OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角比の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191463
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

△ABCでA=75°、B=45°、c=5のとき、
bを求めよ という問題で私は答えは 5√2/√3
だと思うのですが、合ってますでしょうか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

題意より、C=60°です。
正弦定理の公式より
b/sin(B) = c/sin(C) となるから
b/sin(45°) = 5/sin(60°)
よって
b = 5*(1/√2)/(√3/2)
 = 5√2/√3
 = 5√6/3
となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

あっています。
でも、答えの有理化をして5√6/3の方がよいと思います。
お礼コメント
noname#2374

zhideさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 20:36:37


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

答えはあってますが、 念のため、#2のzhideさんご指摘の有理化について説明します。 有理化というのは#1のdotcomさんの最後の方にある 5√2/√3  = 5√6/3 のプロセスのことで、分母から√をなくすことです。 この場合、分母分子にそれぞれ√3をかけている訳です。
答えはあってますが、
念のため、#2のzhideさんご指摘の有理化について説明します。
有理化というのは#1のdotcomさんの最後の方にある
5√2/√3
 = 5√6/3
のプロセスのことで、分母から√をなくすことです。
この場合、分母分子にそれぞれ√3をかけている訳です。