• ベストアンサー

GOT GPTについて

生後3ヶ月になる娘が風邪による肺炎で入院しました。1週間程で熱も下がり体調も良くなって安心していたのですが、血液検査の結果GOT GPTの基準値が平均の30倍ほどと高くいつ退院できるかわかりません。このGOT GPTの数値に関する事をご存知の方、なんでもいいんで教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta
回答No.6

GOT,GPTがともに高値を示す時は肝障害を疑います。 GOTが単独であがった場合は心疾患なども考えなければなりませんが、この場合は関係ないでしょう。 わかりやすくいえば、肝臓の細胞が壊れると出る酵素です。 急性の肝炎ではこのような数値の上昇を示しますが、 現在の医療体制から言ってその年で今ごろ垂直感染のウイルス性肝炎が発覚するのはあまり考えにくいですし、 院内で新たに感染する事も考えにくいですね。 あなたの文をみて一番先に思いついたのは薬剤性肝炎ですが、これが最有力だと思います。 肺炎に投与された抗生剤があればそれが原因の可能性もあります。 肺炎は治ったということなので原因薬剤との接触がすでに終わっているのでほとんどの場合は経過観察でよくなりますが生後2ヶ月なので慎重な対応が必要だと思います。 医師の説明があってもよいと思いますが・・・ 「いつ退院できるかわからない」とは 医師からいわれたものですか? ウイルス性肝炎なら一週間あれば判明します。 薬剤性なら原因薬剤を特定するのにしばらくかかります。 全てを明らかにしてから説明するつもりなのかもしれませんが、心配なので現状を説明してもらってください。

kakochan1
質問者

お礼

無事に退院することが出来ひと安心です。丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 入院中に肺炎の治療で薬剤(抗生剤)の投与はあったのでしょうか・・・? 医師の説明がなかったのでしょうか・・・? (薬剤による影響あるいは肝炎等?) いずれにしても主治医に説明を求めるべきではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
kakochan1
質問者

お礼

無事に退院することができました。本当にありがとうございました。

• kumanoyu
回答No.4

私は酒もほとんど飲まないのにGOT・GTPの値が標準の3倍程度高く、健康診断のたびに精密検査をするように会社から言われています。  しかし30倍はちょっと高いですね。ご心配のことと思います。 GOT・GTPは肝細胞が壊れると細胞の中から出でくる物質で、肝細胞がどれだけ壊れているかの指標になるようです。 この値が高くなったときまず疑われるのは肝炎で、血液検査でA型肝炎、B型肝炎かどうかはすぐわかるようです。 中年でこの値が高くなってきた場合には、酒の飲みすぎ、脂肪の取りすぎによる脂肪肝が疑われます。 小児の場合はやはりウイルス性の肝炎がまず疑われると思いますが、担当の先生は何も言ってくれないのでしょうか? GOT・GPTが高い理由がわかっているのか、原因不明なのかぐらいは教えてくれると思います。 参考になりますでしょうか。

kakochan1
質問者

お礼

充分参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

回答No.3

肝臓の状態を表すもので、健康な状態たと値は低くなります。 この値が高いと、肝炎等の疑いがでてきます。

kakochan1
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• kunicci
回答No.2

生後3ヶ月のお子さんですか。心配ですね。 普通GOT、GPTが高くなるのは主に中年のおじさん(お酒の飲みすぎ・肥満が原因)なんですけどね。 わたしもGOT,GPTともに高いのですが薬と点滴で治療中です。 とりあえず、参考URLに血液検査の項目について載せておきますのでよければご覧ください。 一刻も早いお子さんのご回復をお祈りします。 医者でも医学生でもないので自信なしです。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~tdmc/seika.htm
kakochan1
質問者

お礼

無事に退院することができました。早急に回答して頂き本当にありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。お大事に。

参考URL:
http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/kensakoumoku/kensati21.html
kakochan1
質問者

お礼

早急に回答して頂き本当にありがとうございました。