• ベストアンサー

ThinkPad X22でCD-ROMが無いのが

ThinkPad X22でCD-ROMが無いのが 有りますがリカバリーCDをIBMから買えますか? またIOデータのCD-RWiu40で起動出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

X22のリカバリディスクのメーカー販売はXPバージョンを除いて終了しました。 本体裏のライセンスがXPならユーザー登録後、購入可能ですが、Win2000モデル等は購入できません。 市販のOSを購入して自分でドライバ適用することになります。 BIOSレベルでUSBブートをサポートしていますので本体USBポートに接続すればCDRW-iu40でも起動しますがUSB2,0非対応なのでUSB1,1動作です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ThinkPadユーザーを15年(5,6機種)です。 >ThinkPad X22でCD-ROMが無いのが 有りますがリカバリーCDをIBMから買えますか? ユーザー登録してあれば、在庫さえあれば購入可能です。 実は自分も購入経験あります。リカバリーCDの枚数で値段が固定されており、2枚で4800円ぐらいだったと記憶しています。 >またIOデータのCD-RWiu40で起動出来ませんか? BIOSで起動優先順位の変更設定は可能だと思いますが、個々の機器との動作確認は完全には保証されていないようです。 レノボ(IBM)では自社で動作確認済みの純正品を使用するよう推奨していますが。。。。。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>リカバリーCDをIBMから買えますか? もうIBMからは購入出来ません。 レノボからになります。 下記参照 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01A60E3 >IOデータのCD-RWiu40で起動出来ませんか? BIOSがUSBブートに対応してれば可能です。 参考 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad X20 Win2000モデル を リカバリーしたい!!

    IBM ThinkPad X20 の Windows2000 モデルを買ったんですが、ドライブがCドライブのみで使いづらいので、パーティションを別け直してリカバリーCDを使おうと思います。ただ、Panasonicや純正(IBM)のUSB CD-ROMではリカバリーCDが使えないのでは?と思います。どのドライブを買えばよいのかもわかりません。何か良い方法はないでしょうか?

  • thinkpad x22が立ち上がらない

    教えてください。 長年使っていたthinkpad x22が起動できなくなりました。 電源を入れると IBM ThinkPad っていう画面が表示されるんですけど、そっから先に進みません。 F8とかを押してBIOSとかは表示されます。 Windows2000です。 ハードディスクが壊れたのか、OSが壊れたのか。 これを元のように立ち上げるためにはどうすればよいでしょうか? 新しいハードディスクに変える必要があるのか、 それともデータが消えるのを承知でリカバリーするのか。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • thinkpad x41 について教えて

    thinkpad x41 の中古を知人より貰いました。 ところが、過去色んなアプリやソフトを インストールなどされており とてもとても パフォーマンスが遅い。 わかる範囲で 要らない常住ソフトは 起動しないようにしたり 不要なものと思われるものは アンインストールしたり XPの高速化の設定をしてみたり 色々と心見ましたが 残念ながら、パフォーマンスは 改善されず、相変わらず 何やるにしても非常に遅いです。 メモリ等は増設は一杯一杯なので これ以上はできないようです。 そこで、一度、フォーマットして OSレベルからクリーンインストール してみようと思っています。 ところが、このPCを貰ったときには 何のCD等も貰っておりませんので OSのメディアもありません。 そこで教えて欲しいのですが、 このX41には、リカバリー領域に リカバリー用の領域がもともとあるのでしょうか? そして そこからリカバリー用のOSのCDを作る事が出来る のでしょうか? そして、一旦このPCをフォーマットしたあとに そのリカバリディスクから OSをインストールした 後に、このPC用の各種ドライバをどこから ダウンロード インストールしたら 良いのでしょうか? 今まで、thinkpad 自体を 使った事が 有りませんので、IBM 製品について どのようにしたら良いのかわかりません。 リカバリーディスクが無い状態で フォーマットしてクリーンインストール しなおすにあたり、よいアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • Thinkpad x30のDiskToDiskを戻してリカバリ可能ですか

    Thinkpad x30を使用しているのですが 誤ってDiskToDiskの領域を消してしまいました。 DiskToDisk領域はバックアップとってあるのですが ファイルのコピーによるバックアップのため そのままでは復旧することができません。 リカバリCDを問い合わせると5000円程度すると IBMのBIOSセンターから言われました。 CD-ROMドライブも持っていないため かなりの出費になり困っています。 せっかくDiskToDisk領域をファイルのコピーにより バックアップとっているのでリカバリできれば とてもうれしく思います。 有識者の皆様どうかよろしくお願いします。

  • thinkpad X22のwin2000クリーンインストールについて

    ThinkPad X22にリカバリー用のCDを使ってwin2000を再インストールしました。 その際、購入後に増設したメモリを挿したままインストールしてしまったため きちんとクリーンインストールが完了せず、一度電源を切り メモリを抜いて再度やり直して、インストールを最初から行いました。 その後、起動を行ったところ IBM ThinkPadのロゴが表示された後に ― オペレーティングシステムの選択 windows2000 IBM Workarea ― と選択肢が表示され、通常のようにwindowsを起動できません。 すぐに2000が起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。

    ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。 旧IBMのThinkPadの動きが非常に重くなってきたので、出荷状態に戻そうとしたのですが、 そのやり方が、電源をオンにして画面を見ると、「To interrupt normal startup,press the blue Access IBM button」というメッセージが表示されたら、Access IBMというボタンを押すと Rescue and Recovery が開くということになっていますがそれが開かずに、「Missing operating system」というメッセージが表示されてできません。これはリカバリ領域が壊れてしまったのか?それとも? この機種は、ドライブがありませんで、CD、DVDを使ってのドライブは別につける必要があるようです。 これらを使わないでリカバリ領域を拾って出来る方法はないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・

    こんにちは。早速本題です。 私はThinkPadのiシリーズを使っています http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao.html 最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。 それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか? エラーは CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。) です。

  • IBM thinkpad(x21)のリカバリ

    リカバリプロセス終了後に再起動しても、HDDからOSインストールが開始しません。 (黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示されて、それ以降のプロセスが続かない) どうすれば、リカバリを続行されることができるでしょうか。 そもそも交換後のHDDが対応していないのでしょうか。 現在thinkpad x21を使用してます。 HDDが破損したため、HDD(富士通製40GB)に交換して、IBM USB CD-ROMドライブ・ブートで リカバリ(OS: windows 2000)を試してみました。以下のようになりました。 (1).USB CD-ROMからリカバリが開始されて、CD-ROMから必要ファイルのHDDへのコピーが   開始される (2).DOS画面上でリカバリ用のファイルコピーが開始される (3).CD-ROMを取り除いて、PCを再起動してください、というメッセージが表示される (4).BIOSのBOOTの順番で、HDDを最初に持ってきて再起動する (5).黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示される

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。