OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCのバッテリーの使い方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191357
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

ふとした疑問です。ノートパソコンを使う事はあまり無いのですが、
バッテリーのみで使用する場合、
どのような使い方がいいのでしょうか。
「メモリー効果」の事を考えて
二つ以上のバッテリーを確保し、
使い切りながらがいいのでしょうか?

お暇の時に御回答の程、宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

バッテリーの種類によると思います。
ニッカド、ニッケル水素はそう言った使い方が良いのかもしれませんね。
また、適宜バッテリーリフレッシュさせればそれでもいいと思います。

リチウムイオンなら気にしなくても大丈夫と考えています。

後は・・・「消耗品である」と言うことを忘れずに。
#「寿命」と「故障」を取り違える方 多いので(笑)
補足コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

さて、締め切り処理を忘れておりました。
改めて御回答ありがとうございました。

これに懲りず、別のご質問でもご協力の程宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2002-01-07 09:30:46
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

御回答ありがとうございます。
質問にも書きましたようにノートPCを使う事はあまり無いというか割合で5%以下かな?
世の中では違うバッテリ-形式もでていたのですね。

>後は・・・「消耗品である」と言うことを忘れずに。・・・
 そうそう、ウチの父などはいまだにワープロ機でこのバッテリー関係で苦しんでいます。勝手にその部分を改造してはや**年。よく使っているものだ・・・
鉛蓄電池の方が便利とも思ってしまいます。

別の質問をした際にも御回答していただけると助かります。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-28 10:49:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

メモリー効果を持つバッテリは、UPS代わり程度に利用するのが良いと思います。
少し前の機械から、バッテリの容量を判断して持ちを良くする機能のついた物もでているので機械任せで良いのかも。
予備バッテリーが必要なら、もっても良いかもしれませんが、ランニングコストを下げる為のセカンドバッテリーとしては不要じゃないかな

実際に持ち歩いて利用するのであれば。
利便性を考えて、リチュウムバッテリーを利用するのが良いでしょう。

携帯できるB5サイズのノートは大体リチュウムだったと思います、A4サイズは機種によって、まちまちですね。
リチュウムバッテリーは結構コスト掛かるみたいですから。
補足コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

さて、締め切り処理を忘れておりました。
改めて御回答ありがとうございました。

これに懲りず、別のご質問でもご協力の程宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2002-01-07 09:31:34
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

御回答ありがとうございます。
いやー#1さんと同タイムの御回答、すごいですねぇ

>メモリー効果を持つバッテリは、UPS代わり・・・
 うん?UPS

(yahoo!コンピュター用語より)  ←この添付は規約違反であったら、サポート担当者さんゴメンナサイ
UPS (無停電電源装置) 【Uninterruptible Power Supply】
別名 なし
読み方 「ユーピーエス」
「無停電電源装置」の略。電池や発電機を内蔵し、停電時でもしばらくの間コンピュータに電気を供給
する装置。ユーザはこの間に安全にシステムを終了することができる。

なるほど、ご指摘のサポートありがとうございます。

>携帯できるB5サイズのノートは大体リチュウムだったと・・・結構コスト掛かるみたいですから。
 #1のお礼にも書きましたが、世の中は進歩してますね。

質問の際にも書きましたが、私にとってノートPCは不便なのであまり使いません。
ノートPCは
1.テンキーがなく不便
2.文章を入力中に手のハラがパッドやパットボタン?によく触れてしまい、意図しない事になり外見平静、腹の中で煮え繰り返るほどの激怒をしてしまう。
その点、デスクトップは少し寒くても早いCPU装備の機種ではプチ暖房機になって便利です。  (^^)

他の質問をした際にもサポートしていただけると助かります。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-28 10:43:50