OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac上のファイル(aiff,mp3等)をWinに転送する最適な方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191453
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (108/179)

Mac上のファイル(aiff,mp3等)をWinに転送する最適な方法は、やっぱり
LANでネットワーク作るのがいちばんいいんでしょうか?
いま、VirtualPC入れてるんですけど、こいつをつかってなんか上手い事できますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>クロスとストレートの違いはなんなのでしょうか?

クロスの場合は文字通り結線がクロスになっていて送信側が片方の受信側になるような接続になっています。ピアツーピアというPC同士をつなぐときはこのケーブルを使います。
ストレートはイーサネットHubなどに接続する際に使う物で通常イーサネットケーブルというとこちらになります。

>10-BASETや100basetxとか、そういうものは特に気にする必要ないんでしょうか?

100/10BASE-Tのインターフェースを使った場合、そこに接続されている物で一番速度の遅い物に回線速度が合わせられます。ですから片方が10BASEの物であったらもう片方は0/100BASEであっても10BASEに自動的に切り替わり通信が行われます。

余談ですが、複数台でLANなどを組むときは1台でも10BASEの物があるとその速度にLAN全体がなってしまいますがスイッチングHubというものをHubに使えば100BASE同士は100BASEで10と100だったら10になるようにしてくれます。
まあ今回は2台で接続するので特に難しく考えなくても良いですが。
また、ケーブルは今売られているイーサネットケーブルは通常10/100BASEに準拠していますのでどちらであっても使えます。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

なるほど。非常によくわかりました。
的確なご回答どうもありがとうございました。
さっそく、やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-27 21:37:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

windows側にLANポートがあるのだったらクロスのイーサネットケーブルで接続しあらかじめマックのVirtualPCを起動してそこにドラッグ&ドロップしてコピーしておいたファイルをwindowsのファイル共有で送ってやるのが早いですね。
それならば「PC-Mac LAN」や「Dave」のようなウィンドウズとマックでファイル共有するソフトが不要ですし今後ルータなどを入れてインターネットをLAN形式でやるときも便利です。(その時はストレートのケーブルで接続しますが)

また、双方にUSBポートがあれば「直結USB」という製品を使って接続してファイルを送ってやることも出来ます。

また、少ない物であればメールで送ってやったり無料のインターネットディスクスペースを使って双方で送受信してやるとかのほうほうもあります。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

おへんじありがとうございます。
非常に参考になりました。ところで、イーサネットケーブルは何種類かあるというのはしってたんですけど、クロスとストレートの違いはなんなのでしょうか?
10-BASETや100basetxとか、そういうものは特に気にする必要ないんでしょうか?
なんか、よくそこらへんがこんがらがります。
投稿日時 - 2001-12-27 19:48:23