OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほんとに基本的な質問なんですが...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191438
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

パソコンの電源ってあまり切らない方がいいと聞きましたが本当ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的に切ること自体に問題はありません。
ただし、たった数分で再度起動するのに電源をオフにするとPC本体に負担がかかり、故障や劣化が早まる危険性があります。
電源投入時と電源停止の時が最もPCに負担がかかりますからね。
例えば、30分程度で起動するなら、スタンバイモードなどで起動を維持しておいた方がPC負担が少なくなります。

1時間以上起動する予定がないなら、電源を切っても構いません。逆に常に起動していると、今度はドライブのクラッシュ、システムの不安定、埃や熱による故障、暴走の原因になります。
ほどほどにということですね。電源を切ってはいけないわけでも切らなくても良いわけでもないです。

いかがでしょう。
お礼コメント
noname#87666

あ~。友達は多分そのことを言ってたんだと思います。納得しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-28 00:33:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

Windows98系のパソコンを使用している場合起動させているだけでどんどん速度が遅くなっていきますし、ほかのosでもパソコンをずっとつけっぱなしにしておくとCPUには熱がかかるし何も良いこと無いと思うんですけど…。
 電源を切ると言うのはひょっとして起動している段階でいきなり電源ボタンを押して強制的に電源を落とすことを行っているのではないですか?
お礼コメント
noname#87666

そうだったんですか・・・安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 00:30:37