでしょうが、他のシャフトにも目移りして迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 初めてのゴルフクラブどちらがよいのでしょう?

    ゴルフを始めたいと思っていて、先日初めてレッスンを受けました。数か月はレッスンを受けたいと考えていますが。クラブで悩んでいます・・。少し上達するくらいまで使えそうなクラブを中古で購入(2.3年は使えてできれば良いもの^^;)したいかな、と考えています。そこで候補のクラブがあり・・教えて頂きたいのですが。ひとつは5.6年前のTaylorMade/ウッドV921Ti 1W(ロフト12°硬度L)3W(ロフト16°硬度L)/UT RESCUE185(ロフト18.5°硬度L)/アイアンV721 7本5I~S。シャフト 全てFLEX-TWIST-GRAPIHTE FlexLです。もう一つはミズノゼファーのハーフセットです。クラブの事がわかっていないのでつたない説明ですが^^;アドバイス頂ければ助かります。