• ベストアンサー

中2の息子が、無断で私のものを持ち出します。

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.1

血がつながっていようといなかろうと、あなたの息子にビシッと言ってあげられなくてどうするんですか。 息子さんは悪い道へと転がりはじめています。それを引き止めてあげられるのは、あなたと、あなたの旦那さんなのです。 一人で息子さんと対決するのが怖いなら、旦那さんと一緒に、3人で話し合うといいのではないでしょうか? 部屋をあさっていると知られると信頼関係を損ねる可能性がありますので、別のところでしっぽを出すのを狙ってください。 また、あなたや旦那さんの部屋から無くなっているものがあるのですから「お気に入りのコロンがなくなっているのよね。知らない?」などと振ってみてもいいのではないでしょうか? 無くなってことに気付いているのだということを知らせるだけでも、今後の持ち出しが減ると思います。

関連するQ&A

  • 主人と息子(中2)の関係に悩んでいます

    私から見ると主人が息子に対して厳しく、冷たい態度だと感じるのです。下に娘がいますが態度が違います。 朝、主人は息子に対し、まず早起きしない、早めに学校に行かない(遅刻はなし)、箸の持ち方が悪いから始まり、イライラしているときは延々と注意し話がそれていき、部屋が汚いから成績が落ちているのになぜ何でも一生懸命やらないと。息子はいつもの事なのでハイと無気力返事。(反抗期らしい反抗はまだみられず)その返事を聞くとハイと言えば終わると思っているだろう、いつもお前は嘘をつくと朝から説教です。息子は大人しい方です。言い返したりしません。(言い返してもまた言い返されるので諦めている雰囲気もあります)説教するのが嫌な時や疲れているときは目を合わせることもありません。 思春期だしわかっていても何度言われても出来ない事もあるだろうからあまり干渉しない方がと私が言うと何度言っても直らないしじゃもう知らないと、おはようの挨拶も駅で一緒になっても一言も言わずさっさと行ってしまう。息子はあれだけ色々言われても自分から父親に話しかけます。(主人からすると何にもわかっていないやつだと腹がたつのかも) 私自身女姉妹なので父と息子ってこんな感じ?せっかく授かった男の子だしイライラする事もあるけど息子の興味持っている話題で盛り上がってみたらいいのにと不思議だし息子がかわいそうになる時もあります。なので息子が話しかけてくるのは母親ばかりそれをまた主人がいつまで”母さん母さん”なんだとからかいます。主人から見ればこんな息子だと社会にでてからこんな風になる、自分の許せるレベルには達しないという思いが強く、どうにかしてやらねばと思っているのでしょう。息子にはお父さんは一生懸命働いているから学校にも行けるし好きな事もさせてもらえる事、勉強しなけば自分が困る、社会は厳しいと度々伝えています。 間に挟まれる私はどのようにしたらいいのかわからなくなります。父親を悪く言うのはよくないので気をつけています。でも先日息子はお父さんの性格が嫌だと言いました。私があまり息子を助けてやっても甘い対応になってしまわないか悩んでいます。私は主人に対して息子に対する大人気ない対応に幻滅しています。 このままいくと主人はずっと息子をけなしながらと生きていくのかと大げさな思いにかられ、悲しくなります。私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたか同じような体験された方、父親としての意見などありましたらお願いします。

  • 息子の奇妙な趣味

     こんにちは。私は高校1年生の母親です。  先日、私は息子の部屋を掃除をしていたのですが、その時に普段は決して開けず、息子にも開けないと約束していた机の引き出しを開けてしまいました。開けたのは一番大きな引き出しで、夜になると隣の息子の部屋から、毎晩そっと開ける音がしていたために、気になって仕方がなかったのです。  開けてみると、おびただしい数の性的な書籍や雑誌が出てきたのです。最初は思春期の子供にはありがちなことだと思い、さして驚きもしなかったのですが、よく見てみると、異常性欲、小児性愛、同性愛、サディズム、などと口に出すのも憚れるようなタイトルの書籍や、縛り付けられた女性、目を背けずにはいられないような性交の絵画集や写真集、挙句には同性愛者向けの雑誌までが出てきて、私の頭の中は真っ白になってしまいました。  一般男性向けのといいましょうか、そのようなアダルト雑誌もあったのですが、やはりそれ以上に不気味な本や雑誌が気になって仕方がないです。  息子は、ついぞこのような奇妙な趣味を見せたことはなく、社交的で最近は彼女もでき、部活も頑張っている様子だったので、驚きも大きいです。息子の変な趣味を夫に相談しようと思ったのですが、恐ろしくてできません。最近では異常性欲の犯罪者も多く、息子が犯罪者になりやしないかと不安で、折を見て息子に直接問い質してみたいと思うのですが・・・なんて言えばよいのかわかりません。どのように息子に話せばよいでしょうか?  どなたか良い知恵をお借りできないでしょうか?

  • あたしは今離婚したくて仕方ありません。今現在3歳7ヶ月の息子と実家にい

    あたしは今離婚したくて仕方ありません。今現在3歳7ヶ月の息子と実家にいます。理由は旦那がお義父さんの事業の借金の保証人になった事と今年の10月までとお義父さんに言われたのか助けたいからお金を貸すと旦那が言うからです。生活厳しくなるからあたしに働いて助けてほしいと。現在あたしは専業主婦ですが離婚後は実家に住みながら職を見つけて息子を育てたいのですが親権をとるなら養育費を払わないと言われました。親権は絶対とりたいのですが親権は大丈夫でしょうか?あと養育費は払ってもらえるのでしょうか?

  • 戸籍、親権の移動についてです。離婚後、12年、旦那の方にいた、息子が、

    戸籍、親権の移動についてです。離婚後、12年、旦那の方にいた、息子が、自分の所に帰ってきました。 元旦那が警察沙汰になったり、しているうちに、行方不明になり、義母が、養子縁組をして、子供を育ててくれました。なんども、息子を返してほしいといいましたが、法律の壁で取り戻せませんでした。 息子が私の所に行くといったのが気に入らないためか、親権もいらないと、離縁届を出し、元旦那の籍に自動的に子供は戻りました。親権を移すために、元旦那を探したらしく、私に話し合いの場所にこいと、義母側がいってきました。暴力での離婚、顔を合わせたら、また、そのころのように、パニックになり、精神的にやられる。逃げ続けてきて、やっと、安心して日常生活を送ってきたのに、このままでは、子供のために頑張るどころが、自分がどうなるか、わかりません。会えないといえば、子供を捨てておいて、勝手なこというなら、もう、こっちは一切から手を引く、親権、戸籍がうつらなければ、息子の夢、高校受験も、無理や、と。会わずには、無理かと聞けば、出てくるのが筋やろ、と、とりあってくれません。けんかになり、勝手にしろと、いわれました。息子には、向こうに謝ってほしい、といわれ、謝りましたが、私は、全てに自信がなくなりました。 会いたくないのに、頭、下げて、会わせてください、と言ってから、おかしくなってしまいました。どうすれば、いいのか、わかりません。

  • 6ヶ月の息子が・・

    寝返りが上手になってから、寝てる時に吐くようになりました。 150~200のミルクを飲ませて、寝かせる時に必ずげっぷはさせてます。 今まで寝てから吐く事はなかったのですが、最近コロコロ転がるようになってから数回吐きました。 体調が悪いわけではなくてコロコロが原因だと思い、枕をサイドに置いてみたのですが 寝返りが出来ない事で起きてしまって泣きます。 げっぷが数回出た時でも吐いてしまう事がありました。 吐く量はそんなに多くはなく、布団に10cmほどの円のシミが出来るぐらいです。 どうしたものかと・・ 後もう1つ・・ 寝る時クーラーを直接風が当たらないようにして28度でつけてます。 一緒に寝ていて私は何も掛けずに寝てますが、息子だけ赤ちゃん用の布団を掛けてます。 でも、蹴ったりコロコロして下に敷いてしまったりで有って無い様な物です。 旦那は別で寝ていて、私と息子はセミダブルの布団で一緒に寝ています。 これから寒くなってきた時にどのようにすればいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 7歳息子にどこまで指導するべきか

    私は7歳の息子がいます。 身の回りの事をほとんど自分でさせているのですが たとえば洗濯物を畳んで引き出しに片づける、給食当番の翌週はエプロンにアイロンをかけさせて持って行かせる その他もいろいろとありますが 全体的に雑です。年齢的に当然で あまり言いすぎるのは良くないのか、ちゃんと教えていいのか境目がわかりません。 例えば洗濯物もゆるーく畳んで 押し込むように引き出しへ。 洋服は何枚か持っているのに教えた通りに収納しないので 毎回同じ服を繰り返し着る アイロンは中心ばっかりをかけて終わるので 私が見ると毎度、真ん中しか綺麗にシワがのびていません。本人は気にならないのです。 私が見ていないとかなり適当です。 「この程度でいいかな、まだ小さいしこんなもんかな」という加減がわかりません。 あまり完璧を求めてしまうと本人も苦痛になるでしょうし、どの程度言えばいいのでしょうか また、私が見ていない時(かなり適当なとき)は毎回、何事も最初からやり直しをさせているのですが それって厳しすぎますか? 「自分でもキチンと出来るように」と思って教えているつもりなのですが 私が見ていないと適当・・・これはずっと変わっていないので 効果がないのだと思います。 ちなみに・・そんなにガミガミは指導していないつもりです。

  • 息子との面会

    先月離婚しました。 その際元旦那の方が「公正証書とかは作らない!」と言ったので、 ①離婚に合意する ②年金分割を0.5にする ③子供の親権は母側  のみ約束した書類だけを作成しお互いにサインしました。 離婚前後はお互い連絡を取らす間に人を入れて話を進めてましたが、離婚届にサインをするときだけ直接会って話しました。 その際に元旦那からは「息子(13才)に会って謝りたい」と言われ、私は「息子には「パパには会いたくなったら会ってもいい」って話してる。」と伝えましたが、離婚前から息子は元旦那を怖がっているのと会うのを嫌がっており、自ら連絡もブロックしていて「もうパパには会わん!」と言ってます。 私にも息子にも手は上げませんでしたが、暴言や機嫌が悪いと当たられたりで委縮してました。 なので、離婚後は警察にも相談して(児童虐待で)住所等も閲覧制限を掛けてもらってます。 離婚から息子に会えないし、私とも連絡が取れないのに腹を立てており「息子にも会わせるとか言ってたのに、離婚サギや!!」等と言っているようです。 離婚原因は元旦那の浮気や夜遊びが急に始まり、毎日朝帰りをするようになったのがきっかけでしたが、元々色々と我慢していたので、それがきっかけで夫婦(家族)関係がめちゃくちゃになり離婚しました。(いまだに他の女の人に気持ちが行ったのも私が原因で自分は悪くない!今回の離婚は私のせいと言っているようです) 現状、元旦那は私たちの住んでいる住所は知りません。 もし、何かでバレて家に来られたら警察が駆けつけてくれるようにしてます。 元旦那は今息子に会うことに執着しているようなんですが、これで、面会の裁判を起こされた場合会わせないと行けなくなりますか? 息子は今回の離婚の事だけでなく、今までの事等もあり元旦那には会いたくないし、会わないと言っていて、自ら学校にも「もしお父さんから連絡が来ても取り次がないでください」など言っているみたいです。

  • 12年離れていた15歳の息子と旦那さんと生活が始まりました。気を使いす

    12年離れていた15歳の息子と旦那さんと生活が始まりました。気を使いすぎて、空回りしています。旦那さんと息子の間を、どう、とりもてばいいのか、わからないです。沈黙が続くとあせってしまって。今日も朝から部屋からでてこない息子に声をかけるべきか否か、おろおろしながら、今に至ります。かまいすぎてる感もあります。それが旦那さんは嫌なのかな、とも。何でもひとりでできる歳だから、あれして、これして、言えばいいのですが、 まだ、三日目。ゆっくりさせたい気持ちもあります。15歳ぐらいの男の子が、どういうものか、わからず、戸惑うばかりです。情けない話、すいません・・・。

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別れた元夫と暮らしたいと言う息子

    2年前に離婚し 子供3人の親権は私です。現在はアパートを借り、私と3人の子供の4人暮らしで現在に至ります。真ん中の子供が中3ですがこの子が元夫と暮らしたいと言い出しました。毎月一度、元夫に連絡し小遣いをもらっていますがそれに対して私はいいよ。と言っています。最近、遊ぶ事が楽しいようで私に対して反抗的になっていますが 多少のやんちゃは仕方ないと思い 叱る事も多々ありますが理解はしているつもりです。なぜ元夫のところに行きたいか尋ねてもハッキリした答えは言えません。たぶん…お小遣いを貰えるとか仕事で家にいる時間が少ないから自由があるとか元夫の住んでいる家は離婚前まで私と子供達も一緒に住んでいたので自分の部屋が持てるとかそんな理由のようです。私は3人の子供をちゃんと育て 仲良く暮らして行きたいと思っていますが真ん中の子は今年15歳になるので 自分でどちらと生活するか選べる年齢になります。そこで質問ですが…どうしても元夫と暮らしたいと言う気持ちが強い場合やはり私の気持ちではなく、息子の気持ちを優先していかなければならないのでしょうか?もしそうなった場合、どんな手続きをして元夫に親権を渡すのか教えて下さい。元夫と話し合いもしないといけないと思いますが、本当はそんな事したくありません。私としては1人も手放す事はしたくないのですがどう話したら子供が納得してくれるのかも分からずただ悲しさしかありません。自分が親としてダメな人間だとただただ自己嫌悪の日々です。