• ベストアンサー

原付のタイヤのふた(?)

原付のタイヤの、空気を入れる所のふたがなくなっている事に気がつきました。 このふたってこれだけで売っている物なのでしょうか?? ホームセンターで自転車用なら売っていましたが、単車用は見当たりませんでした・・・ どういう所に売っているのでしょうか?? 何日ないままで走っていたのかわかりませんが、空気は漏れないんですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

馴染みのバイク屋に行って、「中古でいいからくんない?」と可愛く頼めばくれますよ。 あくまでも「可愛く!」これがポイントです。 知らない店でやると「帰れ」と言われます。 オートバックスなどでも売ってるけどね。 車用と同じですから。

その他の回答 (5)

回答No.6

2スト車ならバイク屋で2ストオイルを買って、ついでに(←これ重要) 「タイヤの空気入れのキャップも売ってません?古いバイクのでもいいんですけど、ないとちょっといやなんで・・・。」 と言えば、大概のところはサービスでくれますよ。 新品がよければ、一個200~300円で取り寄せてくれます。 バイクやは見た目は怖そうでも、根はいい人が多いですよ。 こういうことから少しずつ仲良くなると、他で困ったときも助けてくれます。

khyuuga
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 全部読ませていただき、今日バイク屋に行ってきました。 この原付を買ったバイク屋は、ちょっと愛想悪い感じであまり行きたくなくて、この間に空気漏れした時に急遽駆け込んだ別のバイク屋さんがとても感じのいい方だったので、そこに行きました。 そしたら、軽~く取り付けてくださって、ハイこれでOK!って、無料で下さいました!! これからはここのバイク屋に通おうと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

• ultraCS
回答No.5

自動車やバイクで使われるシュレーダー(米式)バルブは入り口にゴムシールがあるのでキャップが無くても問題はありません(エアも漏れません)。というか、そのために作られたのがシュレーダーバルブなので、キャップはバネ下重量を増やすだけかも、グラム単位で絞る場合、真っ先にカットでしょうね。 その昔使われていた(自転車では現役)プレスタ(仏式)バルブやウッズ(英式)バルブの場合、キャップ無しだと、バルブ本体に水が入りますが、シュレーダーバルブではそういうことはありません。 モトクロスやトライアルで使う場合、バルブに砂や土が詰まり、空気圧調整などで手間がかかるのでキャップがある方が良いですが、通常の状態での使用なら水くらいなら被っても問題ないので気にする必要はありません。 基本的にはキャップの役目は防水、防塵なので、シュレーダーバルブでは、マッドコンディション以外だと不要のものです。 気になるなら、ホームセンターやオートバックスにあります。安いものですよ。 というか、車をお持ちならテンパーから流用してもいいかも(ついでに点検)。あるいは、ガソリンスタンドでいえばくれるかもしれないですね。

回答No.4

空気は漏れません、安心して下さい。 4輪用のものと同じですので、ホームセンターなどでは2輪車用を探すより、4輪用を探した方が見つかるかもしれません。1個単位で売っているかどうかはわかりませんが。 一番確実なのは、買ったバイク屋に行く事でしょう。 中古でも良いと言えば廃車から外してタダで付けてくれるかも知れません。

• simoyama
回答No.3

ホームセンターに無かったですか?おそらく自動車用と同じなのでホームセンターや自動車用品店にも有るとおもいます。1コ有れば同じのを持って行けばわかりやすいです。値段も安いですよ。これは空気の入れ口を砂や埃などから守る物なので無くても空気が抜けるわけではないですので安心を。

• marimo_cx
回答No.2

えー、ホームセンターにありませんでした? 普通はあると思うのですが、無いのでしたらオートバックスなどのカー用品店やガソリンスタンドでも買えると思います。 ちなみにバルブのキャップは無くてもすぐに空気は漏れませんが、フタをなくしたままにしておくと雨水が入ったりして、その結果劣化して空気漏れが発生するようになります。