• ベストアンサー

10月の八ヶ岳はどんな感じですか

ずいぶん先の話ですが10月20日頃に八ヶ岳の赤岳に登りたいと思っています。その頃の気温などを教えて下さい。どの程度の装備が必要か参考にしたいのです。 登山経験は数十年ですがどちらかというとのんびりと登る方です。北八ヶ岳には数回行きましたが赤岳は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

紅葉の季節ですね。朝夕はそれなりに冷えますが、日中は天気がよければ比較的温かです。(リックを背負ってあるけば山シャツ一枚で汗が出る。) 小屋泊まりならまだダウンは必要無いでしょう。私はセーターとウィンドブレーカーかマウンテンパーカー。あるいはフリースとブレーカーかパーカーでした。 一応小屋泊まりでも3シーズンシェラフは持参しました。

ryooga
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。秋装備+防寒用予備と言った所でしょうか。山頂で朝日を見たいので小屋泊まりの予定です。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

#1です。私の過去の山行は比較的に好天に恵まれました。 一度晩秋の南八ヶ岳で天候が悪化した事があります。 赤岳頂上小屋に宿泊中に雪になった事がありました。外気温は氷点下5度位で長野県側からの風に乗って2~3センチの積雪でした。(薄く凍結状態) 「しまった冬装備は持ってない。」興奮していて寒さは感じませんが、どう行動するか。 ザレ場をこのまま阿弥陀方向に下山するか?硫黄方面に縦走するか?真教寺尾根を清里へ下山するか? 結局清里へ下山しました。

ryooga
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。一番の問題は天候の急変ですね。出発前には天気図の解析や直接小屋に問い合わせるようにして見ます。 いつも天候が悪そうだとすぐに中止する方です。 子供達と数人で車で行く予定なので出発点に帰らなくてはならずコース取りにも制限がありますのでより慎重にしなければと思っています。 みなさんありがとうございました。これから10ヶ月ほどゆっくりと慎重に準備をして秋の八ヶ岳を楽しむつもりです。

  • kazooo12
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

その時期に赤岳には行ったことありませんが、オーレン小屋で朝夕5℃でした(当然その日の天気に左右されます)。一般的に赤岳へのベースとなる同標高の行者小屋や赤岳鉱泉辺りでも、ほぼ同じ気温だと思います。従って赤岳山頂付近は氷点下になると思います。 日中は晴れていれば気温も上がりますが、風が強いと稜線ではレインウエアを着て行動することになると思います。 僕はツェルトとダウンジャケットは持って行きます。

ryooga
質問者

お礼

ありがとうざいます。やはり晩秋と言うより初冬の装備の方が安全ですね。軽アイゼンとまではいかないでしょうが天候によっては断念することも必要ですね。そういえば初秋の根石岳で吹き飛ばされそうになったことがありました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

八ヶ岳高原から行き、観音平から少ししか行かない者です(これだけは大学時代からちょくちょく行っていました)のでご参考までに。 去年の場合ですと、写真を見ると、駐車場所では(標高1000メートル)、昼間ですと動かない状態で薄いジャンバー程度でした。 観音平あたりでも其れで休憩時はそれで十分。 周りは11月上旬まで紅葉のシーズンです。 もちろん赤岳は2900m弱ですから、まったく違う世界でしょうが。

ryooga
質問者

お礼

ありがとうございます。私は南側からは入山したことがないので良く解りませんが10/20頃は良い時期だと感じます。今は九州に住んでいるので簡単には行けませんから良い時を選んで行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 八ヶ岳1泊テント泊、登山ルートにいて

    お世話になります。 今年の5月~6月に八ヶ岳へ1泊(もしかすると2泊)のテント泊を計画しています。 八ヶ岳へは一度も行った事がなく、テント泊も昨年、雲取山(10月末)での1泊した経験しかありませんがテント泊初心者でも安全に楽しめるルートがあれば是非教えていただけないでしょうか。 八ヶ岳は登るのが難しく危険なイメージがあり、また、彼女を連れての山行となる為、安全が第一のルートが望ましいのですが。 ガイドブック等を見ると北八ヶ岳(静)、南八ヶ岳(動)という様な事が書かれていて最初は北八ヶ岳の方がいいのかなと思っていますが赤岳、もしくは硫黄岳にとても魅力を感じていますが難しいでしょうか。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。 因みに私と彼女はほぼ毎週、登山(奥多摩、奥秩父、丹沢等での日帰り、山小屋泊)をしており装備もテント泊用に必要なギアと防寒に必要なウェア類は揃えています。日帰りでも常にザック重量は1~2泊想定のものを入れて登り、トレーニングしているので体力的にもある程度はある方だとと思います。 宜しくお願いします。

  • 春のやんぶし

    すこし先の話になりますが、今年の春に静岡県側から、 安倍奥の山伏ハイキングを計画しています。 で、質問です。 1.夏山装備で山伏に登れるのは、何月からでしょうか? 2.4月上旬に登るとすれば、どの程度の技量と装備が必要でしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。 参考までに、私の登山経験は、 夏山・・・ 年に1~2回、2500~3000m級に登る程度 冬山・・・ 雪が積もった山の経験は、高校時代(30年前)に先輩に連れられて登った北八ヶ岳     大学時代に友人と登った手稲山、あとは雪の殆どない関西の低山が中心です。 春山・・・ 雪があったのは、4月の冠山(福井)5月の能郷白山(岐阜)くらいです。 冬山装備は、処分してしまって今は持っていません。

  • 2月~3月八ヶ岳赤岳の服装

     2月~3月に八ヶ岳(赤岳)に登るとして、ウエアのレイァリング例をお聞かせください。モンベルの製品を例えていただけるとわかりやすいかと思います。  過去に冬山も登っていましたが、最近の登山衣服の進歩により着方にかなりの違いがありそうなので。予備の防寒服も教えていただければ・・・・。  モンベルのカタログには、下着のすぐ上にフリースを着ているようなのですが、個人的には下着の上には山シャツやジップシャツが好みです。  それとグローブなんですがアルパイングローブの厚を試着しましたが、かなり薄く感じ、(またアルパインパンツの内側はジオラインタイツ中厚のみということも聞いたことがあるのですが、実物を手に取ってみるとちょっと頼りない気もしました)こんなので(失礼)大丈夫かなあとも思いました。おすすめのグローブや目出し帽(バラクラバ?)ロングスパッツ等の小物も含めて教えてください。  それと期間が幅広いのですが、3月には、そのうちの一部をザックに入れておくというような考えでいます。  

  • 3月の雪山。 初心者にオススメコースを。

    3月20日から22日までの3連休で、雪山に行きたいと思います。 埼玉在住なので、南ア/八ヶ岳周辺を考えていますが、初心者に オススメなコースがありますでしょうか。 単独で雪山の経験は以下の3回のみです。 3月 ・天狗岳(ツアー) ・硫黄岳(ツアー) 4月 ・鳳凰三山(単独) 3回とも運よく好天にも恵まれたおかげで苦労なく登れました。 夏は北・南ア周辺でコースタイム程度で登っています。 赤岳が今の目標なのですが、まだまだ早いと思い二の足を踏んでます。 ステップアップになるようなコースをぜひご教示いただけませんでしょうか。

  • お盆に 八ヶ岳

    お盆休みに八ヶ岳に行ってみたいと思ってます。 名古屋から出発ですので 塩尻駅まで行って 列車で塩尻駅から八ヶ岳をグルっと一周回って みようとおもっていますがまだ予約も出来ていません。 40歳のおっさん一人旅、登山経験は5~6回あります。 ペーパードライバーなので列車移動を考えてます。 お聞きしたいのは以下の内容です ご存知でしたら一つでも良いので教えてください。 1、観光ポイント 2、日帰りのトレッキング?ハイキング?出来るルート 3、星がキレイにみえる場所 4、グルメ情報、 何卒よろしくおねがいします。

  • 八ヶ岳で釣り

    八ヶ岳周辺で釣りがしたいです。 まったくんの未経験ですが、釣りがしたく思います。 マスなど。 4月か5月ころ、テレビで、釣りの専門店のおじさんが、八ヶ岳の ほんと用水路的なところに、ぽんと釣り糸をたれると、すかさずヒットして、こんな所に天然マスがいるか? とおどろくべき手際でとって、タレントがおどろいていました。 しかも食べていました。 ああいったところにいきたいのですが、教えてください。

  • 冬の八ヶ岳登山に必要な登山靴装備

    12月~1月に、八ヶ岳、赤岳あたりに登山する予定ですが、 登山靴として、今所有しているHanwag社のマウンテンライトで問題ないでしょうか? http://takadaboueki.com/mountain_light.html プリマロフトなどの保温材は入っていないですが、ゴアテックスは使用しています。 もし、難しいという場合、「寒い」レベルなのか、「凍傷になる」レベルなのかも合わせて教えていただけたらと思います。 また、上記の靴では難しいという場合、ゴアテックスを使用したオーバーソックスを使ったら何とかなる、など、靴を買い替えない方向で何かアイディアがあれば教えてください http://www.rei.com/product/688268/rocky-gore-tex-oversocks-socks

  • 奥穂高岳、剣岳を単独で

    今年の夏(8月)、かねてより念願の奥穂高岳(涸沢ヒュッテ往復)及び剣岳(アルペンルートから)の単独登山を考えております。 これまでの経験としては、夏山は槍ヶ岳(槍沢往復)、北岳(行きは北樺沢、下山は八本歯のコル)の単独行、 冬山は八ヶ岳・赤岳(美濃戸から横岳経由でなく直接)のガイド゛登山が最も大きなものです。 岩場は、槍の穂先程度であれば問題なく通過できます。 まだまだ山に登るようになって日が浅く、技術的にどうかが心配です。ガイドブックからは実際の難度はつかみずらいので…。 「行けるよ」でも「全然無理」でも、登られた方のご意見頂ければ幸いです。

  • 11月の燕岳登山  

    今年の11月2日3日に 燕岳登山を検討しています。 下記2点アドバイスいただけると幸いです。 1、 冬山初心者ですが11月あたまの燕岳の登山はうっすら雪が積もっている程度で 冬山装備は不要とみても大丈夫でしょうか? (私なりにネット上で調べた上でそのような判断をしているのですが) 最低限6本のアイゼンなど持っておいた方がよいでしょうか。 2、 燕山荘に1泊の予定ですが 移動の関係で登山口に着くのがお昼過ぎになりそうです。 山荘まで約4時間とありますが、お昼すぎのスタートは危険でしょうか? 場合によっては1日を移動日として朝一で登山口から登り始めることも できなくもないのですがその方がよいでしょうか? 参考までに当方の情報を載せておきます。 ■登山日2013/11/2-4のうち2日 ■26歳男女2名で登山予定 ■登山経験  私  御嶽山(深夜)、富士山、アフリカのキリマンジャロなど  冬の山は、3月のうっすら残雪残る伊吹山に登った程度(冬山の装備無し)  相手もキリマンジャロこそないものの、10回ほどの登山経験ありです。 以上、アドバイスいただけますと幸いです!

  • 赤岳~横岳~硫黄岳の縦走のまわり方

    今年の夏に南八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳の縦走をしたいと思っています。 スタート地点もゴール地点も美濃戸口ですが、 赤岳→横岳→硫黄岳の順がよいのか、その逆に順に回るのがよいのか、 景色や難易度などの観点で教えてください。 山小屋泊の一泊二日のコースを年一回程度、で4、5回経験したことがある中級者レベルだと思います。八ヶ岳は天狗岳には登ったことがあります。 よろしくお願いましす。