• ベストアンサー

画面がでかい

今まで、SOTECのデスクトップでWin98を使用していましたが、 今度、IBMのアプティバ 液晶のデスクトップ Win98になりました。 どうしてなのかわからないのですが、画面に表示されるものすべてがとても大きいんです。ソフトなど、画面からはみ出てしまったりとても見ずらいのです。 まるでSAFEモードのようで、IEでHPを見ても全体の画面などは見れずに 写真なども、スクロールしないと全部が見られません。液晶はみんなこの大きさで使用しているのでしょうか? とても使いずらいです。 誰か小さくする方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiko5
回答No.1

こんにちは!私もあぷてぃばちゃんW98です。 多分、同じ経験だと思うのですが。。。。 画像のプロパティの設定で調整できると思います。 デスクトップのなにもない画面で右クリック。 一番下の「プロパティ」を選択。 一番右側の「設定タブ」の「画面の領域」のところのツマミが、 一番左にきていませんか?(640*480) マウスでつまみを選択して、そのままずずーっ、と右に持ってきてみてください。 あとはお好みの広さにしてあげてください。 普通は800*600、もしくは1024*768、でいいと思います。 それにしても何でなのでしょうね? 「設定を保存する」にしてもちっとも保存してくれません。 おまけに、最初はそれで訂正できていたのに、使用2年目に突入した頃から、 ツマミが動かなくなってしまいました。 再起動すればツマミも動くのですが、めんどくさいことこの上なし。 多分、修正ツールなど、根本的な解決方法があると思うのですが、 いまだわからず、再起動しています。。。。 さきちゃんさんのマシンがそうならないことをお祈りしています。。。。

sakichan
質問者

お礼

直りました!!!ありがとうございました。 どうしてこうなってしまったんでしょうね? 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#1758
noname#1758
回答No.3

デスクトップ上の右クリックで出てくる、 「プロパティー」の「設定」では同じ設定になっていますか? 「800・600」や「640・480」に為っている様でしたら、スライドバーを右に動かしてみてください。 もし、表示可能領域が固定されているようでしたら、ビデオチップ(カード・ボード)のドライバーか、ディスプレイのドライバーの変更が必要です。

sakichan
質問者

お礼

直りました。ありがとうございました。

回答No.2

コントロールパネルの、画面をダブルクリックし、設定のタブをクリックしてください。 画面の領域を変更すれば良いですよ。 あと、効果タブをクリックし、視覚効果の大きいアイコンを使うのチェックをはずしてください。

sakichan
質問者

お礼

効果タブでチェックを外したらとても見やすくなりました。 嬉しいです。ありがとうございました。