• ベストアンサー

宝くじで贈与税?

yukki0725の回答

• ベストアンサー
回答No.4

質問自体時間経ってますが過去ログ見る方の為に書いておきます。 nozomi500さんは課税になるとおっしゃっていますがかかりません。 つまり無税です。(正確には免税ではなく非課税) 宝くじは当せん金付証票法第13条に当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さないとなっております。 贈与の問題ですが、受け取った人が誰にあげても(たとえ夫婦間や親子間であっても)贈与税の対象になります。 ただし、受け取る段階で共同購入した旨を述べて(共同購入をしたことを証明する?)各々受け取れば当然非課税です。 それにしても当たってみたいですね3億円。(笑)

tonchan
質問者

お礼

締め切ろうかなと思っていた矢先の回答、明確なうえ、わかりやすくて ありがとうございました。 結局、今回もダメでした。(笑) こういう悩み(?)で次回も楽しみます。