• 締切済み

犬夜叉の弥勒が着ているような「法衣」って・・・

noname#241470の回答

noname#241470
noname#241470
回答No.2

CJDさん、こんばんは。  ご希望に添えるかは分かりませんが「法衣(ほうえ)」と「袈裟」の写真が載っているページを見つけました。  なお、ページの一番下の「目次」をクリックすると、お寺のことが色々わかるページに移動します。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/shinsyo/koromo/koromo.html, http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/shinsyo/kesa/kesa.html
CJD
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 法衣、袈裟の縫い方や着方の本

    本格的なものではなくて、創作人形用に法衣と袈裟を作ってほしいと頼まれました。 白衣と呼ばれる下に着るものは、普通の着物のようなのでいいのですが、法衣については色々と種類があり、ひだがあったりなかったり、礼装用、普段着用でも違うようですが、製図がなくて困っています。 また、袈裟にも種類や付け方が何通りかあるようですが、どうやって着けているのかよくわかりません。 いろいろと書籍やサイトなどがないか検索しましたが、詳細が載っているものは見つけられませんでした。 そういったことが図解つきで載っている書籍か、サイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和服(衣、袈裟)を縫うミシンは、何が良いのでしょうか?

    法衣、袈裟などを縫って見たいと思います。 一度、手縫いで作ったことはありますが、さすが、プロとは違って縫い目はそろわず、良い出来とは、言えませんでした。 そこで、現代風にミシンで、作ってみたいのですが、さて、どんなミシンが良いのやら・・・? 直線縫いが多いこと、絽など、柄合わせや、紋付だと、裁ち方、併せ縫いなど結構勉強しないといけないところは、多いと思いますが、 最近は、和装教室のおけいこごとも近くには無いし、 どうしたら、ミシンを使って、法衣が縫えますか? しつけ糸の張り方とかも知りたいところです。 法衣屋さんへ行っても、縫い子さんが、店に居ることは少なく法衣屋さんが、染め屋、裁ち屋、縫い子などもって歩いているみたいで、良く解からない世界です。 何か、アドバイスをください。ちなみに、男性です。

  • 犬夜叉がサンデーにて復活‏!!

    来年2月6日、犬夜叉がサンデーで復活みたいな事を知りましたけど、読み切りも書いてあったのですが、読み切りってどういうことですか? 五年前はサンデーで連載されていたのですが2月6日は『掲載』という言葉で・・・意味がよくわかりません! それと、続きが出るって事になるんですか? どの方か教えてください。

  • 犬夜叉ワイド版について

    犬夜叉のワイド版がコミックになってますが、そのワイド版がDVD化することってありますか?それとワイド版ってどうゆう内容なんですか?かごめと犬夜叉が結婚して、それからの事がワイド版になったんですか?あとワイド版のコミックってどこに掲載されてますか?

  • 犬夜叉について

    これ、アニメ終わりましたよね。過去の質問をみるとアニメが原作に追いついたからといっていたようなきがするのですが。あと、これもどっかで聞いた話なのですが、今回終わったのはパート1とかってなっていたような気がします。質問です。犬夜叉はまたアニメで放送されるのですか?誰かが放送されると言ってたような気がするのですがですが?いまやっているブラックジャックは凄い不評ですよね?また犬夜叉は、放送されるような気がするのですがどうなのですか?

  • さみしー犬夜叉です

    テレビの犬夜叉が変な終わり方をしてしまって、とてもさみしーのですが。やっぱり人気がなかったんでしょうか?それとも、いつか続きをまたやってくれるんでしょうか?レンタルビデオで続きが出るとかありますかね?おしえてください。

  • 犬夜叉について教えて

    1 犬夜叉の好きな食べ物は? 2 犬夜叉の封印が解かれたときに戦った、しこんの玉を飲み込んだ敵の名前?

  • 犬夜叉について

    ずうっと前からわかんなかったんですが、犬夜叉は桔梗と人間になる約束をして、その日なぜ村を襲ったのですか?そこらへんがわかりません教えてクダサイ!!

  • 犬夜叉

    犬夜叉は今何巻まででてますか? あと、次に新しく発売されるのはいつですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 犬夜叉

    犬夜叉の9巻の最後の方で、奈落が奈落に『奈落か?』た聞いていましたがそれはどう言う意味でしょうか?なんだかわけが解りませんが誰か教えて下さい