• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動するとき『例外が・・・』)

起動するとき『例外が・・・』

s320403の回答

  • ベストアンサー
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.1

こんにちは はずしてたら ごめんです。 まず Win95 を インストするには Nb専用の つまり Nbを 購入した時についてくる セットアップディスクじゃないと インストールしても ドライバが まにあわず ダメと思います。Nbが 発売された時には もうWin95 の OSディスクは 売っていたと思うので どう考えても 未来のパソコン用のドライバまでは 入っていないでしょう。でどうするかと言いますと どこかで Nb用の セットアップディスクを 手に入れる。ヤフオクでたまに出品してるの見かけます。それが無理なら 95はあきらめ 98にする。98なら NEC のHPで 98用の ドライバは あると思います。いずれにしても 他機種用の インストールディスクでは インストできませんよ。私も Nr15用の インストディスクで Nr150に セットアップできないか試しましたが 全く拒否されました。市販の98 2000は 難なく インストできます。

ChopAndKick
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 質問を出してからもいろいろと試しました。その経過をちょっと。 質問したときの状態:  スタンダードグラフィックドライバー(9821標準)  640x400x16カラー その後:  16MBシステム空間 使わない>使う  Win95が何のストレスも無く起動した。  スタンダードディスプレイドライバー(9821標準)  640x480x256カラーになった。 一応、使えるようになったのですが、これ以上の解像度には出来ないのでしょうか。検索も方々で試していますが、ほとんどLinux関係でした。 それと、95CDに次のドライバーがありましたが、どれが一番新しいのでしょうか? ノート用かどうかも分かりませんが、シーラスロジックのチップを使っているということだけは分かっています。  Be/Bs/Bp、Bf/SV98、Cs2、Nd、Ne2、Nf、Np/Es、Ns、Ts よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 9821Nb7 起動時、『例外0Dが・・・』

     『PC-9821Nb7/5』を使っています。 9800シリーズ用Win95CDを手に入れたのでインストールしました。 起動するとき最初に『例外が・・・』の表示があり、『CTRL+ALT+DEL』で再起動し、次に起動するときは普通に起動します。  が、Win95起動の最後で『ディスプレイ設定に問題が・・』と表示が出て、キャンセルするとフリーズ、ハードウェアの検出をしても同じモノ『スタンダードディスプレイドライバー(9821シリーズ)』が選択されるだけです。  デバイスの選択で、『全てのデバイスを表示』を選択しても、Nb7の表記はありません。  多分ビデオドライバーが原因とは思うのですが、解決の方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。 インストール時のシステム構成  ●NEC PC9821Nb7/5    Pen75MHz、24MBRAM、540MBHDD、CDDなし  ●NEC PC9800シリーズ用 Windows95    PC9821V7付属品 バージョン400.950

  • WIN95起動途中で止まってしまいます・・・

    古いマシンで申し訳ないですが、 WIN95NECPC-9821V13/S5C3です。 起動できません。 電源入れると、 win95 Memory640KB+30720KB OKと出た後、WINDOWS95起動していますとなり、Windousのロゴが出た後、 デ-タエラーです。読み取り中ドライブA とでたり、 A:¥>でとまってしまいます。 起動ディスクでsafeモードをしようとしても選択画面は出るがsafeモード選択できませんでした。 で、DOSコマンドで A:¥>scandiskを実行しました。大分時間がかかった後、「Undoファイル?FDにコピーするかどうかのメッセージが出てきて、とりあえず指示どうりにしました。そしてまた進めると同じメッセージが出てきて、2枚目のFDを入れてくださいと出ました。このまま進んでいいのか不安になりscandiskを途中で終了しました。 質問(1)、この方法正しいのでしょうか? 質問(2) 再セットアップ以外に復活させる方法ありますでしょか? 付属品はシステムインストールFD、 バックアップCDロム、 PCー9800シリーズのwin95のCDロムだけす。 情報が少ないので回答をするにもしにくいかもしれませんが・・・なにかDOSコマンドで動かす方法ありますか? 起動させて、システムの内容を修復するような方法ありますか?出来ればデータが消えないように復活させたいのですが。 DOSコマンドでfdisk/mbrってしてもいいのでしょうか? WINを起動する時にautoexe?というような物ともう一つ(名前はっきり覚えていません)システムファイルが必要という事らしいですが、それらのファイルの取り出し方、作り方、実行の仕方教えてください。 再セットアップしたほうがいいのは当然でしょが・・。 宜しくお願いします。

  • Win2K,WinXP Homeでインスト時にパーティーション分けする方法は

    Win2KのインストールCDでインストール時にパーティーション分割(出来れば3分割)方法を教えてください。  今回160GBのHDDを初めて(今までは80GB)使おうとしたところ、Win2K新規インストールでの初回再起同時に不正パーティーションが生じて、BiosがHDD認証が出来ず、停止してしまいます。  WinMeの起動FDのFDISKでパーティーションを切り(32+12+残り102GB)行ってましたが、やはり同様の状態で、BiostがHDD認証が出来ず、停止してしまいます。  メーカーに連絡したところ、Win2KSP2以降のインストールCDでないと137GBまでしか認識しない。(当方無印のWin2K)、WinMeの起動FDによるパーティーション分けは保証出来ない。といってきています。 対応方法を教えてください。  Win2kSP4の起動できるPCは別にあります。  WinXP Homeの起動できるPCも有り、インストールCDは保有してます、こちらでやり方があるのならばこちらでのやり方でも結構です。

  • Windows用起動パーティション作成方法

    教えて下さい。 東芝のNotePCにSolaris8をインストールして 暫く使用しておりました。 その後、元の状態(OS:Windows98 SE)に戻そうと リカバリーCDを実行したところ、システム復元エラー となり、Windows98に復元できません。 どのようにしたら、Windows用の起動パーティション を作ったら宜しいのでしょうか? 【現時点での現象】  ・DOSのFDで起動してもHDDのドライブが表示されない。  ・リカバリーCDだとシステム復元エラーとなる。  ・NTのSetupディスクで起動するとNTLDRエラーとなる。 宜しくお願い致します。

  • セーフモードも起動できません

    Windows Meでセーフモードでも立ち上がりません。 起動ディスクにてHDDのスキャンディスクを行うと「このドライブを調査できません」と表示されます。DOSにてディレクトリは見られますが、途中で止まってしまいます。 パーティーションを切っていないためデータも入っています。 DOSでディレクトリを見られるならばなんとか復旧できないものでしょうか? また、復旧できないならばHDDを増設してそちらにWindowsをインストールし、この壊れかけたHDDからデータを取り出すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • WIN/XP/PROが壊れ再セットアップしてもOK?

    少し前に質問して、ある方から御回答を得ました。 それは、再セットアップをする回答でしたが、CDより再セットアップしてもデータは消えませんか? また、再セットアップのパーティーションの質問が分かりません。 画面には、 「コンピューター上の既存のパーティーションと未使用の領域の表示があります」 ・選択したパーティションでセットアップ-Enter ・未使用の領域にパーティーションを作成-C ・選択したパーティーションを削除-D 76317 MBディスク 0 Id 0(バス 0 atapi 上)[MBR] -:パーティーション1:[FAT] 39MB( 32MB空) C:パーティーション2:[不明] 72693MB E:パーティーション3:[FAT32]3585MB と表示しします。 どれを選択すればよいのでしょう? 重要:このまま進んで、本当にデータは消えないのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。 *********以前の質問************ DELLのノートを使っていますが、“電源ボタン”で強制終了した後、WINが立ち上がらなくなりました。 <症状> デルのロゴが出て、WINのロゴが出てエラーメッセージがでる。(エラーメッセージは瞬間で消えてしまうので読めず) そして再び、デルのロゴが出て起動作業にはいるがWINは起動しない。 <試した方法> SAVEモードやCDからの立ち上げなどチャレンジしました。Bootの方法を変えるなど、しかし解決しない。 最終手段は再インストールと思っています。 WINDOWSのSETUPしたら、過去のデータは消えてしまうのですよね。 仕事でも使っており、明日重要な打ち合わせがあるので 緊急にPCを使用したく思っております。 皆様のご回答を心よりお待ち申し上げます。

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • 起動画面

    CDドライブ無しノートパソコンへWIN98をインストールしましたが、起動画面で、OSの選択画面がでます。WIN98/WIN2000の選択画面です。実際マルチブートではないのでWIN2000からの起動はできないのですが、前回WIN2000のセットアップに失敗したためにでてくると思われます。どうしたらこの画面を出ないようにできますか? CDブートができないので解決策がみあたりません。

  • windowsが立ち上がる前に、毎回、選択画面が表示されるのが煩わしい

    windowsが立ち上がる前に、毎回、選択画面が表示されるのが煩わしいので、 一気に立ち上がるようにする(直す)方法を教えて下さい。 system 構成は、dos/v windowsxp です。 ハードディスクを2つのパーティーションに分割してwindowsxpをインストールした際、 間違えて両方のパーティーションにwindowsxpをインストールしてしまいました。 その後、この間違いに気づいて、即、片方の領域を解放し、 フォーマットもかけたのですが、依然として選択画面が表示されるのです。

  • 起動ディスクをxにしたら起動できない!!!!

    PowerMacG4 850Mhzです。 一つのパーティーションにOSxと9が入っており、 これまで9を使っていました。 試しに起動ディスクを変更してxに変えてみたのですが 起動画面の後にassistantが起動して、 「アシスタントを選択し、開きます。」 と表示されます。 しかし、リストには選択する物は何も表示されず、ただ終了ボタンがあるのみです。 しかも、終了をクリックしても再び同じ画面になるだけでその繰り返しです。 アップルメニューやメニューバーは表示されるのですが OSの起動が完了していないために、システム終了も、システム設定も選択できません。 アシスタントが起動しなければ何とかなると思うのですが・・・・ option起動も試してみましたが9のボリュームが選択できません。 しかも、テストCDが手元にないと来てます。 どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac