OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スプーンにうつる姿

  • 困ってます
  • 質問No.191404
  • 閲覧数427
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

こんにちわ。

以前にも同じような質問があるようですが、
もう一度、教えてください。

スプーンを覗くと自分の顔が逆さまにうつります。
スプーンを裏っ返しにすると普通にうつります。

小学校2年生にもわかるように説明して欲しいのですが…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

これは,凹面鏡の焦点と映る物体のとの位置関係によって異なります.
物体が(人や物)焦点より遠く(スプーンから離れてる方向)にあれば上下逆さまに映ります.
しかし,物体が焦点よりも前(焦点よりスプーンに近いところ)に物がある場合は正立の像になります.顔ではこの実験は難しいので鉛筆などでやってみてはどうでしょうか.

これは,小学生に説明するのは難しいのですが,焦点の前と後では光の位相が反転するという現象によります.
お礼コメント
cibirousseau

お礼率 91% (33/36)

お返事遅くなりました。
もうしわけありません。

鉛筆で試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 14:53:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

スプーンの断面を絵にかいて平行光線がどのように反射するか
絵に描けば直感的にすぐわかると思いますがどうですか?
お礼コメント
cibirousseau

お礼率 91% (33/36)

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

はい。
書いてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 14:52:12