• ベストアンサー

FPT転送によるデータ転送

先方から、FPT転送によるデータ転送で送るようにと依頼されましたが、わかるものが今おりません。何のことで、どうすればいいか教えてください。(CSVは作成しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.3

Windows2000 でしたら、「MS-DOS プロンプト」というのはどこを探しても見つかりません。 それ相当の働きをするのが、「コマンド プロンプト」です。 通常、スタート→プログラム→アクセサリにアイコンがあると思いますが、もしなければ、C:\WINNT\System32\CMD.EXE が実体ですので、それのショートカットを作れば使えます。 ftp の操作方法は、Win9X の場合と同様です。 では、ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (2)

• kikyo777
回答No.2

MS-DOSプロンプトは スタート→プログラムで選択して下さい。 フリーソフトでFFFTPというソフトがあります。 私も使ってますが、使いやすいですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html?l
  • ranx
回答No.1

FPTではなくFTPだと思います。 最近は視覚的に分かりやすいツールを使うのが普通だと思いますが、 手っ取り早くこの場で説明するのは、昔ながらの方法がいいかな。 まず、MS-DOSプロンプトを立ち上げます。 (あ、OSはWindows系でいいんですよね。) で、次に ftp 相手のアドレス と入力します。(アドレスは聞いていますよね。) ユーザー名とパスワードを聞いてきますので、相手から指定されたものを 入力します。 もしディレクトリを相手から指定されているようでしたら、 cd ディレクトリ と入力します。次に put 転送するファイル名 と入力すると、転送が始まります。 しばらくして終了したというメッセージが出たら、 quit と入力して終わりです。 何か相手の指定と違うみたいだと感じたら、補足して下さい。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうです、FTPでした。 それですみませんが、MS-DOSプロンプトというのはどこから開けばよろしいのでしょうか。検索から探して開きましたがなんか入力項目はないのですが。Win2000がPCに入っています。 すみません、お手数お掛けします・・。