• 締切済み

鉛フリー半田について

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.1

鉛のかわりに銅、銀、錫、ビスマスを使って共晶体を作るようですね。 http://www.nec.co.jp/eco/ja/product/kan01_annual.html ただ、融点が鉛に比べて高く、クラックを起こしやすいのが欠点のようです。 http://www.labs.fujitsu.com/fala/pbfree.html 融点の低いのがビスマスを使ったものです。 http://magazine.fujitsu.com/vol48-4/1-2.html

noname#3514
質問者

お礼

有難うございます。 環境対応の為に様々な技術対応をしていることがよく分かりました。 それぞれに、利害が絡んだ派生技術もあり、ものづくりの技術革新には本当に頭が下がります。 これからも、ますます環境に優しい製品が好まれる世界になりますので、なお一層の技術研鑚をお願いいたします。