• ベストアンサー

MS-DOSで日本語のファイル名を指定するには?

友人の会社のパソコンが壊れてしまいました。 (恐らくハードの寿命だということなのですが…) 修理に訪れた業者さんの話では、 MS-DOSを使ってフロッピーに 今まで作成したファイルを移すことが可能らしいのですが、 どのようにすれば良いのか分かりません。 何か、指令のコマンドを入力すればよいのでしょうか? また、ファイル名を全角日本語でつけていたので、 MS-DOS画面では入力することが出来ないそうです。 ファイル名を変換するソフトなど、何かよい方法があるのでしょうか? MS-DOSなど使ったことがないので、 素人にもわかるように、平易な言葉で 教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urk
回答No.3

使うMS-DOSのコマンドは dir : ディレクトリー(フォルダー)、ファイルのリスト cd : ディレクトリ(フォルダー)の移動 copy : ファイルのコピー MS-DOSの状態ではショートファイル名で表示されますのでその点を注意してください。 MS-DOSのコマンドの多少の勉強は必要ですが、手順としてはこんな感じではないでしょうか。 MS-DOSプロンプトの状態で、というかMS-DOSでしか起動できない状態かとは思いますが。 たとえば、c:\My Documents のなかにファイルがあるとすると、  「My Documents」はショートファイル名での表示は 「MYDOCU~1」となりますので、 c:\>cd c:\MYDOC~1[Enter] ~~~~~~~~~~~~~ として、My Documentsフォルダーに移動します。 c:\My Documents>dir /w[Enter] ~~~~~~ として、フォルダーの中身を一応確認します。 c:\My Documents>copy *.* a:[Enter]          ~~~~~~~~~~~~ として、My Documents にあるファイルを全部フロッピー(A Drive)にコピーします。   もし、サブフォルダーが有るときには、cd コマンドを使ってサブフォルダーに移動してから、copy コマンドでデータをフロッピーにコピーします。   親ディレクトリーに戻るときには、 c:\My Documents>cd ..[Enter]          ~~~~~ のように、[..] ドット2つで今いるフォルダーの1つ上のフォルダーに移動します。 だいたいこんな感じですが、細かいところはMS-DOSコマンドの本などもありますので、そちらで勉強してみて下さい。

mami0810
質問者

お礼

やはりまったくの素人がするには、 難しいみたいですね(^-^;)。 ですが、友人に皆さんの回答を 見せたところ、 「ちょっと勉強して出来る限りやってみる」 と言っておりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yan2014
回答No.5

MS-DOSを使ったことのない人に、質問内容だけでは状況・故障内容が掴みきれないこの場で明確なアドバイスは難しいと思います。 (以前、起動不可となったPCよりDOSでデータを取り出したことが有りますが) 単にDOSでと言いますが、HDDのファイルシステムはFAT16でしょうか? FAT32だと起動ディスクに手を加えるようになります。 また、HDDに残された一つのファイルの大きさはFDに入る容量ですか? 状況によっては他にも問題があると思います。 友人の会社のパソコン。(会社所有) 修理業者が見た結果の判断でしたら、修理業者に依頼する事を勧めます。 クラッシュしたHDDからのデータ取り出しでは費用も嵩みますが、DOSで取り出せると言うなら、それほど費用にならないのでは・・・。 (見積もってもらっても良いのでは) どうしても個人でというなら、故障内容が分かりませんが、DOSで取り出せると言う業者の言葉を信じると、No.4の回答者の回答が私も適切だと思います。 ノート用HDDを接続するアダプタもあると思います。

mami0810
質問者

お礼

やはりまったくの素人がするには、 難しいみたいですね(^-^;)。 ですが、友人に皆さんの回答を 見せたところ、 「ちょっと勉強して出来る限りやってみる」 と言っておりました。 回答、ありがとうございました。

• ki-aaa
回答No.4

まず初めに、MS-DOSを使うことから離れてください。 質問の主旨は、壊れたパソコンのデータを別のパソコンで使いたい、ということですよね。 最初に確認しますが、壊れたのがハードディスクでしたら、専門の業者に頼んで、データを助けるのですが、かなり費用がかかるみたいです。(10万単位で) 壊れたのがハードディスク以外だったら、壊れたパソコンのハードディスクを取り外し、別のパソコンのスレーブに取り付けるのが、いちばん簡単な方法です。 パソコンの組み合わせがデスクトップどうしなら、これでいいのですが、ノートとの組み合わせのときは、判りませんのでどなたか補足をお願いします。

mami0810
質問者

お礼

• ysk6406
回答No.2

参考URLの質問の、私の回答(No.3)が参考になりますでしょうか? Windows が動いていない MS-DOS の状態では、普通の copy コマンドや xcopy コマンドでコピーすると、LFN(長いファイル名)が壊れてしまいます。 MS-DOS で長いファイル名をそのままコピーできるツール“vfxcopy”がありますので、それを利用されてはいかがでしょうか? vfxcopy は、http://www.valley.ne.jp/~kazu-ma/ から入手できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180557
mami0810
質問者

お礼

• quenista
回答No.1

基本的にCopyコマンドでファイルのコピーは可能ですが、そのディレクトリへ行くのが困難ならば、DOS版のファイラー類のツールを使われる方が楽だと思いますよ。 vectorのDOSのファイル関係のツール類の中に、幾つか有ると思います。 (「FD」とか「FM」とか。) 以下は、上記のツールを使わない場合ですが...。 目的のディレクトリに移動出来れば、 Copy *.* で、そのディレクトリ内の全てのファイルをCopyさせる事が出来ますので、 最悪、ファイル名が日本語でも頑張ればCopy出来るかも知れません。 但し、ディレクトリ名に日本語が使われている場合は、 日本語の入力が必要ですので、MS-DOSの日本語入力環境を作る必要が有ります。 (日本語のIME等が無くても、コード入力で日本語の入力も可能ですが、普通の方では入力は困難だと思います。(1 文字毎に文字コードを調べる必要が有る為。)) 日本語入力環境を作るには、先ずConfig.sys等のファイルをいじる必要が有りますが、この辺は解りますか? 後、MS-DOSのバージョンは何ですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp
mami0810
質問者

お礼