• ベストアンサー

GOT GPTについて

生後3ヶ月になる娘が風邪による肺炎で入院しました。1週間程で熱も下がり体調も良くなって安心していたのですが、血液検査の結果GOT GPTの基準値が平均の30倍ほどと高くいつ退院できるかわかりません。このGOT GPTの数値に関する事をご存知の方、なんでもいいんで教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.6

GOT,GPTがともに高値を示す時は肝障害を疑います。 GOTが単独であがった場合は心疾患なども考えなければなりませんが、この場合は関係ないでしょう。 わかりやすくいえば、肝臓の細胞が壊れると出る酵素です。 急性の肝炎ではこのような数値の上昇を示しますが、 現在の医療体制から言ってその年で今ごろ垂直感染のウイルス性肝炎が発覚するのはあまり考えにくいですし、 院内で新たに感染する事も考えにくいですね。 あなたの文をみて一番先に思いついたのは薬剤性肝炎ですが、これが最有力だと思います。 肺炎に投与された抗生剤があればそれが原因の可能性もあります。 肺炎は治ったということなので原因薬剤との接触がすでに終わっているのでほとんどの場合は経過観察でよくなりますが生後2ヶ月なので慎重な対応が必要だと思います。 医師の説明があってもよいと思いますが・・・ 「いつ退院できるかわからない」とは 医師からいわれたものですか? ウイルス性肝炎なら一週間あれば判明します。 薬剤性なら原因薬剤を特定するのにしばらくかかります。 全てを明らかにしてから説明するつもりなのかもしれませんが、心配なので現状を説明してもらってください。

kakochan1
質問者

お礼

無事に退院することが出来ひと安心です。丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 入院中に肺炎の治療で薬剤(抗生剤)の投与はあったのでしょうか・・・? 医師の説明がなかったのでしょうか・・・? (薬剤による影響あるいは肝炎等?) いずれにしても主治医に説明を求めるべきではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
kakochan1
質問者

お礼

無事に退院することができました。本当にありがとうございました。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.4

私は酒もほとんど飲まないのにGOT・GTPの値が標準の3倍程度高く、健康診断のたびに精密検査をするように会社から言われています。  しかし30倍はちょっと高いですね。ご心配のことと思います。 GOT・GTPは肝細胞が壊れると細胞の中から出でくる物質で、肝細胞がどれだけ壊れているかの指標になるようです。 この値が高くなったときまず疑われるのは肝炎で、血液検査でA型肝炎、B型肝炎かどうかはすぐわかるようです。 中年でこの値が高くなってきた場合には、酒の飲みすぎ、脂肪の取りすぎによる脂肪肝が疑われます。 小児の場合はやはりウイルス性の肝炎がまず疑われると思いますが、担当の先生は何も言ってくれないのでしょうか? GOT・GPTが高い理由がわかっているのか、原因不明なのかぐらいは教えてくれると思います。 参考になりますでしょうか。

kakochan1
質問者

お礼

充分参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

回答No.3

肝臓の状態を表すもので、健康な状態たと値は低くなります。 この値が高いと、肝炎等の疑いがでてきます。

kakochan1
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

生後3ヶ月のお子さんですか。心配ですね。 普通GOT、GPTが高くなるのは主に中年のおじさん(お酒の飲みすぎ・肥満が原因)なんですけどね。 わたしもGOT,GPTともに高いのですが薬と点滴で治療中です。 とりあえず、参考URLに血液検査の項目について載せておきますのでよければご覧ください。 一刻も早いお子さんのご回復をお祈りします。 医者でも医学生でもないので自信なしです。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~tdmc/seika.htm
kakochan1
質問者

お礼

無事に退院することができました。早急に回答して頂き本当にありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照してください。お大事に。

参考URL:
http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/kensakoumoku/kensati21.html
kakochan1
質問者

お礼

早急に回答して頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • GOT、GPTの値が短期間に上がることはありますか?

    7月30日の健康診断を受けたときの肝機能を表すGOT、GPTの数値がそれぞれ、18、27でした。  それが9月になって血液検査をしたところ、GOT、GPTの値がそれぞれ、55、97に跳ね上がっていました。  GOT、GPTの値というのはこんなに短期間に変化するものでしょうか?  長年健康を保ち、過去の健康診断で要注意とされた項目はありません。  酒飲の習慣はありませんし、最近体調がすぐれないとかいうこともありません。  検査当日に熱があったということもありません。ただ寝不足でした。  前日に食べた食事が大きく影響するということがあるのでしょうか?  よろしくお願いします。  ちなみに男性です。

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 風邪とGOT、GPTの上昇

    3週間ほど、37~38度の微熱が続いています。 1週間前に病院で血液検査したところ、白血球やCRPは 問題ないが、GOT、GPTの数値が60ぐらいあると言われ ました。病院に行くまでに、市販の総合風邪薬を飲ん でいたので、そのせいかもしれないと薬を1週間止めた のですが、今日の血液検査では、他の項目に異常はないが GOT、GPTの数値が1週間前よりも悪化していると言われ ました(数値は教えてくれませんでした) 熱以外の症状は、はじめの1週間ぐらいは頭痛がひどく、 ここ1週間は身体全体がだるくて3日前からカラ咳が 出るようになりました。お医者さんからは、風邪ウィルス の中に肝機能を悪くするモノがあるという説明を受け、 咳止めと抗生物質を頂き、来週また検査です。 いかんせん、熱が出ている状態が長いので体力的にも きつく、何か悪い病気じゃないのかと不安です。 この症状で考えられる病気、今後のアドバイス等が ありましたら、ご回答して頂きたいと思います。

  • 血液検査のGOT、GPTについて

    年齢58歳、男、会社勤めをしています。 年1回の社内健康診断、数年に一度人間ドックに入っています。 血液検査の結果、これまでは、GOT、GPTともに21から25の値を示していましたが、今回GOTが42、GPTが59となりました。 体調は全く変化ありませんが、この数値は異常でしょうか。 何でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,

    血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,ALP,y-GTPの数値も正常値の数倍となり、肝障害と診断されるも、他の結果は異状なく、原因不明とのことで、とても心配です。どういうことが考えられるのか、今後どのようなことに気をつければよいのか教えてください。

  • GPT?

    中年女性です。 6日ほど前、風邪もひいてないのに、急に喉の激痛で唾液も飲めなくなりました。 耳鼻科にいったら、即入院といわれ、紹介状を頂き大学病院に入院しました。 「急性喉頭蓋炎」という診断で、ステロイド、抗生物質の点滴治療で症状はすっかりよくなりました。 3回の血液検査の結果、症状ピークの時GPTは30で正常でした。 快方に向かってる中間時は26でした。 今日退院してきましたが、今朝の採血結果が80となっていて驚きました。 ついでにGOTも29→25→40で(H)のマークが付いてました。 ドタバタと退院してきたので今気付きました。 今まで、そんな数値になったことはありません。 肝臓の検査をきちんと受けたほうがいいのでしょうか?

  • GOTとGPTの数値が高い場合、何の病気でしょうか?

    血液検査でGOTが85,GPTが60LDが251と皆基準値より高い数値が出ました。この場合、何の病気が考えられるのでしょうか? また、どう対処したら良いでしょうか? 教えて下さい。こちらは174・84・55、男性、既往症(高血圧、高脂血漿です。薬を飲んでいます。)アルコールは殆どしません。症状は右腹あたりが何となく痛いです。 以上ですが宜しくお願いします。

  • 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

    先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。 平均値      質問者の数値 AST(GOT) (35以下)   →48 ALT(GPT) (35以下)   →41 過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。“原因ではないか?”と思い当たるふしとして、検診の前日に、激しい運動をおこない、検診当日も疲れが残っていました。 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか? (※先の類似の質問に回答してくださった皆様がた。ありがとうございました。)

  • GPT,γ-GTPの数値について

    GPT,γ-GTPの値が高く、GOTの数値も基準すれすれです。ところが、他の数値は基準値内に収まっています。医者は、問題ないというのですが、心配です。特に、γ-GTPの値は基準値の限界の3倍です。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒は飲みません。

  • 肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)が高いのですが、何かの病気でしょうか?

    先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。 平均値      質問者の数値 AST(GOT) (35以下)  →48 ALT(GPT) (35以下)  →41 過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。何か、肝機能に異常があるのでしょうか?もし、異常があるのだとすれば、今後どういった点に気をつければよいのでしょうか? 補足: ・ 4月から、格闘技をはじめました。 ・ 検診の前日に練習を行い、疲労感が残っていました。 ・ 飲酒・喫煙等は殆どしません。 ・ 現在、体調が悪いといった自覚症状はありません。 ・ 缶コーヒーが好きで、1日に2本は飲みます。(うち、一本は無糖タイプで、一本は低糖タイプです。) ・ 適度な運動を2日に1回行っています。 ・ 検診の結果、その他の検査項目はすべて、「異常なし」でした。 ・ シフト制(:夜勤あり)の仕事をしているので、生活パターン、寝る時間などは不規則です。

専門家に質問してみよう