• 締切済み

がきデカのギャグ

山上たつひこさんの「がきデカ」を 初めて単行本で読んでいるんですが (私は27才ですが連載時は読んでませんでした。) こまわり君のギャグといえば 「死刑!」が一番有名だと思っていました。 でも作品のほうにはあんまり出てこないんですね。 「アフリカ象が好きっ!」と 「八丈島のきょん」(中盤以降とくに) がすごく登場回数が多いです。 私のお気に入りは「んぺっ」です。 (これは絵と同時だから楽しいのでしょう) で、とくに連載時読んでいた方々、 がきデカのギャグで印象的なのはなんですか?

みんなの回答

回答No.4

私の一番のお気に入りは「ぜっぜっとぉ~禁じられたぜっぜっとぉ~!」です。

takaharayuki
質問者

お礼

少年誌のギャグとは思えませんよね。 ひょっとこ顔もいいです。 ありがとうございます。

• rosso_cat
回答No.3

絵的には「死刑!」なんですけどね、 友人がとぉ~ても感情を込めて叫んでいたので こまわり君=アフリカ象が好き!だと思っておりました。 文字で表すと「あぁふりかぞぉがすきぃっっつ!!」 かなり大文字のゴシック体(それも強調)でお読みください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~私は2次元でしか楽しめないが 当時の方々は3次元でも楽しめたわけですね~ ところで、こまわりの声って想像つかないですよね! あと関西弁が多いですね。

• suuzy-Q
回答No.2

最初、気持ち悪くって、読めなかった 「がきデカ」を読み始めたのは、 なんといっても、「死刑!」の真似が そっくりな先輩のおかげであります。 「アフリカ象が好きっ!」 「八丈島のきょん」も、よう、 やってはりました。 似たような帽子をプレゼントしたら、 これが、また、よう、似合わはって・・・  うーむ。懐かしいワイ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの画風はとっつきにくいというか 子供にはキツイですよね。 私も小さい頃チラッとみて気持ち悪かった。 だから読んでなかったんす。 アレを読んで育っていたら どんな大人になっていたのだろう・・・ 身近にこまわりのまねをされる かたがいたんですね。今はみれない貴重な光景でしょうねぇ・・・

• django
回答No.1

こまわり君のギャグは強烈でしたね~。 「銀座ワシントン靴店・社長の顔っ!」 と叫んだこまわり君の顔が、リアルになるというのが印象的でした。(^^) (あれは、本物の社長の顔だったのでしょうか?) 「練馬名物、股ぐら納豆~~~!」 というのもありましたね。 どちらも、マニアック過ぎるかな・・・。(^^;

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! どっちもしりませんっ! 私が読んでるのは今1~16巻なんですが まだたぶん出てきてないのかな。 17巻以降は明日、配達されるんで 読んで探してみます。 1回しかでなかったけどインパクトのある ギャグも多いですよね。