OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

applescriptが損傷!!こわれた~?!どうしたら良いの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191379
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

Ma8.6でapplescript1.3を使用中に突然システムエラーが発生!強制再起動させられました。再起動後、Norton Utilitiesのdisk doctorで診断してみると

「ファイル検査」→「下に示すファイルで重度のエラーが見つかりました。ファイルに損傷したリソースフォークがあります。(15,1,2)Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。Macintosh HD:Apple エクストラ:AppleScript:スクリプト編集プログラム」

と表示されてしまいました。この問題を解決する為にはどうしたらよいですか?再インストールしなければならないようならば、そのやり方と注意点を教えて下さい。早く解決しないと印刷ができませ~ん!印刷中に固まってしまうのです!!お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

リソースフォークの損傷は「デスクトップの再構築」で
なおる時があります。
「option」キーとりんごの絵のキーを同時に押しながら起動して
「デスクトップの再構築しますか」のメッセージが現われたら
指をはなしてリターンキーを押して下さい。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。やってみましたがダメでした。とりあえずカスタムで再インストールしてみました。なんとか復旧したみたいです。
投稿日時 - 2001-12-28 17:07:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

下に、AppleScript のファイルがあります。
これで再インストールできると思います。

下のページを開いて、「Script」を検索すれば一発で出るはずです。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。一応付属のCDから再インストールしてみました。なんとか動いてます。
投稿日時 - 2001-12-28 17:09:48

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムを上書き再インストールしてみてはどうでしょう。
その時壊れたファイルは先にゴミ箱に移動して置いてください。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。再インストールして動いていますが…ちょっと心配です~
投稿日時 - 2001-12-28 17:08:49