OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BSが見れるテレビ(D端子って?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191403
  • 閲覧数451
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちわ、機械に弱いものでお願いいたします。

TVの買い替えを検討中です。現在BSアンテナ付きのアパートに住んでいるのでどうせならBSチューナー内臓というのがいいのですが、チラシをみても「BS内臓」の表記がある店と無い店があるみたいなのです。

「D1」とか「D3端子」とかデカデカと書いてあるのでこれで「内臓」って事なの?分からない・・・。他の記事を読んでもそういう基本的なことが見当たらず困ってます。

電気屋で聞けばいいのですが地方のなので店で聞いてウロウロ検討する時間がなく、ある程度知識を付けて安くていいものをチラシでさがして街に買いに行きたいのです。

数字が大きいものほど画質が良い等は分かりました。D1でもBSそのものを見ることは出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。

Q/D4だと全てのものがそろうってもんでしょうか?

いえ、揃うことはまずないです。D4端子はD端子の中で最高規格ではなく、さらに上の規格D5端子もありますからね。しかも、先にも述べましたがデジタル端子とは異なり、アナログ端子規格のコンポーネント端子です。

Q/デジタルだとそんなにちがうのかな?

A/D端子はデジタルではないですから、デジタル本来の画質で放送を再現することはできません。
デジタルそのままの画質をダイレクトにテレビに入力するにはIEEE1394端子(i.Link)が必要となります。

ちなみに、画質はBS自体の放送が綺麗ですからね。確かに綺麗です。デジタルだから綺麗というわけでもないです。端子の規格も高画質規格ですからね。
それらが合わさって普通のS端子接続などより綺麗に再現できます。
最も綺麗なのはiLink経由での再生・受信ですね。
(テレビによってアナログ変換する精度によります)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 D1端子やD3端子は、DVDプレーヤー等の外部機器を接続するためのものであり、BSチューナーを内蔵している・していないとは全く別の話です。ウチのTVもD1端子はありますが、BSチューナーは内蔵してません。残念ながら。

 電気屋さんのTVのコーナーに行けば、値段札の横とか適当なところに仕様・性能一覧があったりしますので、それと値段とを見比べながら決めるというのも1つのテです。
補足コメント
noname#2475

ではでは、D1端子というのはDVDの他に何が接続できるのでしょうか?

BS内臓でないTVは、チューナーを別に買って接続したら見れるのですよね?
投稿日時 - 2001-12-27 17:26:22
お礼コメント
noname#2475

えええー!では完全に私の勘違いですね。
では、BSと表記の無いものはダメなんですねぇ~。
BS内臓の表記より、ほとんどのちらしが端子の表記をデカデカと出しているのですっかり勘違いでした。

ありがとう御座います f(^^;)
投稿日時 - 2001-12-27 17:25:39

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

kawarivさんが言ってるとおりなんですが私からもとりあえず一言。
BS内蔵のテレビを購入してBS放送番組をビデオに録画保存したい場合は
ビデオデッキもBS内蔵でなければいけません。
それでわ^^
お礼コメント
noname#2475

ありがとうございます!

色々なものを揃えないといけないのですね・・・ううう。
投稿日時 - 2001-12-28 10:46:38
  • 回答No.3

>D1端子というのはDVDの他に何が接続できるのでしょうか?

 今のところ、CSチューナー、BSデジタルチューナー(民放のBS放送。通常のBSチューナーではこれは見ることはできません。念のため)ぐらいでしょうか。

>BS内臓でないTVは、チューナーを別に買って接続したら見れるのですよね?

 まあそうですが、値段としては、テレビとBSチューナー内蔵のビデオを買う方が、TVとチューナー買うよりも安上がりのような気がします(勿論、テレビのサイズにもよりますが)。私は、TVはあまり見ないし、BS入れてもまず見ないと思ったのでTVもビデオもチューナーなしです。この時代に珍しい(笑)。
 ちなみに、フラット画面・ステレオTVは、少しお値段高めです。
お礼コメント
noname#2475

ありがとうございます。

色々な種類の放送があるのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-28 10:48:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

D端子ですか?
まず、D端子とは何かですが、コンポーネント端子と呼ばれる端子がありまして、その端子は3つのケーブルを利用していたのですが、それを一つの端子にまとめて繋ぎやすくしたものです。
単なる端子規格です。(ちなみに、D端子ですがアナログ端子です。BSデジタルをデジタル高画質で見たり、録画するにはiLinkを利用します)

この端子は、BSデジタルチューナー、CSチューナー、D-VHSビデオデッキ、DVDプレーヤー及びレコーダーとの接続に使います。

ちなみに、デジタルBSでは専用チューナーを搭載したテレビは、Hivision準拠のD4端子搭載以上のテレビに限り装備していることがあります(全機が装備しているわけではない)D3以下の端子を持つ物はデジタルBS対応のチューナーは装備していないものがほとんどです。(特にD1,D2では装備した機種はない)
アナログBSについては、定義が特にありません。
お礼コメント
noname#2475

ありがとうございます。

D4だと全てのものがそろうってもんでしょうか?
デジタルだとそんなにちがうのかな?迷います。

参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-28 10:51:11
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>D端子とは
参考URLに解説があるとおり、デジタル放送対応機器などに採用される高画質映像端子です。

デジタル放送を利用するならD端子つきの物が良いでしょうが、チューナー搭載のものはD4端子搭載などの高級機に限られます。
単にアナログBS放送を見るだけならD端子無しでも良いと思いますし、D1からD3端子のものでもアナログBSチューナー搭載の機器が多くあります。
表記としては「BS内臓」とあります。
D1からD3端子のものでBSデジタル放送を利用する時は、別途デジタルBSチューナーを買うことになります。
表記としては「BSデジタル内蔵」となるでしょう。ハイビジョンテレビが該当すると思います。
お礼コメント
noname#2475

ありがとうございます。

結局最先端のものは・・・高いですね。
参考になりました!!
投稿日時 - 2001-12-28 10:53:37