OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マックでAVIを見ることについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191417
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

私はマック・ユーザー、しかも初心者です。
現在はiBookを使っています。

映画の予告編をダウンロードすることが多いのですが、基本的にAVI画像を観ることができず困っていました。
しかし先日、
http://www.ok96.co.jp/special/divx/
というページを見つけ、マックでもAVI画像をなんとか観ることができるようになりました。

しかし、ヴァージョンが古いせいだと思うのですが、音声が出ないものが多数あるのです。
あるいはダウンロードはできても、まったく画の出ないものもあります。

なんとかできないものでしょうか?
御存知のかた、いらっしゃいましたら、できるだけ“判りやすく”お教えください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

rollerball.avi確かに映像のみで音がでませんね
というわけでその解決法を

まずDivX Playerを起動します
そしてメニューのMovieからDivX Doctorで
見たいaviファイルを選び(rollerball.avi)
ファイルを保存します
その保存したファイルをダブルクリック
以上でOKのはずです

わかんねーよor見れねーよ等ありましたら
またご質問を

※DivX Player文字化けしちゃいますが
※これ入れると解消されると思います
Geneva2Osaka
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010318/soft/ut/g2o.html
補足コメント
macon

お礼率 11% (1/9)

ああっ!
音、出ました!

ありがとうございました。解決です。
投稿日時 - 2002-01-11 03:35:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メディアプレイヤーの初期設定の所に接続速度を設定するところがあると思いますがそこは正しく設定されていますか?

正しく設定されていないとネットワークのダウンロード速度が追いつかなかったりします。
補足コメント
macon

お礼率 11% (1/9)

お返事遅くなりました。すいません。
「接続速度を設定するところ」というのはどこなのでしょう?
どうやって確認すればいいのか判りません。
御存知ならばぜひ。
投稿日時 - 2002-01-07 05:38:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足します。

>ヴァージョンが古いせいだと思うのですが、音声が出ないものが多数あるのです。

質問の中のページからリンクされているところは最新の物です。7.0.1がマック版では最新です。

インターネットの接続にはどういった回線を使っているのでしょうか?

モデムでダイアルアップしている場合などだと通信速度の関係で音が出ないことがあります。

またCATVやADSL,ISDNなどでやっている場合では先に書いたように回線速度の設定をして、ファイアーウォールソフト(シマンテックのinternet personal firewallなど)がインストールしてあったらそれをいったん動かないようにしてみてください。

また、ルータなどを使っていたら他に設定の必要なところがあります。(TCP:1755 UDP:70-7000が通るように設定するなど、ちょっと難しいです)
補足コメント
macon

お礼率 11% (1/9)

DivXは、Windows Media Player 6.3でないと再生してくれないのですが。
接続はISDNです。
firewallは入れていません。
投稿日時 - 2002-01-07 05:40:27
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

>http://www.ok96.co.jp/special/divx/
>というページを見つけ、マックでもAVI画像をなんとか観ることが
>できるようになりました。

http://www.ok96.co.jp/special/divx/見ましたところ
WMP6.3とDiv X Player1.0b10を使用する方法がありましたが
それでも見れないaviファイルがあると

では
http://www.divx.com/download/downloadlist.php?typeid=1
このサイトにある『DivX_4.11_Alpha.sit』をダウンロードしてみてください。
解凍すると「DivX 4 Alpha 1」というフォルダが出来ますので
その中の「OS 9」フォルダの中の「DivX Codec」を
「システムフォルダ」のなかの「機能拡張」フォルダ
にいれてMacを再起動

これで見れなかったらまた聞いてください
その時は見れないaviファイルのアドレスを書いてくれると
解決が速くなります(たぶん...)
補足コメント
macon

お礼率 11% (1/9)

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

ご教示いただいたCodecを入れてみました。
そのせいなのかどうなのか、以後ダウンロードしたavi画像は、今のところ観れています(なにぶん最近、あまりaviを落としていないので……)。

ただ、音はやはり聞こえないものが圧倒的に多いのです。

たとえば、
http://www.flixter.net/trailers/rollerball.avi
など。もっともっとあるのですが、ちょっとアドレスを控えていなかったもので。

何かお判りでしたら、またぜひご教示ください。
投稿日時 - 2002-01-07 05:48:40