• ベストアンサー

W杯の全試合中継

goo_0102の回答

• goo_0102
回答No.1

ケーブルTVと言うのは、電波で受像機(TV)へ 映像を送るのでは無くて、ワイヤーに乗せて送る事であって、TV局の事では無いのですが、何か勘違いされていませんか? ホテル向けに 独自のチャンネルを持つ ケーブルTV局が有っても それらの、映像は 全て、買い取って、流しているもの。 どこかのケーブルTVも スカパーと契約すると思います。 勿論 エンドユーザも 契約しないと見れない。但し、ケーブルTV局によっては、この時期だけ、ゲーム単位で ペイ放送するかもしれません。 WCの放送は 民放,NHKだけで無く(広い意味では民放なんですが)WOWOWも有ったハズ。 余り WOWOWには 興味が無く 定かで無いのですが、一次リーグでは無くて、決勝T以降だったと思う。 後、送信試験を兼ねた実験放送とかの話しも持ち上がっていますが、どうなる事か?

taba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不十分だったみたいで、すみません。 >ケーブルTV局によっては、この時期だけ、ゲーム単位で ペイ放送するかもしれません。 その具体例が分かっていたら教えて欲しいという質問です。つまりどこかのケーブルTVが、スカパーから番組を買って、有料なり無料なりで放送することがあるのかということです。 スカパーが高いお金を出して全試合の放映権を取ったのは、当然会員獲得のためだと認識しているので、それを二次配信することは無いのではないかという読みがあります。そのあたりの状況を見極めて、加入するかどうか考えようと思ったわけでして。 まぁ、NHK+民放でも決勝トーナメント以上は全部流れるようなので、こだわる必要もないという話はありますが。